以前からbd-1用に、シュワルベ(SCHWALBE) の18インチ用ハイプレッシャー・リムテープが欲しかったのですが、どこのネットショップでも品切れが続いてたんですね。
で、最近ようやく入荷されたようなので、ポチりました。
シュワルベ FB 18-355というハイプレッシャー・リムテープです!2本入り。
ちなみにタイヤはPanaracerのMinits Lite for bd-1を使ってます。
なので空気はMaxの7気圧入れます。
何でこのリムテープが欲しかったかというと、実は今までPanaracer製のものを使ってまして、これがハイプレッシャー用ではないので、2度ほどパンクを起こしてました(汗)
そこで今回、テープ交換作業も兼ねて、ハイプレッシャー用を使わなかった場合、どういう原因でパンクするのかを説明したいと思います。
まずはタイヤとチューブを取るとリムテープが出てきます。
この緑のがPanaracerのリムテープ。ちょっとリムの幅に対してテープ幅も狭いですかね・・・。それ以外はこれだけ見ると問題ないようなのですが、リムテープを取ってみます。すると・・・
なんと!空気圧の影響で、ホイールの穴に合わせてテープが凹んでしまっているのですね。
この状態で長いこと使い続けると、チューブがこうなります。
リムテープの凹みに合わせて、チューブの一部が蚊に刺されたように盛り上がり、こんな跡がついてしまうという・・・。
こうなると、後々この盛り上がった部分が弱くなり、ここからパンクします。
なので、7気圧くらいかそれ以上で使う場合は、ハイプレッシャー用の物を使いましょう。
で、このシュワルベのリムテープは、18インチ用だと最大10気圧まで大丈夫なので安心です。重さはというと・・・。
輪ゴムを抜けば28グラムといったところでしょうか。Panaracerのが22.5グラムだったので、気にするほどの差ではないかと。シュワルベの方がテープが18mmと広く、リムにピッタリだったので、それを考えれば重さはこんなものでしょう。
装着作業は、リムテープとホイールのバルブ穴にドライバか何かを挿して固定して、
普通にはめていけば完了!
ちなみにホイールはA-CLASS FOLEX 18です。本当リムテープの幅にピッタリですね。これなら安心。^^
ということで、高い空気圧のタイヤを使う場合は、リムテープもハイプレッシャー用を使いましょう。
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
お疲れ様です
うん…ホントぴったりですね
安心感もアップですが
見えないところでありますが
自己満足感もアップですねw
確かにw
自転車は自己満の世界ですからね。(^^;)
リムテープなる存在を初めて知りました!
勉強になりました!
ありがとうございました!
まぁコアな自転車好きでなければ、知らなくても問題ないですよ。(^^;)
Mitchieさんおはようございます(´O`)°゜
システム障害の余波を受けめっちゃ多忙で
昨夜は正にバタンキューだったまみりんです!
空気入れるのも自転車屋さんにお任せしちゃうくらい空気圧とか意識したことなかったし、リムテープの存在すら知らなかったです(汗)
劣化するとパンクの原因にもなり得るんですね
また1つ知識が増えましたありがとうございますφ(..)メモメモ
そういえば、飛行機で自転車運ぶと空気を抜かなければいけないから、空港にポンプを置いてもらいたいのですよね。
携帯で入れるの大変なので。サイクリストに需要ありそうな気がするのですが。(^^;)
コンプレッサーはないけれど普通の空気入れならありますよ!
今年はまだサイクルステーション設置されてないけど
昨年は『空気入れ御入り用の方はお申し付け下さい』って立て札があったので
でも、何処にとか連絡先が記載されてない不親切ぶりで
あらかじめ空港に到着日時を連絡して到着フロアの案内所(JAL側orANA側)に置いといて貰えばよいのではないでしょうか。
おお、あるんですか!それは便利ですね!!
やっぱり北海道に自転車で走りに行く人が多いのでしょうね。
ミニッツライトだと上限までエア入れても6barくらいですよね。
そんくらいでも高圧対応リムテープが必要なんですね。
自分はビアンキフレッタ乗ってますが異物の刺さってないパンクが
多いのはリムテープのせいかな?
シュワルベのビッグアップルを使用しているのでリム幅に対してタイヤが太いので
無理があるのかな?
パンクの原因は色々あるので、リムテープを試してみるのも良いかと思います。