滝山城跡(八王子)が規模が大きく見応えあり!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 本丸

昨日、東京で54年ぶりに11月に雪が降りました。滅多にない東京での紅葉と雪の景色が見られそうなので、八王子市の低山に登ってきました。

で、そのコース中にある「滝山城跡(たきやまじょうあと)」が、東京近郊の城跡としては規模が大きく見応えあったので、記事に書きたいと思います。

滝山城とは

まず、滝山城について簡単に紹介。

Wikipediaによると、1521年(永正18年)山内上杉氏の重臣で、武蔵国の守護代大石定重が築城した、戦国時代のお城とのこと。

で、現在は滝山城公園として整備されていて、桜の名所としても親しまれてるそうです。

▶︎ 滝山公園|公園へ行こう!

場所とアクセス

で、場所は八王子市の滝山丘陵(たきやまきゅうりょう)[別名:加住丘陵(かすみきゅうりょう)]というところにあります。

地図で見るとこちらです。

滝山城址

▶︎ この地図をGoogleマップで見る

ここは標高は170mくらいの丘なのですが、少々複雑な地形をしてます。なので自然の要塞として、お城を建てるのに最適だったみたいですね。

アクセスは最寄りの駅でいうとJR拝島駅でしょうか。拝島駅から西東京バス杏林大学行き乗車約15分で「滝山城址下」下車。

あるいは、京王八王子駅・JR八王子駅北口から「戸吹(ひよどり山トンネル経由)」行きバスで約20分、「滝山城址下」下車、だそうです。

滝山城跡 見学レポ

自分はハイキングだったので、JR昭島駅から歩いて行きました。ハイキングのレポは後日アップしますので。

で、拝島橋方面(国道16号)の丘陵の東側に入口があるので、そこから尾根をひたすら直進して、滝山城跡に向かいます。

これがその入口。「戦国の名城」と書かれた看板が。

滝山城跡入口

この先の山道に雪があったこともあり、40分くらいハイキングコースを歩いたでしょうか、滝山公園に到着!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵

この辺一帯がお城の跡地なのですが、かなり広いです!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵

全部見て回ったら余裕で一時間以上かかるのではないでしょうか?

各名所には、丁寧に解説板が設置されてます。なので予備知識なしで行っても大丈夫。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 木橋

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 行き止まりの曲輪

で、見どころはその地形で、空堀跡が大きく当時のまま残ってて、とても迫力があるのです。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 空堀

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 空堀

埼玉の平野部で堀の残ってる城跡は見たけど、ここまで大きいのは見たことなかったな・・・。これは敵も攻めにくいでしょう。

堀に限らずですが、この辺一帯の地形がダイナミックなので、見て回るだけで面白いです。

で、次は千畳敷という広場に到着。雪が結構ある。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 千畳敷

そして、中の丸跡の広場へ。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 中の丸

この建物の裏側あたりが好展望です!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 中の丸

そしてこんな木造の風情ある橋も。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 橋

ここは大河ドラマ「天地人」のロケでも使われたらしいですよ。

この橋の上か下を渡ると、本丸跡に到着!

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 本丸

「史蹟」と書いてありますが、1951年に国の史跡に指定されたとのこと。

こちらも広場になっていて、霞神社が建ってます。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 霞神社

散った紅葉と雪の組み合わせ。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵 本丸

あと写真には撮らなかったのですが、ここに井戸も残ってました(現場ではただの穴だと思ってた・・・)。

で、先ほどの橋の下をくぐって降りてくと、城跡の北側出口に出ます。ここからの多摩川方面の眺めもなかなか。

滝山城跡 滝山丘陵 加住丘陵

で、下山。・・・と、こんな感じ回ってみました。

もし時間があれば城跡を一周すればもっと色々と名所を見れるかと思います。

今まで城跡って「へぇ、ここにお城があったのか」程度の感想だったことが多いのですが、(^^;) 滝山城跡は予想していた以上に見応えありましたね。

夏は蚊が多いらしいのでオススメできませんが、春の桜の時期には見応え倍増かと思います!

※ 追記:ハイキングレポをアップしました。

一昨日は54年ぶりに東京で11月の積雪を観測。せっかくなのでこの雪景色を見に、東京都八王子市の滝山丘陵(たきやまきゅうりょう) にハイキング...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

八王子近辺はお城跡が多いらしいよ。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他の城跡関連記事

先日、東京都八王子市にある八王子城山(はちおうじしろやま:標高446m)にハイキングしてきました!八王子城山は別名で深沢山との呼ばれてる山...
前回、八王子市の滝山丘陵をハイキングして結構良かったので、今回その西隣にある、あきる野市の秋川丘陵(あきがわきゅうりょう)のコースを歩いてみ...
新年早々、2018年の登山第一弾として、群馬県太田市にある金山(かなやま:標高239m)に、初詣も兼ねてハイキングに行ってきました。 ...
先日、栃木県佐野市にある唐沢山(からさわやま:標高242m)と諏訪岳(すわだけ:標高324m)にハイキングしてきました。 唐沢山は山頂...
どうも。歴史にはあまり詳しくないけど、マイナーなお城跡巡りを始めたMitchie Mです。 最近知ったのですが、あまり知られていないお城の...
今日は休憩の運動がてら、東京都板橋区の志村にある、志村城跡に行ってみました。 名前からバカ殿様がいたお城を想像してしまいますが、そんなこと...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    天気がいいので余計綺麗な風情がありましたね^^
    いいなぁ、こんな休日を過ごしたいです。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。