今日は、グラフィックデザイナー・作曲家・ゲームクリエイターとして活躍されている、佐藤理さん(@osd_word)の個展「ALL THINGS MUST BE EQUAL」に行ってきました!
現在、新宿のBeams Japanの5階のギャラリーで開催されてます(4月23日まで)。
佐藤理 展覧会 『All things must be equal』|BEAMS
実は佐藤理さんとは、昔スタジオ設営のお手伝いをさせてもらった事があり、今回かなり久しぶりにお会いすることができたのでした。(^^;)
当時佐藤さんはかなりビンテージ機材を所有しておられました。なので、設営時にTR-808とかTB-303とかARP ODYSSEYの実機に触れることができたのは、自分にとって貴重な体験でしたね。
また、アウトサイド・ディレクターズ・カンパニーというデザイン会社も経営していらっしゃり、ビジネスの分野でも手腕を発揮されている、すごい方なのです。
そして今日、会場で何年か振りに挨拶させてもらいましたが、展示されている作品を拝見させてもらって、変わらぬクリエイティブな感性に圧倒されました。
佐藤さんが過去に手がけられた、音楽やゲーム作品も展示されてます。
で何と!本日4月14日は佐藤理さんの誕生日ということで、来場者にカクテルをサービスしてくれたり、DJが音楽をかけていて、賑やかな雰囲気で展覧会を楽しませてもらいました。お誕生日おめでとうございます!!
さらに、この個展の開催と同時に、作曲家としての佐藤理さんのアルバム「ALL THINGS MUST BE EQUAL」もリリースされました!
なんと19年ぶりのアルバムだそうです!
Musicmine:ALL THINGS MUST BE EQUAL / Osamu Sato
ご本人によると予想していた以上に売れていて、Amazonではダンス・エレクトロニカ部門で最高5位、同部門の欲しいものランキングで1位になったそうです!気になる方はぜひチェックしてみてください。
マスタリングは「まりん」こと砂原良徳さんが手がけております。自分も昔スタジオ設営の際に、音源のMIDI起こしを頼まれたので、その時のデータが今回のCDに使われてるかも?(^^;)
YouTubeにも動画が上がってますが「これぞテクノ」という感じのサウンドですね。特に90年代のテクノが好きな人にはオススメです。
▼ Wolfunkadelic / Osamu Sato
▼ I WANT YOU / Osamu Sato
ということで、佐藤さん本日はどうもありがとうございました!益々のご活躍をお祈り申し上げます。
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント