蕨城のあった蕨城址公園を訪れて、和楽備神社でお参りする城跡巡り [蕨市]

どうも。歴史にはあまり詳しくないけど、マイナーなお城跡巡りを始めたMitchie Mです。

最近知ったのですが、あまり知られていないお城の跡って、意外と身近にいくつかあるものなのですね。そこで仕事の気分転換を兼ねて、時間があるときに訪ねてみようと思ったわけです。

で、今回は埼玉県の蕨市にある、蕨城跡(わらびじょうあと)に行ってみました!

蕨市といえば、全国の中で最も面積が小さい市なのです。そんな蕨市の数少ない観光名所の一つが蕨城跡のある「蕨城址公園」。

場所は地図で見るとここです。

蕨城址公園 地図

▶︎ この場所をGoogleマップで見る

アクセスはJR蕨駅から0.7kmほど離れた場所にあります。徒歩10分くらいなので、ちょっとしたお散歩で来るにはちょうど良いかも。

お城跡といっても現在では土地が整備されてるので、地形的な面影はあまりないです。

 
・・・ということで、蕨城址公園に着きました。

蕨城址公園

ここに蕨城跡の碑があるのですが、公園自体はそれほど広くないので、すぐに見つかります。

これです!

蕨城跡

埼玉県指定文化財蕨城跡。

蕨城跡 蕨城址公園

もっと小さい碑かと思ってましたが、そこそこ大きいです。

蕨城跡

解説板があったので、冒頭だけ書いておきます。

蕨城は、南北朝時代に渋川氏が館を構え、大永四年(1524年)に北条氏綱により攻撃され、破壊されたと言われています。江戸時代の初めには、徳川家が鷹狩り用の「御殿」(休憩地)として城跡が利用されました。

とのこと。

勉強不足なため「南北朝時代っていつだっけ?」という感じでしたが、帰ってから調べたところ、1336年から1392年だそうです。築城はこの間ということですね。

詳細に興味のある方はWikipediaを読んでください。こちらの方が沿革は詳しく書いてあります。

ってか、こういう史跡巡りは時代背景がわかってないと魅力が伝わらないので、予習してから行きましょう(汗)

 
公園自体は芝が綺麗でしたね。蕨市の公民館がすぐ近くにあります。

蕨城址公園

あと北側には池もあります。鯉や小さい魚が泳いでる。

蕨城址公園

で、この池を挟んで、すぐそばに和楽備神社(わらびじんじゃ)があります。これが結構立派なのです!

和楽備神社

和楽備神社

本殿は90年代に不審火で消失したらしいので、新しくて綺麗です。初詣に来ると良いかも。

和楽備神社

あとガラス戸越しお神輿が飾ってあったり。

和楽備神社

和楽備神社

ここの境内もお城の敷地だったようですね。結構立派な神社なので、蕨城跡とセットで楽しむと良いかと思います。

和楽備神社

ということで、高校を卒業してから歴史は全く勉強してないので、これを手始めに復習してみようと思います。(^^;)

次はどのお城跡に行こうかな・・・?

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ お城に関連するこんな記事も書いてます。

今日は休憩の運動がてら、東京都板橋区の志村にある、志村城跡に行ってみました。 名前からバカ殿様がいたお城を想像してしまいますが、そんなこと...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    これはいい趣味ですねぇ。
    渋いですが(^_^;)
    歴史の勉強は好き嫌いあるでしょうが、私は大好きです。
    散策にもいいし、私もやってみたくなりました!
    登山やハイキングよりはやれそうだしw
    思ったより人がいませんね。
    あえてそういう写真だけを掲載されたのでしょうか?
    蕨市は行ったことありますが、ここは知りませんでした。
    教えていただいてありがとうございました!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      いわき市は結構お城跡がありそうな気がします。
      調べてみると近場に結構あるものなので、興味があればぜひ。^^

      ちなみに蕨はあまり人がいませんでした。(^^;)