確か2013年春くらいに開設した、私のFacebookページ。
▶︎ https://www.facebook.com/Mitchie.M.Official
お陰様で先日、
10,000いいね!を達成しました!^^
いいね!をしてくださった皆様、どうもありがとうございました!m(_ _)m
恐らく海外からの”いいね!”が大部分です。(^^;) 国別で見るとこんな感じになります。
やはりFacebookは実名登録というのが、日本のボカロリスナー層にウケないのでしょうか?(汗)
とはいえ、海外にアピールしたい場合、Facebookページはかなり有効だという事がわかりました。特にYouTubeの動画はSNSではFacebook上が一番多くシェアされていると言われています。
個人的にはボカロをやるならぜひFacebookはやっていた方が良いと思います!
で、せっかくなので、自分が10,000いいね!達成までにFacebookページの運営でやってきた事をいくつか紹介します。参考になれば幸いです。
投稿は1日に1〜2回を目標に
これは、Facebook独自のアルゴリズム、エッジランクに関係しているのですが、投稿に「いいね!」を集めるには1日に1〜2回が良いという調査結果があるそうです。
これくらいの投稿頻度が一番エッジランクが上がりやすく、注目してもらいやすいとのこと。
あまり高い頻度で投稿しても「いいね!」が分散して、エッジランクが低下してしまうという事ですね。
なるべく画像付きで投稿する
やはり画像は目立ちますし、特に海外のミク・ファンはミクの絵を見たがってます!
自分に関係のある内容だったら、積極的にミクの画像付きで投稿すれば、場合によってはイラストの良さでかなり投稿へのリーチ数が上がります。
コメントへの返信は名前付きで
Facebookのコメントは、”@”の次にユーザーの名前を入力して返信する事で、そのユーザーにコメントが返信された事が通知されます。
全てのコメントへの対応は難しいですが、@付きで返信する事で、コミュニケーションが強化されるのではないかと思います。名前の入力は多少面倒なのですが・・・。
海外からのアクセスが多い場合は英語で
ボカロは海外から注目している人が結構多いです。もしアクセス解析で海外の方が多かったら、海外向けにしてしまうのも手ですね。
その場合投稿はもちろん英語が良いです。英語が得意でない人は大変ですが・・・(自分)。(^^;)
しかし、投稿に使う文章って大体パターンが限られているのですね。日記を書くというなら大変ですが、お知らせなどの投稿の文字数だったらパターンを覚えれば、それを改良して使い回せば、とりあえず何とかなります(笑)。
やはりこの時代、英語ができると何かと便利なので、勉強だと思って少し頑張ってみると良い事があるかも?あ、もちろん日本人のフォロワーさん向けの投稿には日本語の方が良いです!
と、ここまで書きましたが、細かい事まで全ては書ききれないので、最後に参考になる本を紹介。こちら
基本的にはお店向けの内容ですが、ミュージシャンにも応用できる部分があります。
非常に理論的で丁寧な説明で書かれているので、納得して読む事ができました。Facebookの本は色々と出ていますが、立ち読みした感じでは、これが一番良かったので購入して参考に。オススメです。
コメント
Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)
フムフム、そうなのか~
真面目に読み進み…
でも最後の『立ち読み』でズコッてなりました(笑)
いや、最終的に買ってますよ(笑)
SNSの利用法も奥が深いですねぇ。
こうやって宣伝ってするんですね。
勉強になります^^
個人でアピールするにはSNSが一番良いですからね。^^
亀レスですが・・・^^;
Facebookは、創始者の事が映画(※)になってる位、海外では、メジャーなSNSですね!
※映画「ソーシャルネットワーク」(2010年、監督:デヴィッド・フィンチャー)
自分は、Twitterで手一杯なので利用した事はないですが、周りの意見を聞いてると、やはり、実名登録というハードルを高く感じてる人が多いように思います。
余談ですが・・・実際、海外であった話ですが、旦那のFacebookを見て、妻が浮気を特定した例があるそうです(苦笑)