トッカリショ岬展望台からの風景は外国のようだ![室蘭観光]

トッカリショ岬 展望台

前回の続きですが、地球岬を訪れたあとは、室蘭八景の一つ「トッカリショ」を見に行きました。

トッカリショとは 奇岩の景勝地でして、これまた室蘭に来たらぜひ寄っておきたい観光名所です。

実は個人的には測量山の展望よりも、地球岬よりもトッカリショが一番テンションが上がりました。(^^;) それほど特徴のある岩壁風景で素晴らしかったのですよね。

ということで、そのトッカリショのレポートを書いて行きたいと思います。

トッカリショ展望台へ

まず、トッカリショへのアクセスですが、前回の記事での金屏風展望台のT字路を、左に行けばトッカリショに行けます。

金屏風 アクセス

ここから0.7kmなので多少歩きます。そんな遠くはないです。

トッカリショ

起伏のある道を登ってきました。

すると、トッカリショの展望台に到着。

トッカリショ 展望台

ではトッカリショを覗いてみましょう。

トッカリショ岬 展望台

おお!すげー!!これは日本離れした景色だ!尖った岩が特徴的ですね!!!

絶壁の上は笹地帯なので樹木が生えてないのですね。これは萌えます!岩壁マニアにはたまらない岩肌です(笑)

で、展望台の下には砂浜があるのですね。そこまで降りてみたいと思います。

トッカリショ浜 海水浴場

砂浜に行くには、展望台から結構降ります。

トッカリショ浜 海水浴場

場所によっては急坂もあり。特に冬は雪で歩きにくいので注意。

トッカリショ浜

結構雪が深かったし、滑りそうな場所もあったので、市街地用のスパイクを付けて降りました。

で、到着!こっちもすげー!

トッカリショ浜 海水浴場

これは岩壁マニアにはたまりません。絶壁の手前に転がってる岩も大きい!ちょっとそこを歩いてみました。

 
下から見るとさらに迫力の岩壁です!

トッカリショ浜 海水浴場

トッカリショ浜 海水浴場

ボツボツした突起があるので、これを登ったら楽しそう。自分は絶対無理だけど。(^^;)

そして展望台から見た岩壁の方面。

トッカリショ浜 海水浴場

こちらは展望台から見た方がアングル的には良いかも知れませんね。

近くに大きな岩が転がってるので、登って撮影してみます。

トッカリショ浜 海水浴場

やっぱあの三角形の形は萌えますな。絶壁の上の笹地帯に入れたら淵付近まで行ってみたいものです。

トッカリショ浜 海水浴場

後ろの岩壁もパシャリ。

トッカリショ浜 海水浴場

多少漂着物が多かったですが、夏は大いに綺麗な景色と共に海水浴を楽しめると思いますよ。

トッカリショ浜 海水浴場

そしてパノラマ写真(クリックで拡大可)。

トッカリショ浜 海水浴場

この砂浜を独り占めできたのは気分が良かった!

トッカリショの感想

タクシーの運転手さんが「あまり砂浜まで降りる人はいないんだよね」と言っていましたが、これはぜひ降りて見ることをオススメします!

個人的にはここに1時間くらい居たかったですね。雪がなかったら周辺を探検したいほど魅力的な場所でした。雪がない時期にもう一度来てみたいなぁ・・・。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

そしてまた北海道の魅力にハマっていく・・・

 

▼ 室蘭観光の関連記事:

前回の測量山登山の記事でも書きましたが、さっぽろ雪まつり翌日に室蘭観光をしてきました。 室蘭の観光名所といえば、やはり「地球岬(チキウ...
さっぽろ雪まつり最終日の翌日、室蘭に寄って測量山(そくりょうざん:標高199.6m)に登山してきました! 測量山は室蘭駅から徒歩でもア...
ということで、前回3回に渡って室蘭観光の記事を書かせてもらいました。 今回の観光スケジュールとしては、 札幌から特急北斗6号(8時...
2019年2月8日、さっぽろ雪まつりに行く前に登別に行ってきました! 登別といえば日本屈指の温泉街ですね!そこで地獄谷と日帰り温泉を楽しん...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    岩壁フェチには堪らないトッカリショですね。
    金屏風、銀屏風を海から眺めるクルージングも楽しいのでぜひまたどうぞお越しください!(鯨やイルカにも会えるかもしれないですし)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      街中でクジラのイラストをよくみかけるなぁと思ったら、本当に見れるらしいですね!クルージング面白そうです。^^

  2. 夢幻キリコ より:

    いつも思いますが、Mitchieさんって崖マニアですよねw
    こういう風景でテンションが上がるのは、まさにマニアですよ!w

    動画も視聴させていただきましたが、風の音が寒そうですねぇ><
    でも確かに迫力はすごいです。
    風景もヨーロッパみたいだし。
    これは絶景スポット発見ですね!