与野公園の桜の開花状況をレポート。現在こんな感じ [埼玉県さいたま市]

与野公園 桜

本日 2017年4月4日、運動がてらさいたま市の与野公園に桜を見に行って来たので、開花状況をレポートしたいと思います。

与野公園とは

まず与野公園を簡単に紹介。与野公園はさいたま市中央区にある、明治10年に開園した由緒ある公園です。

特に、園内のバラ園が有名で、開花時には3,000株のバラが咲き誇ります。そして、桜の名所としても知られており、この季節は花見客で賑わいます。

とてもアクセスしやすい場所にあり、電車だと埼京線の与野本町駅から徒歩10~15分ほど。また新大宮バイパスのすぐ横に位置しているので、車でも来やすいです。

▶︎ 与野公園 | さいたま観光国際協会

では、続いて桜の開花状況のレポートを書いて行きます。

与野公園の桜の開花状況レポート

自分は今回、運動なので自転車で来ました。ということで与野公園到着!桜の開花状況はというと・・・

与野公園 桜

おお、結構咲いてます!

与野公園 桜

与野公園 桜

与野公園 桜

でもまだつぼみも多いので、7〜8分咲きといったところでしょうか。近くで見るとかなり咲いて見えますが、遠くから見るとまだ咲ききってない物足りない感じですね。

明日以降は気温が高いらしいので一気に咲くかな?

与野公園 桜

写真の奥の方には露店も何軒か出てるのが見えますね。

あと園内には子供の遊び場が結構あるので、家族連れで花見に来るには良いところかもしれませんね。

与野公園 桜

実は自分は、バラ園以外は歩いたことがないので散策してみました。そしたら園内に神社があるのですね。

与野公園 天祖神社

与野公園

与野公園

与野公園 桜

バラ園は洋風な感じで、奥の方には池や神社があって、和洋折衷な公園でした。

ということで、桜は結構咲いてましたが、もう2,3日ずらせばもっと綺麗だったかも知れません。

まとめ

桜は土日だと今週末が一番見頃かと思います!

今日は平日でしたが、特に混雑してる感じはなく、花見スペースもたくさんありました。休日はわかりませんが、平日ならゆっくり桜を見ながら過ごせるでしょう。

遊び場が充実しているので、子供連れで来るには良いところです。

大宮まで行けば桜の超名所の大宮公園がありますが、与野公園はそれほど大きくないので、もう少し静かな感じで花見がしたければオススメなスポットです。

ということで、自分は次回はバラの開花時期に来ようかな・・・。

与野公園 桜

Mitchie M の最後に一言:

 

この近くだと秋ヶ瀬公園の桜も良いかも

 

▼ こんな記事も書いてます。

桜とバラの名として知られている、さいたま市の与野公園。 3月に桜の開花状況のレポート記事を書いたのですが、そのせいで、バラの開花シーズ...
  本日4月2日に、埼玉県川越市にある川越水上公園に桜を見に行ってきました。 川越水上公園は入間川のそばにある、スポーツ施設やプール...
桜が開花するお花見のシーズンがやって参りました!ということで本日、2017年3月28日に埼玉県川越市の「川越大師 喜多院」に桜を見に行ってき...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ