現在、iMac (21.5-inch, Late 2013)を使っているのですが、音楽制作でCPUオーバーロードのメッセージが多く出るようになったので、iMac 2017をポチりました。
オプションのカスタマイズをしたので、一週間くらいで届くのではないかと思います。
まぁ届いてもしばらくは仕事の合間にソフトウェアをインストールをして、制作の切れ目ができたところでiMacを交代する予定です。
ちなみに、今使ってるMacのスペックはこんな感じ。
OSはYosemiteからアップグレードしてません(汗)
IMac 2013は『ぶれないアイで』あたりから本格的に使い始めたのですが、3年以上トラブルもなく動いてくれました。
ダンスミュージック系を作るなら今のスペックでも問題ないです。けど、昨年の『初音ミクシンフォニー』あたりから、オーケストラ音源を動かす機会が多くなり、動作が重くなりましたね・・・(汗)
そして、今回ポチったiMacも21.5インチでして、そのサイズの「一番いいのを頼む!」ということで注文しました。スペックはこんな感じです。
- 3.6GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ
- 32GB 2,400MHz DDR4
- 1TB SSD
- Radeon Pro 560(4GBビデオメモリ搭載)
どれくらい速くなるのかわかりませんが、3年の月日が経過してるので、進化してることを願ってます。
ちなみに、今年12月にはiMac Proなるものが予約開始になるらしいのですが、27インチであることと、年末まで待てないので、今回購入に踏み切りました。iMac Proは値段がMac Pro並みに高いらしいですね・・・。
ということで、久びさのPCの新調となるわけですが、作品のクオリティーにも反映できたら良いなと思ってます。
Mitchie M のコメント:
古いバージョンのソフトウェアが問題なく動くか心配・・・
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
27インチをなぜ使われないのですか?
デカいからです。(^^;)
PC、MACの新調はモチベーション上がりますよね。
マシンスペックに加え、4Kによる目の負担軽減&作業領域拡大による恩恵も大きそうですし、新しい環境による楽曲が楽しみです。
やっぱPCへの投資が一番効果がありますね。(^^;)
ハイパワーなPCですね~!元のPCも十分な性能ですが、オーケストラはそれだけPCに負荷がかかるんですね。
現在のiMacがフュージョンドライブなのがネックなようで。(>_<)
私もそろそろPC買い換え時かなあと覚悟を固めている所存です(-_-)
お金が…アウ
高い買い物なのでなかなかポチれないですよね・・・。自分も結構悩みました。(^^;)