旅行・観光

天空のポピーが見頃!開花状況はこんな感じ [埼玉県東秩父村、皆野町]

天空のポピー まつり

以前から行きたいと思ってた、皆野町と東秩父村にまたがる秩父高原牧場のポピー畑「天空のポピー」。

天空を彩るポピーまつり公式サイト

標高500mの高原にポピーが一面真っ赤に咲いて綺麗なのですが、毎年行けてなかったのですよね(汗)

で、そのポピーの開花状況が、今日が最後の満開日という情報もあり、早朝から自転車輪行で見に行ってきました!場所はこちら。

アクセス方法としては、東武東上線の小川町から走り始めて東秩父村に入り、秩父高原牧場を目指す感じです。

秩父高原牧場へ

ということで、朝6時前に小川町駅に到着。

小川町駅

自分は暑さに弱いので、この時期は朝早くから行動。(^^;) で、出走。

小川町

秩父高原牧場までは多少距離を走ります。時間は1時間15分くらい。

で、山の麓に来たら、あとはクライミング。県道361号線を登ります。

秩父高原牧場

案内板はたくさん出てるので、初めて来る人でも迷うことはないでしょう。

この道は何度か走ってますが、いつもより車が多かったですね。やっぱポピーの影響かな?

東秩父村

道幅は広いので走りやすいです。

そして何とか高原牧場のある標高まで登ってきた!

秩父高原牧場

このままポピー畑に向かう前に・・・。

粥仁田峠

Googleマップ投稿用の写真を撮るため、近くの粥仁田峠へ。昨年登った大霧山への登山口があります。bd-1をパシャリ。

天空のポピー畑

そしたら次はメインのポピー畑です!場所は高原から少しだけ下ったところにあるのですね。なので上から見下ろせます。こんな感じ。

天空のポピー

おお、すごい!真っ赤に咲いてる!!

近くに行ってみます。すると・・・。

開場時間外は立入禁止」の文字が。ああ、やっぱりな・・・。早朝なので予想はしていた事ではありますが・・・。行く前に調べたけど開場時間が載ってなくて謎だったのですよね。朝7時台ではまだ開いてませんでした。閉場時間帯は、自動車の駐車場も開いてないので注意。

とはいえ、中の遊歩道は公道に沿ってるので、道路からでも十分鑑賞できます。なので今回はそこから撮影しました。本当綺麗です!

天空のポピー

一面ポピーだらけなので、どの写真もたいして変わらないな・・・(汗)

奥に見える”蓑山”とのコンビネーション。

唯一至近距離から撮れた花。

天空のポピー

と、こんな感じでした。開場時間外でも公道から十分楽しめます!ってか無断で中に入ってる人いるんですけどね・・・(-_-;) 時間内では協賛金として入場に¥200が必要なので、マナーは守りましょう。

まとめ

ということで、天空のポピーを見れて満足!これはぜひ満開期に来た方が良いと思いました。ピークは越えたとはいえ、まだ見頃は続いてますので、行ってみたい方はぜひ!

今回の写真はGoogle+にまとめてあります。

▼ 周辺のこんな記事も書いてます。

美の山(蓑山)に自転車でヒルクライム登山! [埼玉県皆野町]
前回の続きですが、和銅遺跡を見た後は、埼玉県秩父郡皆野町にある美の山(みのやま)(蓑山とも書きます)に自転車でヒルクライム登山をしてきました。 ▼ 前回の記事:   美の山の場所と、走ったルートはこんな感じ。  山に登った後は、秩父高原牧場...
定峰峠・大霧山に自転車 & 登山
先週は台風による雨の日続きだったのですが、ようやく先日アウトドアできました。ということで、小川町から定峰峠まで自転車で走って、そこから徒歩で大霧山に登りハイキング。そして粥仁田峠に出て自転車で小川町まで戻るというプランを実行することに。まず...
笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]
今日の昼間はリフレッシュ・タイムとしてお休みにしました。ということで輪行です!いよいよ自転車シーズン到来なのでクライミングを開始してウォーミング・アップ。当初、山梨県の柳沢峠を考えていたのですが、標高も高く路面の状況が不明なので、埼玉県内比...