先日発売となった『初音ミクシンフォニー2017 オーケストラ ライブ Blu-ray&CD』。これは昨年11月に開催された『初音ミクシンフォニー 2017』東京公演のライブの模様を収めた作品です。
▼ 関連記事:
で、ありがたいことにそのサンプルを頂きました!
そこでこの作品の紹介と、Blu-rayを観てみた感想を簡単に書きたいと思います。
『初音ミクシンフォニー2017』Blu-ray&CDの紹介
商品は3種類あります。まずはBlu-ray。
音声は96kHz / 24bitの高音質です!コンサートの映像以外に、ミクダヨーさんとデッドボールPさんが登場する特典映像も入ってます。
そして商品には初回生産分限定でラバーストラップがランダム封入。自分のにはKAITO兄さんが入ってました(写真左)。
次は初回限定盤のCD。
こちらはコンサートの演奏部分を音源化したものですが、何と大阪公演のダイジェストDVDが付いてきます。
DVDの長さですが20分強くらいです。大阪公演のみ演奏された「Tell Your World」と、ボカロPピックアップコーナー(ジミーサムPさん)の楽曲が多少長めに収録されてます。なので大阪公演を観れなかった方はこちらもぜひ!
あと、商品には初回生産分限定でアクリルチャームがランダム封入されてます。
最後は通常盤CD。
こちらはCD2枚のみですが、初回限定盤に比べお求め安い価格となってます。
ジャケットも初回限定盤と違いますが、ブックレットの中身も少し違う内容になってます。
なお、CDに収録されている音源は96kHz / 24bitのハイレゾでも配信しておりますので、こちらもよろしくお願いします!
▶︎ 初音ミクシンフォニー~Miku Symphony 2017~ オーケストラ ライブ/Various Artists|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora
『初音ミクシンフォニー2017』Blu-rayの感想
関係者の自分が感想を述べるのもどうかというのはありますが、個人的な視点でBlu-rayを観たインプレッションを書きたいと思います。(^^;)
まず今回のBlu-ray&CDは音が良いです!もちろんBlu-rayは96kHz/24bitの高音質というのもありますが、ミックスが前回のCDと確実に違いますね。
どう違うかというと、低音が綺麗に出ているので、特にコンサートバスドラムやティンパニなどがよく聴こえます。そのため演奏がリズミックで音に迫力があります!
あと、前回に比べかなり楽器に近い位置で録音されてるのかも知れませんが、個々の楽器がハッキリと聴こえます。そしてミキシングのバランスもグッドです!
また、前回のCDではボーカルの声が遠くで鳴ってる感じがしたのが個人的に気になったのですが、そこは今回解消されていて、上手くオーケストラの音と混ざってる印象でした。
当然演奏が素晴らしいので、家で聴いても鳥肌が立つくらいの音でしたね!
画面はひたすらオーケストラの演奏を映してるわけではなく、随所にスクリーンの映像も挟まれるので、飽きずに最後まで観ることができます。
個人的にお気に入りの「四季折りの羽」はストーリー性のある内容なので、スクリーンの映像とオーケストラの演奏の両方を同時に観たい葛藤がありましたね。(^^;)
自分自身は大阪公演と東京公演のリハと本番で演奏は何度も観てます。けどそれでもBlu-rayを観ると、奏者がどのように演奏しているのかがわかって面白かったですね。個人的に、鏡音リン・レンメドレーで銅鑼をこすって鳴らしてる部分が「こういう奏法もあるんだぁ」と興味深かったり。
また、Blu-rayでは会場でしか観ることができなかったED映像やMC部分も観ることができるので、ぜひ多くの人にBlu-rayで観てもらえたらと思ってます。
簡単な感想ではありますが、このコンサートの魅力が伝わる作品に仕上がってますので、まだ購入を検討中の方は何卒よろしくお願い致します!
商品リンク
Mitchie M のコメント:
これを観ると今年のミクシンフォニーがどんな感じになるのか楽しみになってきます!^^
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
映像で観るならやっぱりブルーレイですよねぇ。
音も画質もいいし。
迷うわぁ… (^_^;)
コンサートの様子も含め楽しむならBlu-rayがお得です!^^