以前、iMac 2017をポチった記事を書きました。
で、その注文したiMacが先日到着!そこで新しいiMac 2017が、現在使用しているiMac (Late 2013)からどれくらい変わったのか?ハード面についてレポートしたいと思います。
マシンのスペックの比較については、まだ本格的に動かしてないため何とも言えないので、機会があれば後日。参考までにこんな感じです。
iMac 2017を開封!
ということで、こちらが到着したiMacの箱。
21.5インチだけど結構大きいです。27インチだともっと大きいのか・・・。
そして開封して、電源ON!
現在はソフトウェアをインストール中で、まだ本格的に動かしてません。
けどやっぱディスプレイが4Kになったので画面が綺麗です!これだけで「おお!」ってなりますね。
あと今回1TBのSSDを選択したのですが、起動時間はiMac 2013のフュージョンドライブとそれほど変わらない印象でした。
端子関係
外見はiMac 2013と変わりません。けど端子が一部変更されてます。
iMac 2013では「Thunderbolt 2」という規格でしたが、2017では「Thunderbolt 3」となって、コネクタの形状も変わりました。
自分は今まで、Thunderbolt2-FireWireで外付けHDDを使ってたのですが、Thunderbolt3-FireWireのアダプタって出てないっぽいですね・・・。
この場合、Thunderbolt3-Thunderbolt2変換アダプタから、さらにThunderbolt2-FireWire変換アダプタを使うのでしょうか?
音楽関係ではオーディオIFでFireWireを使ってる人もいるかと思うので、この点は注意しておいた方が良さそうです。
あと詳しい事は自分はわからないのですが、「Thunderbolt 3」は「USB Type-C」と互換性があるとのこと。
▶︎ USB Type-CとThunderbolt 3の違いとは? | ちえぶくろう
キーボード
今回iMacを注文して失敗した事があります。キーボードをテンキー付きにするのを忘れてました。(^^;)
そういうわけで、テンキーなしのキーボードが届きました。
自分は安定性重視で有線タイプのキーボードを使用してますが、今回から有線タイプはなくなって、全部ワイヤレスになったみたいですね。
充電用のLightningケーブルも付属してます。ちなみに充電中も使用できるとのこと。
この新しいキーボードの名前は「Magic Keyboard」。以前のキーボードに比べてかなり薄くなってます!
キーのストロークが短いし(1mmほど)、キーボードの角度がないですね・・・。これはしばらく使ってみないと何とも言えませんね。好き嫌いが分かれるかも。
あと古いキーボードは両サイドにUSB端子がありましたが、Magic Keyboardではワイヤレス化に伴い、これがなくなってます。
個人的にはこの端子にドングルを挿してたので、なくなったのは不便です。しかし、最初からMagic Keyboardは使わないつもりでいたので、打ち慣れた古いキーボードをしばらく使っていきます。(^^;)
マウス
今回の注文ではトラックパッドではなくマウスを選択。まぁ自分はKensingtonのトラックボールを愛用してるのでマウスは使わないのですが・・・。
で、このマウスも新しくなってまして、「Magic Mouse2」というのが付いてきました。
一見したところ何も変わってないような感じです。けど裏返してみると。
Magic Mouse2にはバッテリーが内蔵されてるので、Magic Mouseのようにいちいち電池を取り出す必要がなくなりました。
充電にはLightningケーブルを使って端子に挿します。
端子が裏面にあるので、充電中に使用することはできませんが、以前のMagic Mouseに比べたら使いやすくなったのではないでしょうか。
まとめ
iMac2017は外見はほとんど変わってませんが、細かい部分が色々変更になってます。
特にFireWireの機器を使ってる人は、アダプタを介して正常に動くのか確認しておいた方が良いかと思いました。
Mitchie M のコメント:
PCを新しくするのは嬉しいけど、色々面倒な部分が出てくるよね・・・。
▼ その他のPC関連の記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
まぁ慣れたら使い勝手も違ってくるでしょうね。
でも今のキーボードってこんなに薄くなってるんですねぇ。
次にPCを買い換える時、かなり戸惑いそうです。
もうキーがいろいろダメになってるんです><
打ちづらい!
新しいタイプのキーボードに慣れるのにも時間がいりますよね。(>_<)