PR
その他

今月のベースマガジンが通巻300号で、内容が濃かったので衝動買い!

記事内に広告が含まれています。

久々に本屋に行きました。

そこで雑誌コーナーを見てたら、今月ベースマガジン(2016年5月19日発売号)が通巻300号だったのですね!

で、内容をチェックしてみたら豪華すぎるので、遅ればせながら衝動買い。

その記念すべき号の表紙を飾ったのは、細野晴臣氏!

ベースマガジン

氏へのインタビューと、ベースライン解説記事はもちろんですが、他にも、

  • ロン・カーター
  • チャック・レイニー
  • ジェリー・ジェモット
  • ゴードン・エドワーズ
  • リー・スクラー
  • ジョージ・ポーターJr.
  • アンソニー・ジャクソン

という大御所ベーシストのインタビューが載ってるという超豪華版。

個人的にはチャック・レイニーの主要参加作品リストが載ってるというだけで買いです!Google Play Musicで作品を探して聞いてみよう。^^

 
実は、自分はベースはあまり弾かないけど、ベースマガジンは時々購入してるのですね。(^^;)

チャック・レイニー、ジェームス・ジェマーソン、ジャコ・パストリアス関係の楽譜が載ってる時は大体買ってます(笑)なので過去に掲載された結構レアなスコアを持ってたりするという。

以前はベース譜を読んで研究してましたが、大人になって忙しくなるに従って、スコアリーディングの時間もなくなりますね・・・。最近では買っておいて未読の譜面だけが溜まっていくという・・・。

それくらいベースは好きです。自分の楽曲についても曲を褒められるより、ベースラインを褒められた方が嬉しかったりします(笑)

けど最近の音楽はあまりベースが動かないタイプの曲も多いので、その辺はベース好きの音楽制作者としては寂しいところだったり・・・。

いずれにしても、ベースは奥が深いので、時間の許す限り研究はしていきたいですね。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 私も昔はベースに憧れた時期がありました^^
    あの親指で叩きつけるようにして弾く姿が超かっこいいんですよねぇ(*^_^*)
    今でももし弾けるならベースがいいです。
    ベースのかっこいい曲は、思わずマイリスしてしまったりします(^_^;)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    細野晴臣さんといえば『はっぴいえんど』結成する前に、当時大学生の細野さんが年下の高校生松本隆さんにオーディションされたって聞いて笑った記憶が…

    今でもそのはっぴいえんどの四人がそれぞれご活躍なさってて嬉しい限りです。

    そうだ!ジャコのベースを持ってるという中村梅雀さんの演奏も聴いてみたいですねぇ

  3. Aoken より:

    こんにちは。
    私はベーシストですが、ミッチーさんの曲を好きになったキッカケはベースラインが格好よかったからです。
    楽器マンって自分のパートのカッコいい曲に惹かれるじゃないですか。
    ベースならマーカスミラー、ドラムならスティーヴ・ガッド、ギターならB’zの松本さん
    みたいなw
    その感覚でミッチーさんの楽曲に惹かれました。
    ミッチーさんの楽曲はすごく拘ったベースラインになってると思いました。

    • Mitchie M より:

      どうもありがとうございます!そう言ってもらえて本当嬉しいです!!
      スティーヴ・ガッドの名前が出てきて親近感が(笑)
      今後も機会があればベースラインに拘った楽曲を作りたいです。^^

  4. poco より:

    お疲れ様です!!

    これ、ジャズベですかね?・・

    ネック、バインディング入ったのって珍しいような・・
    遠目なんでわかんないすけど、まあいいやつなんでしょうねw

    ベースってムズイですw

タイトルとURLをコピーしました