現在使用しているMTB用SPDシューズがボロボロになったので新調しました。
今回購入したのは「fi’zi:k(フィジーク)」の「M6B UOMO(色:グレー)」というMTB用SPDシューズです。
「fi’zi:k(フィジーク)」はイタリアのSelle Royal社のブランドです。このfi’zi:kのシューズは最近よくサイクルショップで見かけますね。
自分は街歩きもできるシューズを愛用してるので、今回これが目的にピッタリ合ってました。裏面はこのようになってます。
接地面のラバーグリップが結構しっかりしてます!厚みもあるので長持ちしそう。
ただ、これを購入したお店の店員さんによると「ラバーグリップの厚みが普通のシューズよりあるので、ペダルによってはシューズとクリートの間にスペーサー(プラ板で良いそうです)を挟まないと、ペダルとクリートが固定できない」とのこと。
ですが、実際に自分が使ってみたところ、スペーサーなしで問題なく使用できました。
ちなみにペダルはSHIMANO のPD-M9000(XTR)です。
あとこのシューズにはBOAシステムが使われてます。下の写真のダイヤルみたいなのがそれです。
BOAシステムはこのダイヤルを回すだけでシューズを締められるのですね。自転車を降りる事なく走行中でも締められて便利です。
Boa® システム | Fit To Go Further™
緩める時はダイヤルを引けばリリースされます。
fi’zi:kのM6B UOMOは、BOAシステム1つとストラップ2つという造りになってます。
で、シューズの重量を測ってみました。
片足394グラムです。歩けるSPDシューズとしては比較的軽いのではないかと思います。
ではクリートを装着してみましょう。SHIMANOのSM-SH56というマルチリリースのクリートです。
装着するとこんな感じ。
クリートの横のラバーグリップに厚みがあるので、実際歩いてみたところ、平らな床ならクリートが床に当たってカチカチ音がする事はありませんでした。これは良いですね!
けど使用してるとラバーグリップは徐々にすり減ってきますので・・・(^^;)
使用してみた感想
そして実際に自転車に乗って走ってみたところ、とりあえずシューズが足にフィットしてて良い感じでした。まだ履き始めでシューズが硬いので、徐々に足にピッタリ合ってくるのではないかと思います。
そして自転車を降りた時の歩き心地も良かったです!
ちなみに、色はグレー以外に、ブラックxブルーとブラックxレッドもあり、デザイン性の優れたシューズです。
Mitchie M のコメント:
普段履く靴より自転車用シューズの方が買い換える頻度が高い・・・
▼ その他の自転車関連の記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント