PR
DAW

KONTAKTのLicence TypeがDemoになってしまった時の対処法

記事内に広告が含まれています。

今まで問題なく使えてたNative Instruments Kontaktが急にLicence TypeがDemoになってしまったので、 その対処法を書いておきます。

ちなみにKontaktは無料のPlayerバージョンだと、ライブラリがフルバージョンに対応していない場合、Demoになってしまうことがあるのですが、今回自分が使っているKontaktはフルバージョンです。

結論から先に言うと、 Native Accessを3.4にアップデートしたのが原因でした。 なのでNative Accessをバージョンダウンすることで解決することができます。

症状

で、実際にどんな感じだったかというと、Native Accessをバージョンアップ後にDAWのファイルを開いたら、なぜかkontaktのライブラリが”DEMOTIMEOUT”と表示されて使用不可に。

kontakt demo timeout

最初はライブラリの問題かと思ったのですが、どうやらKontaktのLicence TypeがDemoになっているのですよね。

demo timeout

解決方法

調べてみると、アプリとその設定ファイルを削除して再起動。そして再インストールという方法が出てきて試してみたもののダメ・・・。

MacコンピュータからNative Instrumentsソフトウェアをアンインストールする方法
注意:TRAKTORソフトウェアをMacコンピュータからアンインストールする方法につきましては、こちらの記事をご参照ください。 下記のリストには、弊社製品のいずれかをインストールした後にシステム上に作成されるすべてのファイルとフォルダが含まれています。これらはNative Instruments製品をご使用コンピ...

で、さらに調べるとNative Accessのバージョンアップが良くなかったのではないか?と思い、 ネイティブアクセスのダウングレードをやってみました。

ダウングレードの方法は、Native Accessの設定ファイル(xml)を削除し、バックアップしてた古いバージョンのNative Access アプリファイルを、現在のアプリ(バージョン3.4)と置き換えだけです。

▼ 参考に読んだ記事

Just a moment...

 
これで無事Kontaktのライブラリが正常に動きました!ここまで3時間くらいかかった・・・。

ということで、同じ症状で困っている人の参考になれば幸いです。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. mick より:

    まったく同じ症状になってこちらの記事に助けられました!ありがとうございます。
    最新のNativeAccessを使いたきゃKONTAKTもアップグレードしろってことなんでしょうかね…(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました