PR
旅行・観光

滝山城跡(八王子)が規模が大きく見応えあり!

記事内に広告が含まれています。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 本丸

昨日、東京で54年ぶりに11月に雪が降りました。滅多にない東京での紅葉と雪の景色が見られそうなので、八王子市の低山に登ってきました。

で、そのコース中にある「滝山城跡(たきやまじょうあと)」が、東京近郊の城跡としては規模が大きく見応えあったので、記事に書きたいと思います。

滝山城とは

まず、滝山城について簡単に紹介。

Wikipediaによると、1521年(永正18年)山内上杉氏の重臣で、武蔵国の守護代大石定重が築城した、戦国時代のお城とのこと。

で、現在は滝山城公園として整備されていて、桜の名所としても親しまれてるそうです。

▶︎ 滝山公園|公園へ行こう!

場所とアクセス

で、場所は八王子市の滝山丘陵(たきやまきゅうりょう)[別名:加住丘陵(かすみきゅうりょう)]というところにあります。

地図で見るとこちらです。

滝山城址

▶︎ この地図をGoogleマップで見る

ここは標高は170mくらいの丘なのですが、少々複雑な地形をしてます。なので自然の要塞として、お城を建てるのに最適だったみたいですね。

アクセスは最寄りの駅でいうとJR拝島駅でしょうか。拝島駅から西東京バス杏林大学行き乗車約15分で「滝山城址下」下車。

あるいは、京王八王子駅・JR八王子駅北口から「戸吹(ひよどり山トンネル経由)」行きバスで約20分、「滝山城址下」下車、だそうです。

滝山城跡 見学レポ

自分はハイキングだったので、JR昭島駅から歩いて行きました。ハイキングのレポは後日アップしますので。

で、拝島橋方面(国道16号)の丘陵の東側に入口があるので、そこから尾根をひたすら直進して、滝山城跡に向かいます。

これがその入口。「戦国の名城」と書かれた看板が。

滝山城跡入口

この先の山道に雪があったこともあり、40分くらいハイキングコースを歩いたでしょうか、滝山公園に到着!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵

この辺一帯がお城の跡地なのですが、かなり広いです!

全部見て回ったら余裕で一時間以上かかるのではないでしょうか?

各名所には、丁寧に解説板が設置されてます。なので予備知識なしで行っても大丈夫。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 木橋

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 行き止まりの曲輪

で、見どころはその地形で、空堀跡が大きく当時のまま残ってて、とても迫力があるのです。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 空堀

埼玉の平野部で堀の残ってる城跡は見たけど、ここまで大きいのは見たことなかったな・・・。これは敵も攻めにくいでしょう。

堀に限らずですが、この辺一帯の地形がダイナミックなので、見て回るだけで面白いです。

で、次は千畳敷という広場に到着。雪が結構ある。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 千畳敷

そして、中の丸跡の広場へ。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 中の丸

この建物の裏側あたりが好展望です!

そしてこんな木造の風情ある橋も。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 橋

ここは大河ドラマ「天地人」のロケでも使われたらしいですよ。

この橋の上か下を渡ると、本丸跡に到着!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 本丸

「史蹟」と書いてありますが、1951年に国の史跡に指定されたとのこと。

こちらも広場になっていて、霞神社が建ってます。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 霞神社

散った紅葉と雪の組み合わせ。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 本丸

あと写真には撮らなかったのですが、ここに井戸も残ってました(現場ではただの穴だと思ってた・・・)。

で、先ほどの橋の下をくぐって降りてくと、城跡の北側出口に出ます。ここからの多摩川方面の眺めもなかなか。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵

で、下山。・・・と、こんな感じ回ってみました。

もし時間があれば城跡を一周すればもっと色々と名所を見れるかと思います。

今まで城跡って「へぇ、ここにお城があったのか」程度の感想だったことが多いのですが、(^^;) 滝山城跡は予想していた以上に見応えありましたね。

夏は蚊が多いらしいのでオススメできませんが、春の桜の時期には見応え倍増かと思います!

※ 追記:ハイキングレポをアップしました。

滝山丘陵ハイキング。都心から近く滝山城跡も見れる初心者向けのコース [東京都八王子市]
一昨日は54年ぶりに東京で11月の積雪を観測。せっかくなのでこの雪景色を見に、東京都八王子市の滝山丘陵(たきやまきゅうりょう) にハイキングに行ってきました!滝山丘陵ハイキングコースと地図当日歩いたルートと地図はこちらです。JR青梅線の昭島...

Mitchie M の最後に一言:

八王子近辺はお城跡が多いらしいよ。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他の城跡関連記事

八王子城山ハイキング。日本百名城の一つの城跡を歩く [東京都八王子市]
先日、東京都八王子市にある八王子城山(はちおうじしろやま:標高446m)にハイキングしてきました!八王子城山は別名で深沢山との呼ばれてる山です。 そしてこのハイキングの見所はといえば、日本百名城の一つ「八王子城」の城跡です! 実際に行ってみ...
秋川丘陵ハイキングコースを歩く。根小屋城跡〜雹留山〜六枚屏風岩 [東京都あきる野市]
前回、八王子市の滝山丘陵をハイキングして結構良かったので、今回その西隣にある、あきる野市の秋川丘陵(あきがわきゅうりょう)のコースを歩いてみることにしました。 ▼ 前回の記事:   秋川丘陵の場所を簡単に説明すると「東京サマーランドの裏山」...
金山ハイキング。金山城跡は見応えあって展望も素晴らしい! [群馬県太田市]
新年早々、2018年の登山第一弾として、群馬県太田市にある金山(かなやま:標高239m)に、初詣も兼ねてハイキングに行ってきました。 金山は関東平野の端に位置する、独立した小高い山です。なので低山ながら周囲の眺めは抜群です! あと、この山に...
唐沢山・諏訪岳ハイキング。好展望の古城跡に登ってみた![栃木県佐野市]
先日、栃木県佐野市にある唐沢山(からさわやま:標高242m)と諏訪岳(すわだけ:標高324m)にハイキングしてきました。 唐沢山は山頂にある古城跡に建てられた唐沢山神社で知られている山です。そしてそこからの眺めが絶景だとか。 低山ではありま...
蕨城のあった蕨城址公園を訪れて、和楽備神社でお参りする城跡巡り [蕨市]
どうも。歴史にはあまり詳しくないけど、マイナーなお城跡巡りを始めたMitchie Mです。 最近知ったのですが、あまり知られていないお城の跡って、意外と身近にいくつかあるものなのですね。そこで仕事の気分転換を兼ねて、時間があるときに訪ねてみ...
志村城跡を訪ねる。バカ殿様のお城ではありません。[板橋区]
今日は休憩の運動がてら、東京都板橋区の志村にある、志村城跡に行ってみました。 名前からバカ殿様がいたお城を想像してしまいますが、そんなことはなく、かつて実在したお城です。 場所は東京都板橋区志村2丁目で、地図で見るとここです。 ▶︎ この地...