Google検索がAMPに対応したので、WordPressのブログをAMP化!

先日2月24日なのですが、Google検索の結果にAMP (Accelerated Mobile Pages)のページが表示されるようになりました。

AMPとは何ぞや?と思う人もいるかと思うので簡単に説明。

要は「スマホでの閲覧用の軽いページ」といったところです。スマホだと記事を閲覧するのに、読み込みに時間がかかるので「もっと早く見れるようにしよう」と進めているプロジェクトなのです。

例えば今話題の「トランプ氏」でGoole検索した場合、AMPの記事はこう表示されます。

Amp google

トップニュースの見出しの下に「AMP」と書いてあります。これがAMPで表示される記事です!大手新聞社のサイトは既にAMPに対応してます。

で、読みたいニュースを選択して見てみると、

Amp google

あっという間に記事が表示されます!しかもスワイプで次の記事もすぐに読めるという。

通常のサイトだと、余計なサイドバーを読み込んだりで、ページを完全に表示するまで時間がかかります。が、AMPのページはとてもシンプルなのでめちゃくちゃ速いです!

WordPressのブログをAMP化

で、このAMPが今後、検索結果に大きく影響を及ぼす事も考えられるので、自分のブログもAMP化してみました。

とりあえず、WordPressのブログの場合は、プラグインで簡単にAMPに対応できるようです。

まずはこちらの「AMP」プラグインをインストール。

Amp plugin wordpress

そしてプラグインを有効化。その後、WordPressのメニュー “設定 > パーマリンク設定” の画面に移動して「変更を保存」ボタンを押せばOK。特にパーマリンク設定の変更はせずに、ただボタンを押せばいいだけです。

これでAMP対応ページができます。では、自分のページで見てみましょう。

例として先日の記事をピックアップ。まず従来の表示はこちら

▶︎ 本日配信開始!初音ミク Project DIVA Arcade『アゲアゲアゲイン』をプレイしてきた!

Blog sc

レスポンシブ対応してますが、やはりスマホだと完全に読み込むまで7秒くらいかかりました。

そしてAMP対応ページがこちら。URLの最後に”/amp”が付いたアドレスになります。

▶︎ http://mitchie-m.com/blog/hatsune-miku/project-diva-arcade-ageageagain-play/amp/ 

 Amp google blog wordpress

おお、表示された!しかも速い!!

ただ、アイコン画像が設定されていなかったり、あと多少表示に不具合はあるものの、とりあえずAMP化できました。

さすがにシェアボタンがないと拡散されないので、これは後々ほしいですね。

 まだAMPが広まるかどうかはわからないので、とりあえずこれで様子を見てみます。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    2月も終わるというのに天気予報から雪だるまが消えないって…雪解けが待ち遠しいまみりんです!

    月末恒例のスマホの通信速度制限ナウでもAMPめっちゃ速くてびっくりw

  2. 夢幻キリコ より:

    確かにスマホだと読み込みにめっちゃ時間かかって困ります><
    なのでスマホからはブログなどはほとんど見ません。
    AMPがもっと普及すれば、もっとたくさんの人に見てもらえそうですね!