PR
音楽制作

Amazon Music HD 試したら音が良くて速攻でサブスクを決めた!

記事内に広告が含まれています。

Amazonのハイレゾ音楽ストリーミング・サービス『Amazon Music HD』。

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited
新曲から名盤まで、1億曲が聴き放題。気分や活動に合わせて聴くプレイリスト、好きなだけ楽しめるステーションも。オフライン再生も可能。

 
先月、90日間無料トライアルを実施していたので、試しに使ってみました。そしたら高音質で楽曲が聴き放題で最高!すぐにサブスクリプションすることを決めました!

その後1ヶ月ほど使ってみたので、そのAmazon Music HDの良さを紹介したいと思います。

高音質で音楽を聴くのは気持ちがいい!

で自分は今までGoogle Play Musicを使っていたのですが、やはり音楽ストリーミングってイマイチ聴く気になれなかったのですよね。

理由としてはやっぱりCDを聴いて育ったので、それに劣る音質のストーリーミングは聴くことに少し抵抗があったのです。なので、高音質で聴きたい音楽はCDを買ってましたね。

けどAmazon Music HDを試したら、音が良くて今までのストリーミングのイメージは完全に吹き飛びました!最低でもCDの音質(HD音質)がストリーミングで聴けます!(ただし、一部はSD音質しかない楽曲もあり)

コーデックは可逆圧縮のFLAC形式です。CDと聴き比べをしましたが、自分の耳ではCDと44.1kHz 16bitのストリーミングでは音質の差は感じられませんでした。しかも最大で192kHz/24bitの「Ultra HD音質」で聴けて、最高です!

唯一弱点を挙げるなら、読み込みの遅さですかね。これは高音質になってデータが増えれば仕方がないのですが、曲中で部分的にスキップした時などは少し待たされます。

けど、今後通信速度が上がればこの問題も解決されて行くのではないでしょうか?

6500万曲の充実のライブラリ

Amazonの音楽配信サービスといえば「Amazon Prime Music」の印象が強いですが、そちらは配信曲数が200万曲以上とかなり少ないのですよね。

けど、Amazon Music HDは6500万曲と充実したライブラリがあります!ちなみに、Amazon Music Unlimitedも6500万曲ですが、こちらはHD音質以上の音で聴くことができません。

Apple Musicが6,000万曲、Spotifyが5,000万曲と言われてるので、曲数は文句ないでしょう。

Amazon Music HDの機能

Amazon Music HDは専用のアプリを開いて聴きます。画面はこんな感じ。

Amazon Music HD Mitchie M

私の2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』もUltra HD音質(48kHz 24bit)で配信してます!

どこまで高い音質で聴けるかは、その音源自体と聴いてる環境によります。プロパティを表示してみました。

amazon music hd

自分は音楽制作用のオーディオインターフェイスで鳴らしてますが、192kHzで聴くならオーディオインターフェイスも192kHzに対応してる必要があります。

あと設定画面の一部をキャプチャしますが、ラウドネスノーマリゼイションをオフにできるのですね。

Amazon music hd

これによりCDと同じ音量感で再生することができるはありがたい!

それと、楽曲をダウンロードしてオフライン再生で聴くこともできます。ただ、DLはオーディオファイルとして取り出せるわけではないようなので注意してください。

最後に

で、Amazon Music HDの気になる料金ですが、月額1,980円です!SpotifyやApple Musicの月額980円に比べると倍の値段となっております。ライトなリスナーにとってはちょっと高いかなと・・・。

ただ、音楽を仕事としてる自分としては、この値段は全く問題ないです!高音質で聴けますし、毎月CDを一枚か二枚買っていれば十分安く感じます。

そして何より、CD以上の音で音楽を聴くのは本当気持ちいいです。実際Amazon Music HDを使いだしてからは毎日のように何か聴いてますね。

Amazon Music HDは音楽ファンならサブスクして損はないと思うので、参考になれば幸いです。

 
Mitchie M のコメント:

 

これだけの曲数を高音質で聴き放題とは、いい時代になったなぁ

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました