折りたたみ自転車のCARACLE-S(スポーツパッケージ)には、標準でVELOの軽量スポーツサドルが付いてます。
で、家に以前BD-1用に買って結局使わなかった軽量サドルがあったので、今回それと交換してみました。
交換したのは、SERFAS(サーファス)の「STINGER RACE RS」というサドルです。結構古いので、たぶんもう売ってないと思います。
チタン合金をレール部分に採用しているので、CARACLE-S標準のよりは少し軽量です。重量は実測値で206グラムです。
ちなみに、CARACLE-S標準のスポーツサドルは226グラム。
今回の交換により20グラムの軽量化です。
でも、今までの経験から言うと、サドルは軽さより乗り心地が大事です!このSERFASのサドルも、今までBD-1で使っていた物の方が良かったので、結局軽くても使わなかったという・・・。(^^;)
で、今回はCARACLE-S標準サドルとSERFASのがそれほど変わらない感じだったので、試しに交換してみる事に。
大きさと形状はほぼ同じですが、CARACLE-S標準サドルの方が少し平べったい感じです。サドルの「合う合わない」は個人差があるので、色々試して自分に合う形状の物を見つけると良いでしょう。
あと、サドルの取り付けに関しては、位置は結構後ろまで下げてます。CARACLE-Sはサドルとハンドルまでの距離が短いので、個人的には思いっきり下げた方がしっくりきますね。レールに書いてあるガイドの限界を若干オーバーするくらいまで下げました。
CARACLE-Sがハンドルまでの距離が近いのは、たぶん日本人の体型に合わせて作られているからだと思います。外国製の折りたたみ自転車に乗り慣れていると、近く感じるかも知れません。
サドル周りのパーツの重量計測
で、交換ついでにサドル周りのパーツの重量計測をしたので、書き残しておきたいと思います。
まずはテレスコピックタイプの上部シートポスト。
239グラムです。
この部分はポスト径が合えば、他のパーツに変えられるようです。ちなみに、このポスト径はφ27.2mmでした。
ちなみに、CARACLE-Sにはシートポストシムが使われています。重量は11グラム。
あとはシートクランプ。重量は49グラム。
何か参考になれば幸いです。
Mitchie M のコメント:
サドルといえば「スパイダーサドル」が以前から気になってるのだけど、あれって乗り心地どうなの?(^^;)
▼ その他のCARACLE-S関連の記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント