先日3月22日(金)に、埼玉県飯能市宮沢湖周辺に昨年11月にオープンしたメッツァビレッジに行ってきました。
「メッツァビレッジ」とは、北欧雑貨や埼玉県の名産品など購入できるマーケットやショップ、レストラン・カフェ、 カヌーなどが体験できる、北欧(フィンランド)をテーマにした複合施設です。
そのすぐそばに、今年3月16日にムーミンバレパークができて、そちらも話題です。そこで、この施設の様子見とハイキングを兼ねて歩いてきたので、レポートを書きたいと思います。
飯能駅からメッツァビレッジへ
メッツァビレッジへは、西武鉄道の飯能駅からバスでアクセスします。
飯能駅のバス乗り場には乗車待ちの列が。
自分は飯能には何度も来てますが、平日の飯能駅って普段はこんな人いないですよ。(^^;)
バスでの所要時間は13分だそうです。平日でも10~15分間隔で運行してるので、運行時間を気にしなくて良さそうです。
▶︎ 時刻表はこちら
で、自分はハイキングも兼ねてるので歩いて行きました。徒歩だと1時間くらいですが、丘陵の自然の中を歩けて気分が良かったです。
▼ 参考記事
そして、メッツァビレッジの駐車場に到着。
奥の立体駐車場はかなり埋まってますね。そしてバスから続々と降りてくる人々。これが平日の飯能なのか・・・。
そしてエントランスロードを歩いて行くと、メッツァビレッジの建物が見えてきました!
メッツァビレッジはこんなところ
まず最初にある建物はマーケットホールです。
ここの一階は、飯能周辺や埼玉県の名産品などを売ってるお店が集まってます。
例えば狭山茶とか、秩父プリンとか、食品系が多かったですね。
自分は抹茶スイーツのお店「武蔵利休」で抹茶ソフトクリームを頂きました。
そして2階は北欧雑貨展です。
こちらは女性向けですかね。飯能とは思えないオシャレな店内です(笑)
あと、マーケットホールの隣の建物はレストラン・カフェになります。
そして宮沢湖畔を歩いてみると、こちらもオシャレな雰囲気。
なんとスタバまであります!
まさか宮沢湖にスタバができるとは・・・。
そして湖を眺めながら日光浴できたり、ゆっくり過ごすのにちょうど良い場所ですね。
またカヌー体験もできるのですが、こちらは残念ながら強風のため休業。
ってか面白そうな船があるな。これ乗ってみたい。
宮沢湖はダム湖でそれほど大きくないですが、これだけ周辺の施設が充実してくると景色も綺麗に見えますね。
カヌー乗り場の近くの建物では、木材を使ったワークショップを体験できるそうです。
子ども連れで来ても楽しめそう。
さらに丘陵側には、4月上旬にファンモックというフランス発祥の空中アスレチックがオープンするとのこと。
トランポリンみたいなものですかね?これ大人も大丈夫なのかな・・・?
▶︎ 【公式】「PANZA(パンザ)宮沢湖」FUNMOCK(ファンモック)|ショップ一覧|メッツァビレッジ|metsa(メッツァ)
そして湖畔の西側まで行くと、話題のムーミンバレーパークです。けど当日券の列が長くて断念・・・。
で、戻って湖の東側のダム堤防方向に歩いて行くと、こちらにも飲食できそうなお店が。
残念ながら休業中でしたが、休日だったら営業してるのかな?
近くにはテントが張ってあり、真ん中にはストーブがあって、寒い時期でも屋外で楽しめそうです。
ってかウッドチップが一面に敷いてあって良いですね!
メッツァビレッジはこんな感じでした。
最後に感想
宮沢湖といえば地味なダム湖という印象でしたが、メッツァビレッジとムーミンバレーパークができて、生まれ変わった感じです。
まだ出来たばかりなので平日でも賑わってましたが、飯能の観光名所としてこれからも人気を保って欲しいですね。
Mitchie M のコメント:
巾着田が近いので、秋には曼珠沙華と一緒にここを楽しむのも良いかも
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
▼ その他の飯能周辺の記事
コメント