PR
ライブ初音ミク

「初音ミクシンフォニー2022」で『大江戸ジュリアナイト』を演奏して頂きました!

記事内に広告が含まれています。

初音ミクシンフォニー2022

2022年9月25日(日)にパシフィコ横浜で開催された「初音ミクシンフォニー2022」。

初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan
「初音ミクシンフォニー2024」開催決定‼︎

 
この、初音ミクと鏡音リン/レンの15周年を祝うフルオーケストラ・コンサートで、なんと『大江戸ジュリアナイト』を演奏して頂くことに!

『大江戸ジュリアナイト』のオーケストラ演奏をレポート

ということで、演奏を聴きに数年ぶりに横浜にやってきました。

パシフィコ横浜

コンサートでの演奏曲目は事前に公開されていたものの、『大江戸ジュリアナイト』はアンコールでの演奏だったので告知できなかったのですね(汗)

そして、コンサートを鑑賞させてもらったところ、vはなんとアンコールの1曲目の演奏!いきなりで驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、『千本桜』へと続く和風曲の連続でアンコール出だしを盛り上げられて良かったです!

 
編曲は、第一回の初音ミクシンフォニーからずっとこのコンサートを支えてくれている辻峰拓さんです!

オーケストラでの演奏ながら原曲にも劣らないノリノリなアレンジで聴かせてくれました。この曲自体、調やリズムがめまぐるしく変わるのですが、全く崩れることなく最後まで安心して聴かせてくれる編曲技術はさすがですね!素晴らしいアレンジをどうもありがとうございました!

また、演奏がボーカルなしのインストバージョンということで、純粋にオーケストラの音を堪能できたのが個人的に気に入ってます。ご来場頂いた皆様にも楽しんでもらえたら何よりです!

 
少しだけコンサート全体を振り返ります。

2016年から始まった初音ミクシンフォニーですが、ほぼ毎年のように演奏を聴きに来てたものの、コロナ禍でコンサートからは2年以上遠ざかってたのですね(汗)

そして今回3年ぶりくらいに観にきて、オーケストラの演奏の良さを改めて認識すると共に、コロナ禍前の懐かしい感じも思い出して感慨深かったです。

そんな久しぶりに観た「初音ミクシンフォニー」は非常に質の高いコンサートになっていて見事な出来栄えでした!今回はミクダヨーさんの登場がなかったり、少し硬いイメージもありましたが、本来のオーケストラコンサートってこんな感じでしょうね (^^;)

選曲もボカロ黎明期のものから最新のものまでバランス良く組み立てられていて、多くの人に満足して頂けたのではないかと思ってます。

詳しいレポート記事はこちらに書かれているのでご覧ください。

初音ミク×オーケストラが届けた、リアルとバーチャルを越境する音楽 『初音ミクシンフォニー2022』横浜公演レポ
バーチャルシンガー楽曲とフルオーケストラのコラボとしてファンに定着した『初音ミクシンフォニー2022』横浜公演が9月25日、パシフィコ横浜 国立大ホールで行われた。日本の音楽シーンに、バーチャルシンガーというジャンルを確立した立役者である初音ミクと鏡音リン、鏡音レンの15周年を祝うスペシャルなコンサー…
初音ミク、鏡音リン、鏡音レンの15周年を祝福 初音ミクシンフォニー2022・横浜公演 - スポーツ報知
初音ミクたちバーチャルシンガーのボーカロイド楽曲をフルオーケストラで奏でる「初音ミクシンフォニー2022 ~ Hatsune Miku, Kagamine Rin, Kagamine Len 15t

 
これから「初音ミクシンフォニー」がどんな新しい要素を組み込んでくるのか楽しみですね。ご来場頂いた皆さんはぜひ今後のために下記公式アンケートにご協力頂けたらと思います。演奏してもらたい曲も書くことができます!

このアンケートは回答を受け付けていません

Blu-ray & CD発売決定! 

そして、今回のコンサートを収録したBlu-ray&CDが、2023年2月1日(水)に発売が決定しております!

『大江戸ジュリアナイト』も収録されると思われますので、ぜひこちらもよろしくお願い致します!特にコンサートを観れなかった方々にはぜひ観てもらえたいです。

大阪公演は生演奏! 

そして「初音ミクシンフォニー2022」は、まだ11月23日(水・祝)の大阪公演を残してます。こちらはザ・シンフォニーホールでの開催で、フルオーケストラによる生演奏です!今年7月にサントリーホールで開催されたような映像演出のないコンサート形式とのこと。

音楽をやってる身の自分から言うと、オーケストラは生音で演奏や編曲の素晴らしさが発揮されるので、ぜひ生演奏の音を堪能してもらえたらと思います!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました