PR
DAW

人気フリーウェア・コンプ「Rough Rider」の音の傾向を探る

記事内に広告が含まれています。

定番のフリーウェア・コンプレッサーに、Audio Damageの「Rough Rider」というプラグインがあります。

Free Downloads – Audio Damage

 

これがフリーウェアとしては優秀でして、コンプすると結構音が太くなります。Logic Pro純正コンプではここまで音は変化しません。(^^;)

今月のサンレコでもどなたかが「キックとスネアにはいつもRough Riderをかけてる」というような事を言っていたような気が・・・。

そんな人気のコンプなのですが、前回 Logicのコンプの音の傾向を紹介したついでに、今回は「Rough Rider」の音の傾向を紹介したいと思います。

「Rough Rider」の音の傾向 

まずは1kHzのテストトーンを-2dBで入力。

バイパス状態では、スペアナはこんな感じです。

当然1kH以外何もありません。

次に、「Rough Rider」を通してコンプしてみます。設定は以下の画像のような感じ。

倍音がわかりやすいように、アタックとリリースは最速にしてます。

では、テストトーンを入力して見てみましょう。

結構倍音が付いているのがわかります。

音量の小さい方も見てみましょう。

こうしてみると、Logic純正の「Vintage」系と「Studio」系の中間的な感じですかね。

でも、これでどうして音が太く感じるのか?というと、実はオシレータの周波数を変えてみるとわかるかも。

940Hzでテストすると・・・

78Hzあたりの音が加わってますね。

中低域の音に関しては、低い方の倍音が付くようなので、これがコンプの音を太くしているのだと予想してます。

 
あと、このコンプを使う上での注意点ですが、「Rough Rider」は音を通すとハイが落ちます。

これは、たぶんビンテージコンプをシミュレートしたからだと思いますが、ホワイトノイズを入力して、スペアナを見てみましょう。

まずはバイパス時。

続いて「Rough Rider」をオンにします。レシオは1:1にして、コンプはかけません。こんな感じです。

5kHzあたりからハイ落ちしてるのがわかります。

たぶんこのハイ落ちによって音の中域が目立つようになることが、音が太く感じる要因の一つなのかも知れませんね。ちなみにLogic Proの純正コンプはハイ落ちすることはありません。

「Rough Rider」はこのような音の傾向なので、ハイエンドの出る楽器や、ドラムの金物についてはあまり合わない可能性もあります。

 
あとは時間軸上のコンプのかかり方についての話になりますが、そこは検証が面倒なので、ここでは触れません(汗)

とにかく、この音の傾向を押さえて「Rough Rider」うまく使えば、良いサウンドが得られるのではないかと思います。

Mitchie M の最後に一言:

 

「Rough Rider」はコンプのかかりが良いので、かけすぎに注意。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    これは音を厚くするソフトなのでしょうか?
    無知ですみません(^_^;)