前回、bd-1のブレーキを軽量ブレーキケーブルに交換した記事を書きました。
参考記事 ▶︎ Clarks(クラークス)の7160 ZERO-G ブレーキ ケーブルキットが軽量だった!
実はこの作業、難関がありまして、bd-1のフロントフォークにアウターケーブルを通さなければならないのです。
ただでさえ曲がりにくいアウターケーブルを、L時に曲がったフロントフォークに通すのは、かなりやっかい。
で、検索してもここにアウターケーブルを通す方法はあまりヒットしないので、ニッチな需要があるかな?と思い記事にしてみたいと思います。(^^;)
bd-1のフロントフォークにアウターケーブルを簡単に通す方法
その方法を簡単に言うと、まずインナーケーブルを通して、それをガイドにアウターケーブルを通すというやり方です。
最初に、準備としてインナーケーブルの先にエンドキャップを付けます。このエンドキャップは後で外すの、固定は軽めで。あと、インナーケーブルの先はケーブルの癖と反対側に多少曲げておくと良いかも。
で、ブレーキ台座そばの穴にケーブルを挿入。
ある程度入れると途中でひっかかって通らないと思います。インナーでさえ通りづらいのにアウターは無理でしょ・・・。
ここは運なのですが(汗)ひたすらつついてください。それでケーブルがバラけないようにエンドキャップが付いてます。
それでも通らない場合、ケーブルの軸を中心にしてクルクル回すようにしてつつきます。そのために先を曲げたのです。たぶんこれで通るでしょう。
インナーが全て通ったら、出てきた側(フォークの下側)からアウターを通します。
インナーがガイドになって、内部の穴をすんなり通ると思います。
上に出てきた!
これでOK。インナーケーブルは抜いて、普通にブレーキケーブルを交換する手順で、アウターの逆側(ハンドル側)から入れ直しましょう。
参考になれば幸いです。
コメント
お疲れ様です
バイクやクルマ含めて色々いじりますが
ブレーキホース(ケーブル)、
パッド、キャリパー 関連は
自分でいじったことがありません
やり方はわかるのですが面倒で
でも、重要な箇所ですから愛車と呼ぶなら
自分でやったほうが楽しみと満足感が
あるのでしょうね
そのこだわりが、
楽曲にも表れてると思います
バイクや車は複雑そうですよね。自分は自転車が精一杯です。(^^;)
まるで腹腔内を内視鏡でオペする外科医みたい!
Mitchieさんそっちの才能も有るかも(笑)
へ?(^^;)