Twitterは拡散力があるので、自分の投稿した動画(ここではMV)を宣伝するには便利なツールです。
しかし、動画をTwitter上でシェアする方法はいくつかあるので「どの方法が一番効果的なのか?」を考えてみたいと思います。
その主な方法は以下の3つかと思います。
- テキストに動画リンクを記載し、動画のスクショを画像で表示
- リンクの先の動画をTwitterカードで表示
- 直接Twitterに投稿する
で、結論から言うとどれが良いかはわかりません。(^^;) 計測する方法がわからないので・・・。
ただ、自分が多用してるのは①の「テキストに動画リンクを記載し、動画のスクショを画像で表示」する方法です。
その理由も含め、上記3つの方法について詳しく述べてみます。
テキストで動画へのリンクを示して、動画のスクショを画像で表示
これは例で示すと、こんな感じです。
テキストフィールドに動画サイトのリンクを記載し、動画のスクショを画像で表示してます。
これの良い点は、動画の画像が大きく映る点でしょうか。これにより動画の魅力を伝えやすくなるのと、TL上でも比較的目立ちます。
動画を見てもらうには、リンクをワンクリックしてサイトに飛んでもらう必要があるのですが、TLでとりあえず目に止まりやすいので、自分はこの方法をメインで使ってます。
画像の枚数は最大4枚まで指定できますが、PCとモバイルで見え方が違ったりするので、そこは表示される形態とスクショ画像の内容に合わせて決めるのが良いでしょう。
リンクの先の動画をTwitterカードで表示
テキストフィールドにリンクを入れて、画像なしで投稿するとTwitterカードというのが自動的に表示され、次のような感じになります。
これの良い点は、TL上に動画サイトのプレイヤーが表示され、そのまま動画が再生されることでしょうか。また、動画説明文が表示されるのも特徴ですが、これ読んでる人どれくらいいるかな・・・?
短所は動画サムネイルが小さい事ですね。なのでTL上で目立たなく、動画の内容は伝わりにくいかと。そういう理由から、自分は投稿して間もない時はこの方法は使いません。
ただ、YouTubeの動画をTwitterでシェアするとカードで表示されるので、手っ取り早くツイートし動画をシェアするには便利だったりします。
直接Twitterに投稿する
最後は直接Twitterに投稿する方法です。こんな感じです。
この方法はTL上ですぐ見てもらえるので、シェアされやすいです。ただ画質音質があまり良くないのと、長さが2分20秒までに制限されます。
シェアされやすく、比較的再生されるので良いように思えますが、やはり自分としては動画サイトで再生してほしいのです!
そうすることによって再生数も上がりますし、 関連動画などで自分の他の作品を見てもらえる可能性も出てきます。
これは検証したわけではないので分からないのですが、Twitter上で直接動画を見て満足してしまうと、動画サイトで見ない人も出てくるのではないかと。
なので、テキストフィールドに動画へのリンクの記載は必須ですし、続きを見たくなるように、動画の使用する箇所をうまく選んで編集する必要があるかと思います。
最後に
最初にも述べましたが、どの方法が良いかは自分にもわかりません(汗)
ただ、客観的になって「自分だったらこの動画を観てみたい」と思えるようなツイートを常に考えてつぶやくのが大事かなと思います。
Mitchie M のコメント:
使うスクショの画像選びも難しいのです。(^^;)
▼ その他のSNS関連の記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
お疲れ様です。
読ませていただきました。
やはり、動画の再生数を伸ばすための宣伝は、たいへんですよね。
私は、ニコニコ動画とYouTubeに動画を投稿し、ニコニコ静画、Pixiv、ピアプロ、ツイッターで宣伝を行っております。
私自身、PRセンスが乏しいので、毎回悩みます。
また、Mitchie M様にも曲をお借りしたことがありますが、私は、曲も含めて、すべての素材をよそ様からお借りして動画を制作しておりますので、借りている以上、再生数が伸びないと、申し訳なくて、焦ります。
センスが欲しいですねー。
本家動画のことは気にしなくて大丈夫ですよ。(^^;)
個人的にはカード形式の方が気になりますね^^
あんまりスペースを大きく取るタイプだと、押し出しが強すぎてかえって見たくなくなってしまうというあまのじゃくです(^_^;)
まぁ最大公約数的に考えれば、やはり動画がすぐ観られるタイプの方が伸びるのかもしれません。
そこで気に入れば、間違いなく本家動画へは飛んでいくでしょうし。
宣伝もいろいろたいへんですよねぇ。
色々なタイプの人に向けなきゃいけないので宣伝は難しいのですよね。(>_<)