PR
初音ミク

『SNOW MIKU 2016』に行ってきた!北海道はいいぞ!!

記事内に広告が含まれています。

冬の札幌で開催される雪ミク(初音ミク)の祭典『SNOW MIKU』に、先日(2月7日と8日)行ってきました!

SNOW MIKU 2016 | 雪ミク(初音ミク)が冬の北海道を応援!

 

これで3年連続で『SNOW MIKU』を見に行っているわけですが、今回は完全プライベートでの参加です!

北海道の雪と寒さを味わわないと、春を迎えられない体質になってしまったのですね。(^^;)

とはいえ、『SNOW MIKU』のイベントで、少々自分の楽曲を使用して頂いたりしているので、どんな感じなのか興味があるので行ってみたかったというのもあります。

寒い時期に寒いところに行くのは抵抗がある人が多いかもしれません。けど気温についていえば、東京の寒さとは質が違うので、数字ほど寒くないですよ。

ってか、それ以上に冬の北海道は楽しいので、まだ行った事がない方は、ぜひ一度訪れてみる事をオススメします!

 

ということで、当日は「北海道の翼 AIR DO」で札幌へ飛びます飛びます!

エアドゥ

AIR DOはSEGAさんの新作ゲーム「初音ミク Project DIVA X」とコラボ中なので、今回の飛行機は迷わずAIR DOを選択。で、機内サービスのオーディオプログラムで、「初音ミク Project DIVA X」に収録される、私のメドレー曲が聴けるのです!^^

▶︎ コラボ特設サイト:ファミクー.com

そして、ドリンクサービスの紙コップも「初音ミク Project DIVA X」仕様!

Hatsune miku air do

「SNOW MIKU」では前2回は天気に恵まれなかったのですが、今回は快晴!写真は3月に北海道新幹線が開通する函館。

函館

そして新千歳空港に到着!ってか雪が例年に比べて少ない。(^^;)

新千歳空港

札幌の雪まつり会場へ移動。まずは恒例の雪ミクの雪像!

snow miku 2016 雪像

おお、これは可愛くていいですね!前年はちょっと溶けていたのですが、今年は大丈夫です!!雪は少ないけど気温は問題ないみたい。

こちらはデジアイの氷柱!

SNOW MIKU 2016 デジアイ 氷柱

デジアイ snow miku 2016

限定デジアイのパッケージが氷漬けに!!ライトアップ時も綺麗らしいのですが、夜は来れませんでした・・・。

「デジアイ ARライブ」の振り付けを担当した、めろちんさんもここに来てくださったようですね!^^

そして他にも色々な雪像を見て回る俺氏。

雪まつり 雪像

雪まつり 雪像

雪まつり 雪像

雪まつり 雪像

雪まつり 雪像

雪まつり 雪像

今年は雪像が溶けていなかったので、どれもとても綺麗です!テトさんの雪像が見つけられなかったのが心残り。

続いて、サッポロファクトリー会場へ。そこのアトリウム内。

サッポロファクトリー snow miku

ここでは、初音ミクの生みの親のwatさんと、産業技術総合研究所の後藤真孝さんのお話を聞かせていただきました。

後藤さんの研究・開発している音楽視聴支援サービス「songrium」のお話が中心でしたが、こういうちょっとコアな話が聞けるのも「SNOW MIKU」の楽しみなのです。^^

Songrium – つながりを用いた新しい音楽鑑賞を

 

そして、隣のサッポロファクトリーホールでは、Oculus Riftを使ってミクさんに会える「ミク☆SHOT!」が。アバターになって記念写真もとれるそうで、公式アカウントには画像がたくさんアップされてます!

ミク☆SHOT!公式(@mikushot)さん | Twitter

 

サッポロファクトリー会場には様々なブースがあって、全て書ききれないのですが、ミクファンなら楽しめること間違いなしです!自分は前日は参加できなかったのですが、2日間やってます!

と、7日(日)の「SNOW MIKU」回りはそんな感じでした。で、話は翌日に飛ぶのですが、8日(月)は雪まつりの「つどーむ会場」にも行ってみることに。

つどーむ会場 雪まつり

これが「つどーむ(コミュニティドーム」です。札幌ドームとは違いますので念のため。場所は東区の栄町というところにあります。東豊線で行くので、札幌駅からは結構離れた場所ですね。

雪まつり つどーむ会場

こんな雪で作ったアトラクションもあり。

雪まつり つどーむ会場

つどーむ会場は「見て回る」というより、「雪と遊ぶ」といった感じのイベントエリアが多数ある感じですね。

地元周辺の小学生が団体でたくさん来てました。子供やファミリー向けです。ドーム内にも子供向けの遊び場があるので、ファミリーで来たら子供はメイン会場よりこっちの会場の方が楽しめると思います。

つどーむ会場 雪まつり

子供のはしゃぐ姿に癒されましたよ。

こんな感じで「SNOW MIKU」&「雪まつり」を楽しませてもらったのですが、この後小樽にも行ったので、そのレポはまた次回!

コメント

  1. おお~っ!
    これは楽しそうですね^^
    AIR DO乗ってみたい!><
    いつか絶対に行ってみたいです(*^_^*)

  2. るう より:

    北海道・・・一度は雪祭りの季節に行きたい場所であります。
    ミクさんやランカちゃん、ミューズの皆様もいていいですね。
    個人的には大洗女子学園の皆様とか見てみたいですが(何)

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    Mitchieさんに二日連続でお目にかかれて
    今年のラッキー運を使い果たしたかもと不安なまみりんです(^_^;)

    SNOW MIKUだけじゃなく雪まつりそのものも堪能されたようでなによりです(*´∀`)
    つどーむ会場まで足を運ぶとか凄いw

    ステージイベント、産総研後藤氏のパッション迸るアツい語り口は伊達に前髪パックリ真ん中分けしてないなと感心しました( ´∀`)

    対象的なwatさんの落ち着いた話しぶり…
    ますます惚れてまうやろ~
    けど、watさんってばまみりんより年下なのに
    『自分たち中年のおじさんが〰』だなんて言っちゃイヤ~(^o^;)

    とにかく、とても興味深い内容で有意義な時間でした。

    あと、Mitchieさんにまみりんの個人情報訊かれて内心動揺しまくりだったです(^_^;)

    次来た時は、是非まみりんの手料理でおもてなしさせてください!
    (あえて第三者に誤解を与えるような発言w)

    で今ふと思ったのが
    今年の雪ミクさんのテーマがウインタースポーツだったんだし
    大倉山ジャンプ競技場オススメしてあげれば良かったのになぁって

    『雪がとける前に』もっかい来る?

    • Mitchie M より:

      どうもです。空港では監視されているのではないかと思いましたよw
      個人情報というか空港勤務って自分でコメントに書いてますよね。(^^;)
      何よりSNOW MIKU楽しめたようで良かったです!!

  4. あゆみ より:

    以外に会場は歩きやすそうですね
    天気が良ければ行ってみたく
    なるような内容でした
    しっかし、この季節(イベント)になると
    ♪Mitchieさんのアノ歌思いだしちゃいます
    (夏でも歌ってますが…w)
    寒さ飛ばす良い歌です!
    (8月はbirthday songな泣けてくるあの歌)
    名曲をありがとうございます

    • Mitchie M より:

      今年は雪が少なめだったので歩きやすかったですが、やはり雪がないと少し寂しかったり。(^^;)
      よかったら来年行ってみてください!

  5. まみりん より:

    監視って…( ; ゜Д゜)

    まみりんと遭遇したキム○クや○潤もそう思ったりしたのかなぁ?

    で、確かにまみりん空港勤務は公言してるけど

    具体的に何処で何をしてるかなんて明かしてないのですよ

    だからまみりんの身内以外で知ってるのMitchieさんだけ!

    えっMitchieさんまみりんの身内になっちゃうの?(≧∇≦)ww

  6. ☆かおる☆道産子(`・ω・′) より:

    北海道に来るのが年中行事(?)になりつつあるMitchieさん、こんにちは♪
    色々、満喫されたようで何よりです^^

    もう既に何度か、雪まつり時期に、お越しになっていらっしゃるので定番スポット(大通り公園等)は押さえつつ、つどーむ会場まで足を伸ばされて、移動疲れが残っていらっしゃらないか、少し心配しています。

    この他にも、実は、すすきの会場では、美味しそうな氷の彫刻(去年の雪まつり時期に、私のTwitterに画像をアップしたと思います)が見れたりするので、次回、お越しの際には、ご覧になってはどうでしょうか?
    すすきの会場を見た後は、すぐそばのノルベサにあるミライスト・カフェで、ゆったり暖まりながら休憩も出来ますし、少々、勇気(?)が必要ですが、一人でもノルベサの観覧車だって乗れたりします!(経験者談)
    もし、美味しそうな彫刻を見て、お腹が空いてしまった場合は、そのまま食事にも行けますよ^^;

    それと、今回から雪ミクとコラボを始めたルスツですが、多分、来年もコラボイベントをすると思いますので、宿泊するのが前提になってしまいますが、事前予約をすれば、札幌市内や新千歳空港から無料のシャトルバスが利用できますので、よろしければ行ってみてはいかがでしょうか?
    ついでに、ウィンタースポーツ等(犬ぞり・乗馬等もできる様です)を楽しめば、更に楽しめると思いますよ。ウェア等は、一式レンタル出来ますし、簡単なレッスンも受けられたりします。そして、何より、ゲレンデで滑った後に食べるカレーライスやラーメンは、格別に美味しいです!

    私は、雪まつり初日に大通り公園の雪像を見に行った時に、インフルエンザにかかってしまい、少々、不完全燃焼状態ですが、”今年の悪運は、ここで使い切ったんだ!”と自分に言い聞かせ、自宅療養が終わったら、休日に雪ミク電車に乗りながら、こっそり、来年のリベンジを誓って来たいと思います^^;

    • Mitchie M より:

      北海道に行ったら、行きたいところがたくさんあって回りきれませんよね。(^^;)
      インフルエンザは大変でしたね。(>_<) 来年もSNOW MIKUが盛り上がることを願ってます!

タイトルとURLをコピーしました