
先日(11月17日)、大阪に仕事に行った際に生駒山(いこまやま、いこまさん:標高642m)にハイキングに行って来ました。初の大阪府の登山です!
生駒山は大阪府民のシンボル的な存在だそうなので、最初に登るならここかなと。
標高は642mあるのですが、何と山頂が「生駒山上遊園地」という遊園地になってます!なので車道も通ってて、奈良側にはケーブルカーもあるのですが、今回東大阪市側から徒歩で登ってみました。そのレポートを書いてみたいと思います。
ハイキングコースと地図
まず、今回歩いたハイキングのルートと地図はこちら。
スタートは近鉄石切駅。そして「くさかハイキングコース」を歩いて山頂を目指します。で、山頂を踏破したら「摂河泉(せっかせん)コース」を使って下山。近鉄額田駅(ぬかたえき)でゴールとなります。
コースの参考にした本は、山渓社の「大阪府の山」。
この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け重宝してます。今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きました。
「大阪府の山」に掲載されている登山データは、以下のような感じです。
- 技術度:★☆☆☆☆
- 体力度:★☆☆☆☆
- 参考コースタイム:3時間10分
- コースの距離:8.3km
で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは3時間18分、歩行距離は9.1kmでした。詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。
山頂の遊園地で少しゆっくりしたので、参考タイムをオーバーしてしまいました。なので、もし遊園地を見て回るようでしたら、その分を行動時間に加えた方が良いでしょう。
難易度は低く初級者向きです。園児の集団が登ってたので、子供でも大丈夫かと。
ではレポートに行ってみます!
生駒山ハイキング・レポート
近鉄石切駅からスタート
とういうことで、近鉄石切駅に午前10時前に到着。

ちなみに、今回東京から新幹線で来ました。その場合新大阪まで行かずに、京都で降りて奈良県経由で来ると、ほんの少し早くここに着きます。
駅前にはファミリーマートがあるので、食料の補充も可能です。
では山に見える電波塔あたりを目指して登山開始!

石切駅がすでに標高100mくらいあるので、既にここから街の眺めが良かったです。

最初は「くさかハイキングコース」の案内に従って住宅地を少々歩きます。

すると下の写真のような細い道に出ます。

実はこの右側にある有刺鉄線の向こうは、旧孔舎衛坂駅跡と、旧生駒トンネルの入口があります。廃線ファンの間では有名な場所らしいです。自分はそうとは知らずに素通りしてしまいましたが・・・。
で、このまま歩いて行くと、道の左手に登山口があります。

「生駒縦走コース、くさかコース」と書いてあります。少々地味な入口なので、見逃さないように注意。
最初はゴツゴツした歩きにくい道ですが、しばらく行くと木段が現れて整備された登山道になります。

そして「くさか園地」入口に到着。

この辺一帯は園地として整備されてるので、ハイキングにはとても良い場所です。
石切場跡
で、途中面白い場所があります。大阪城の築城にも使われた生駒石の採石場、石切場跡です!

採石した部分は絶壁になっていて、周辺には巨石が。

規模はそれほど大きくないですが、独特の岩肌がカッコイイ!


ミクシータで撮ったここの全天球写真もアップしてあるので、参考までに。
生駒山山頂へ
そして、そのまま歩き続けて「こぶしの谷」を通過。

すると広場に出まして、ここから少々舗装路を歩きになります。

これが意外と長い・・・。

その途中での展望。

梅田・心斎橋方面でしょうか。少々ガスってますが良い眺めです!
で、辻子谷(ずしだに)ハイキングコースとの合流点に石段があるので、そこを登ってショートカット・コースへ。

舗装路を何度か横断し、しばらく歩き続けると階段出現。

何か上から音楽が聞こえてくるぞ。 (^^; ) 登ってみると・・・。

信貴生駒スカイラインに出ました!道路の向こうは生駒山上遊園地の駐車場です。
車に気をつけて横断し、結構長い階段を登ります。

どうやらこの上が遊園地なようですね。

生駒山上遊園地
で、遊園地に着きました!ちなみに、入場は無料です。

まずはここの展望台からの眺め。

おお、大阪平野が良く見えます!全天球写真も貼っておきますね。
山頂は標高600m以上あるので、かなり遠くまで見渡せます。下の写真は別の場所ですが、北側の京都府方面。

で、遊園地が思ってたより大きいのですよね。




アトラクションが充実してます!よくこんな山頂に作ったなぁ。
高い乗り物に乗ったら更に眺めが良いかも知れませんね。「ぷかぷかパンダ」は勇気がなくて乗れなかった(汗)
で、山頂の三角点は何とミニSLの敷地内にあります。(^^;)

上の写真の左下です。

あった!これは何も知らないで来たら見つけられないわ(笑)

あとレストランもあるので食事も取れます。遊園地の詳細は公式HPをご覧ください。
八大龍王総本山 龍光寺
生駒山は昔、仙人や修行者が多かったらしく、周辺には寺院が多いです。で、山頂には遊園地のすぐそばにお寺があるのですね。それが八大龍王総本山「龍光寺」です。

社殿はそれほど大きくないですが、周りは霊場的な雰囲気が。

池の鯉が綺麗。

出世不動明王。

こんな感じで山頂は遊園地も含め色々見て回れるので、その分の行動時間を考慮して来たいところですね。
摂河泉ハキングコースで下山
では山頂を満喫したので下山します。南側に歩いて行くと「摂河泉コース入口」という標識があるので、ここを右に入り摂河泉(せっかせん)ハイキングコースへ。

こちらは登って来た道と違って、地味な登山道です。

途中、スカイウェイとの立体交差をくぐって、あとはひたすら道なりに歩きます。

向かうのは額田駅ですが、最初は「牧岡(ひろおか)駅方面」の標識に従って大丈夫です。

途中に「長尾の滝」という案内があったけど、そちらには行かず、本に掲載されてたコース通りに歩きます。けど摂河泉ハイキングコースは特に見所がなかったので、そっちに行っても良かったかも・・・?
額田展望台
双子塚を通過し、下山が完了する少し手前に「額田展望台」という眺めの良い場所があるので寄ってみる事に。

そこにはあずまやがあり休憩もできます。眺めはこんな感じ。

生駒山山頂ほど高さはないですが、思ったより遠くまでよく見えますね!下の写真は天王寺方面。

中央の遠方に日本一高いビル「ハルカス」が見えますね。今回の大阪滞在でこの展望台に行かなかったのが悔やまれる・・・。
近鉄額田駅へ
あとはそのまま下山し公園事務所前に到着。トイレもあります。

で、事務所脇の道を通って、重願寺の前を通り額田駅へ。この重願寺は建物がなかなか立派でした。

そして近鉄額田駅に到着!

これにて生駒山登山終了!
感想とまとめ
生駒山は府民に親しまれてる山だけあって、とても登りやすかったです。遊園地にハイキングの服装で入るのはどうかと思いましたが、意外とハイカーの人が多かったですね。
大阪の中心地からも近いので、もしこちらに用事があったらついでに登ってみたい山です。(^^;)
Mitchie M の最後に一言:
これを機に関西の山も色々登ってみたいなぁ
▼ こんな山にも登ってます。



【著者:Mitchie M @_MitchieM】



コメント
最近仕事が忙しくてコメントできなくてスミマセン(>_<)
ミクシータ見たらミクさんが岩肌登っててウケましたw
関西の山いいですね!
馴染みがないので興味があります^^
いえいえ、お気になさらず。(^^)
関西方面は僕もあまり行く事がないので、今回かなり新鮮な気分でした!
機会があれば、またそっち方面の山に登ってみたいですね!!
ゴールデンウィークに家族で生駒山山頂遊園地に行くのでその帰りにハイキングコース帰ろうと思っています。その様子を投稿しょうと考えています。その時はよろしくお願いします。約束は出来ませんが楽しみに待っていてくざさい。
おお、山頂遊園地良いですよ!ぜひ楽しんで来てください!!(^^)