Google認証システム(Authenticator)でログインできない場合の対処法

スマートフォンを使って2段階認証をできるようにするアプリ「Google認証システム (GoogleAuthenticator)」。

google認証システム

▶︎ Google 認証システム – Google Play のアプリ

自分はセキュリティ向上のために、これをWordPressに利用しています。ところが、先日急にログインできなくなりました(汗)原因が全くわかりません。

「Google認証システム」は下の画像のような、スマホに表示される一定時間で変わるコードを入力してログインします。

google認証システム

けどこれを入力しても、「ERROR: The Google Authenticator code is incorrect or has expired.」と表示されてログインできないのですよね。ユーザー名とパスワードは合ってるのにおかしい・・・。

The Google Authenticator code is incorrect or has expired.

最悪ログインできなくなるかと思いましたが、よく考えたらサーバー側にログインして「Google認証システム」のプラグインを削除すれば良いので、焦る必要はなさそうです。

対処方法。スマホの時刻設定を自動にする

で、色々調べて見たところ、どうやらスマホの時刻設定が「自動」になっていないと、こういう症状が出るときがあるらしいです。

そこでスマホの設定を確認したところ、その通りでした(Androidです)。

Google認証システム

では「日付と時刻を自動設定」の項目にチェックを入れます。

Google認証システム

この状態で認証システムのコードを入力したところ、無事ログインできました!

もし「Google認証システム」ログインできないことがあれば、とりあえずスマホの自動時刻設定の項目を変えてみると良いでしょう。

 
【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のWordPres関連記事

最近アカウントの乗っ取りの話をよく聞くので、安全のためWordPressとMarsEditに二段階認証を導入しました。 その設定方法をここで...
当ブログで使用してるWordPressのテーマ「Simplicity」。それを昨日、最新のバージョン2.6.7にアップデートしました。 以前...
当ブログで使用してるWordPressのテーマ「Simplicity2」。 「Simplicity2」には標準で、「WordPress P...
WordPressはインストールすると、デフォルトでテーマがいくつか入ってます。 ですが、自分のブログのWordPressで不要なテーマを削...
当ブログで使用しているWordPressのテーマ「Simplicity」。 今までバージョン1(1.9)を使っていたのですが、この度Sim...
近年、360度パノラマ写真を手軽に撮影できるようになったので、自分も使ってみることにしました。別名で、全天球写真とか全方位写真とか呼ばれてる...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ