関連コンテンツユニット(Google AdSense)をSimplicityのブログに設置する方法

最近、Google AdSenseで「関連コンテンツ ユニットに広告を表示することで、収益増加を図ることができます。」というメッセージが表示されるようになりました。

関連コンテンツ ユニット Google AdSense

今までこれがどういう物なのかよく分からなかったので使ってませんでしたが、試しに自分のSimplicityのブログに設置してみました。(^^;) そこで、その設置方法を記事にしたいと思います。

結論から言うと関連コンテンツユニットは、自分のサイト内の関連記事とそれに関係した広告を表示してくれる物らしいです。

ただ、誰でも使えるわけではなく、ある程度アクセス数のあるサイトにならないと使用できないようです。

広告ユニットの設置は3つまでという上限があるのですが(追記:上限は2016年8月に撤廃されたようです)、関連コンテンツユニットについては、その3つには含まれないとのこと。なので設置するのに既存の広告ユニットを外す必要はありません。

関連コンテンツユニットの設置方法

ということで、まず設置にはGoogle AdSenseで「関連コンテンツ ユニット」を作成しなければなりません。

上のメッセージ画像の「今すぐ開始」ボタンを押すと、ユニットが作成できる画面になります。

関連コンテンツ ユニット  Google AdSense

まず一番上の「名前」に関連コンテンツユニットの名前をつけてください。何でも大丈夫です!(例:関連コンテンツユニット(レスポンシブ)など)

次に、自分は「広告サイズ」は「レスポンシブ」を選択。「広告タイプ」から「関連コンテンツユニット」を選びます。

関連コンテンツ ユニット  Google AdSense

そして、その下の「広告の許可」をオンにしないと、広告は表示されません。デフォルトで青色ならオンになってます。

「テキスト広告のスタイル」と「カスタム チャンネル」の項目は何もしなくて大丈夫です。

そしてコードを取得すればOKです!こんな画面が出ます。

関連コンテンツ ユニット  Google AdSense

で、この取得したコードを、WordPressの、外観 > ウィジェット 画面で、設置したい場所に貼るだけです。

自分は記事下のSNSボタンの下に設置しました。なので、WordPressのウィジェットにある「投稿SNSボタン下」に「テキスト」をドラッグ&ドロップします。

すると、コードを貼れるボックスが現れます。

関連コンテンツ ユニット  Google AdSense

ここの「内容」欄に、取得したコードを貼ってください。そしてタイトルを付けて「保存」ボタンを押せば完了です!

最終的にこんな感じになりました。

関連コンテンツ ユニット  Google AdSense

一応ユニットの上に「スポンサーリンク」くらいは表記した方が良いかな?と思って <center>スポンサーリンク</center> を入れてます。けど情報によるとそれは任意らしいです(Googleの公式回答ではありません)。

ちなみに自分は最終的に「スポンサーリンクと関連コンテンツ」という表記にしました。広告だけが表示されるわけではないので。

ということで、ブログに表示された関連コンテンツユニットはこんな感じです!

関連コンテンツ ユニット  Google AdSense

現状では、自分のブログの関連記事のみ表示されてるのですが、時間が経てば関連広告も表示されるのでしょうか?

今後も設置するかはしばらく様子を見て考えたいと思ってますので、すいませんが読者の皆様、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    こういう広告って収入になるんでしょうか?
    有名ブロガーさんって、それだけで食べていけるくらい稼げるって聞いたことがありますが、こういう広告収入なんですかね?

  2. パソ活 より:

    >広告ユニットの設置は3つまでという制限があるのですが、
    →2016年8月頃から個数の制限が無くなって、「配信するページのコンテンツよりも多くなってはならないものとします。」という表現になりました。
    https://support.google.com/adsense/answer/1346295?hl=ja#Ad_limit_per_page

    上記公式のヘルプに個数を書いてないので変更になったことに気づきにくいですが、「アドセンス 上限」とかでググるといろいろ情報が出てきます。自分も念のためGoogleに問い合わせしましたが上限は無くなってます。

    なので、現在は関連コンテンツユニットは「プラス1個」というよりはコンテンツユニットと比較して選ぶという感じになるでしょうか。

  3. NEM・XEM より:

    ありがとうございます。シンプリシティを使用していまして、参考になりました。