PR
DAW

テクノ玩具の名器『Speak & Spell』のフリー音源ライブラリを落としてみた

記事内に広告が含まれています。

前回、ブラシ奏法のフリードラム音源 Soniccouture『Brush Kit』について書きました。

ブラシ奏法のフリードラム音源 Soniccouture『Brush Kit』は音が充実!
DTMでドラムのブラシ奏法って利用頻度が少ないので、それ用の音源って持ってなかったのですよね。 そこで音源ライブラリーを購入しようと思ったのですが、何と!無料の良いライブラリーが見つかりました。 Soniccouture社『Brush Ki...

それを落とした方ならお気づきからも知れませんが、 Soniccoutureではテクノ玩具の名器『Speak & Spell』のライブラリも、フリーで配布しているのですね!

screenshot 2017-07-08 21.13.15.jpg

『Speak & Spell』というのは、テキサス・インストゥルメント社から昔発売されていた、英語学習用の玩具です。

機械が喋った単語などのスペルを、キーボードを使って入力して当てるというゲーム機なのですが、初期の音声合成だけあって、音が超ローファイで機械的な声です。そのためテクノ楽曲でこの音をサンプリングして使われまくったりしてます。

テクノが好きな人なら一度は聴いたことがあるかも知れませんね。

で、その音を Soniccoutureが音源ライブラリとして配布してくれてるわけです。まぁ最近では『Speak & Spell』のスマホアプリでこれを再現した物もあるようですが。

しかし、このライブラリは、ただ『Speak & Spell』の声を音源化してだけのものではないようなので、そのレポートを書きたいと思います。

Soniccouture『Speak & Spell』をインストールしてみた

まずこのライブラリですが、wavはもちろんですが、

  • NATIVE INSTRUMENTS KONTAKT
  • EXS24
  • ABLETON LIVE

のファイルが用意されてます。なので、パッチを作成する作業は不要です。

ちなみにKONTAKTで開くとこんな感じ。

screenshot 2017-07-08 21.09.13.jpg

そして収録されている音声なのですが、この機械に内蔵されているアルファベットや単語などの声はもちろんのこと、効果音やドラム音まで収録されてます!

調べてみたら実機の『Speak & Spell』をサーキットベンディング(改造)で、内蔵音以外の音を鳴らしている人もいるとか。

で、収録されているサンプル数を調べてみたら、300以上の音が44.1kHz 24bitで収録されてました。

音については、この機械の特徴である超ローファイな音です。なので喋ってる言葉もよく聞かないと何を言ってるのかわかりません(笑)

そういう音なので、飛び道具的な使い方にはなると思いますが、レトロなテクノ感を出したい場合にはもってこいの音源でしょう。

 
実は自分も実機の『Speak & Spell』は触ったことはないのですが、このライブラリを鳴らしてみて「こんな音なのかぁ」と勉強になりました。興味のある方はぜひゲットしてみてください。

▼ ダウンロードはこちらです(要アカウント登録)。

Speak & Spell : Free Sample Library for Kontakt, Ableton Live & Logic EXS24 | Soniccouture

 

 
Mitchie M のコメント:

 

あのロービット感のある特徴的な声は、一発で『Speak & Spell』ってわかるよね

 

▼その他のフリーウェア関連の記事

無料ドラムサンプル集『513 Free Tube Drum Samples』が音が太くて即使える!
制作でドラムのワンショット・サンプル音源を購入しようかと探してたところ、無料で良い素材が見つかったのでご紹介。 ドラム音に真空管の歪みを加えて音を太くした、ワンショット集のサンプルパック、Samplephonicsの「513 Free Tu...
人気フリーウェア・コンプ「Rough Rider」の音の傾向を探る
定番のフリーウェア・コンプレッサーに、Audio Damageの「Rough Rider」というプラグインがあります。Free Downloads - Audio Damage これがフリーウェアとしては優秀でして、コンプすると結構音が太く...
iZotope『Vinyl』はアナログレコードのノイズを生成するフリープラグイン。すごく便利!
自分の楽曲では、時々アナログレコードのプチプチしたノイズ音を使用します。例えば『好き!雪!本気マジック』の冒頭ではまさにそれが聴けますね。 それをどうやって鳴らしていたかというと、今までだとアナログレコードのノイズサンプルをループして使って...
ハーモニカの無料サンプリング・ライブラリ音源
今作っている曲で、急遽ハーモニカの音が欲しくなったのですが、Logic Pro付属のEXS24と、Native Instruments Kontaktにはハーモニカの音がない事が判明。 ということで、ハーモニカのサンプリング・ライブラリを探...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. こんな古い玩具の音なんて、想像しただけでノスタルジックな気分になってしまいますw
    ぜひこれを使った曲を聴かせてください!

タイトルとURLをコピーしました