つつじの名所、塩船観音寺の開花状況をレポート。[東京都青梅市]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

塩船観音寺 つつじ

本日2017年4月28日に、つつじの名所として知られている塩船観音寺(しおふねかんのんじ)に行ってきました。

塩船観音寺 公式ホームページ 花と歴史の寺 新東京百景 青梅塩船 トップページ

 

塩船観音寺は、毎年4月中旬から5月上旬にかけてつつじが見頃となるのですが、その開花状況をレポートしたいと思います。

実は自分は今回初めて訪れます。結果から言って、噂通り素晴らしかったですね!

つつじ以外にも

  • 茅葺屋根の本堂
  • 大きな観音像
  • スギの巨木

など見どころがいくつかあり、境内全体を楽しめます。ではレポートに行ってみましょう!

塩船観音寺 つつじの開花状況レポート

まず、塩船観音寺へのアクセスですが、電車だと最寄の駅はJR青梅線の河辺駅東青梅駅になります。そこからお寺までは結構離れてるので、河辺駅からの場合はバスがあればそれを使った方が良いです。

ちなみに自分は今回、ハイキングも兼ねていたので歩きました。そしてら40分近くかかりましたね・・・。

けど歩いても下の写真のような道標が駅からお寺まで出ているので、迷うことはないでしょう。

塩船観音寺 アクセス

塩船観音寺 アクセス

そして塩船観音寺に到着。つつじ祭りやってます!

塩船観音寺 つつじまつり

ちなみに自家用車で来る場合、駐車場がいくつかありました。混雑時の臨時用の駐車場もあったので、かなりの数の車が停められると思います。詳しくは公式HPに掲載されてます。

それにしても風情ある山門ですね。では中へ。

まずは阿弥陀堂でお参り。

塩船観音寺 阿弥陀堂

そして、その先で入山券を購入します。

塩船観音寺 つつじ

大人は300円です。再入場はできないので注意してください。

で、その券売所のすぐ先には巨大なスギの木が!

塩船観音寺の大スギ

塩船観音寺の大スギ」と呼ばれてるそうです。これは立派!樹高40m。幹囲は6mくらいあるそうですよ!解説板に「都内有数の巨木」と書いてありましたが、そうでしょうね。

そして、その先の階段を上がって本堂に行きます。これがまたすごい。

塩船観音寺 本堂

なんと茅葺屋根です!これは味があるなあ。緑色になっている部分は雑草が生えているのですね。こんなレトロ感溢れる屋根のお寺を見たのは初めてかも。別の角度から見ると、この屋根は迫力があって素晴らしいですよ。

塩船観音寺 本堂

そして次は山の上の方に登っていきます。その途中にある「招福の鐘」。

塩船観音寺

で、この辺りからつつじ園が見えてきます。

塩船観音寺 つつじ

塩船観音寺 つつじ

塩船観音寺 つつじ

おお!綺麗!!ここは地形が独特で、下に護摩堂があり、それを囲むようにつつじが咲いているのです。で、それを見下ろす形で花を鑑賞できるのですね。しかも結構広い!

開花状況については、自分は初めて来たのですが、まだもう少し咲きそうな感じですね。おそらく開花のピークは5月初旬になるのではないかと思います。

公式HPの過去の開花状況を見ると、ピークはだいたい5~8日くらいなので、このゴールデンウィークにお見逃しなく!

そしてそのまま歩いて行くと、大きな観音像の前に着きます。

塩船観音寺

これも大きいです!

塩船観音寺 観音像

高さ15mとのこと。で、この観音像が立ってる場所は高い位置にあるので、眺めも良いです。

塩船観音寺

塩船観音寺

で、つつじの眺めもここがベスト!全体を見渡せます。

塩船観音寺 つつじ

360度写真もアップしますね。

良い写真が撮れたので、今度は反対側の道を歩いて下に降ります。

塩船観音寺 つつじ

花は近くで見ても素晴らしいですな。

塩船観音寺

今度は下から観音像を眺めてみます。

塩船観音寺

で、つつじ園の中心にある建物は本堂ではなく護摩堂だそうです。

塩船観音寺 護摩堂

下にはお土産を販売したり、飲食の出来る建物があります。

塩船観音寺

名物は焼きたてのお団子。つつじを眺めながら食べると美味しいでしょうね。

ちなみに、お寺の付近に飲食店はなさそうですが、境内の入口付近には露店も出ていたので、食べ物も楽しめるでしょう。

塩船観音寺

ということで鑑賞終了。塩船観音寺のつつじ鑑賞は思っていた以上に良かったです!興味のある方は是非!!

この後はこの丘陵(霞丘陵)のハイキングへ。記事はこちらです。

霞丘陵ハイキング。見頃の塩船観音寺のツツジと楽しむ山歩き [東京都青梅市]
先日4月28日に、東京都青梅市の霞丘陵(かすみきゅうりょう)にハイキングしてきました! 今回は丘陵歩きなので最高標高は238mと低く、山の...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

つつじに興味を持ったのは今回が初めてだな。(^^;) それくらい綺麗!

 

▼ 青梅市周辺のこんな記事も書いてます。

青梅丘陵ハイキング。雷電山・辛垣山コースは初心者にもオススメ!
昨日はリフレッシュのため、東京都青梅市の青梅丘陵(おうめきゅうりょう)を12km弱歩いてきました。地図とコースはこちら。軍畑駅からスタートし...
加治丘陵にハイキング。都内近郊で駅近の森林浴スポット [埼玉県入間市]
どうも。ポケモンではなく、Googleローカルガイド用の写真をゲットするために外出してるMitchie Mです。 すでに7月下旬ですが、そ...
滝山城跡(八王子)が規模が大きく見応えあったのでレポ。
昨日、東京で54年ぶりに11月に雪が降りました。滅多にない東京での紅葉と雪の景色が見られそうなので、八王子市の低山に登ってきました。で、その...
滝山丘陵ハイキング。都心から近く滝山城跡も見れる初心者向けのコース [東京都八王子市]
一昨日は54年ぶりに東京で11月の積雪を観測。せっかくなのでこの雪景色を見に、東京都八王子市の滝山丘陵(たきやまきゅうりょう) にハイキング...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント