志村城跡を訪ねる。バカ殿様のお城ではありません。[板橋区]

今日は休憩の運動がてら、東京都板橋区の志村にある、志村城跡に行ってみました。

名前からバカ殿様がいたお城を想像してしまいますが、そんなことはなく、かつて実在したお城です。

場所は東京都板橋区志村2丁目で、地図で見るとここです。

志村城跡 地図

▶︎ この地図をGoogleマップで見る

自分は自転車で行ったのですが、電車だと都営三田線の志村三丁目駅から歩いて5,6分くらいでしょうか。

志村三丁目駅 都営三田線

駅から南に歩くと、すぐ丘が現れます。

志村城跡

周辺は平地なのですが、ここだけ丘になってて、かつてお城があった感じがしますね。

上に登る坂も急です。

志村城跡

そして、丘の上に着くと志村熊野神社があります。これが結構立派なのです!

志村城跡 志村熊野神社

志村城跡 志村熊野神社

志村城跡 志村熊野神社

志村城跡 志村熊野神社

志村城跡 志村熊野神社

志村城跡 志村熊野神社

志村城跡 志村熊野神社

志村城はこの神社の敷地内にあるという情報なのですが、この近くには見当たりません・・・。

自分は北側から丘を登って、西側からこの神社に入ってきたので、正面入口の鳥居の方に歩いてみます。

すると・・・あった!入口のすぐ近くにありました。

志村城跡

志村城跡

備え付けてある解説版を読んでみます。

志村城は、康正2年(1456年)に千葉自胤(よりたね)が赤塚城に入城した際、一族の千葉隠岐守信胤(のぶたね)が入城して、赤塚城の前衛拠点とした。(中略)大永4年(1524年)に北条氏綱に攻められて落城した。

とのこと。その前の築城の年代は詳しくはわかってないそう。

あまり情報がなく、謎が多いお城ですが、空堀が今も残ってるそうです(自分は見逃しました)。宅地開発が進んでいるこの地域では、貴重な遺構ですね。

ちなみに神社の入り口はこんな感じ。

志村城跡 志村熊野神社

社殿までの参道が意外と長いです。

志村城跡

両脇が小学校と幼稚園です。カメラを持ってこの辺をうろつくと、不審者に思われる可能性があるので気を使いました。(^^;) 通報されないように気をつけましょう。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ お城に関連するこんな記事も書いてます。

どうも。歴史にはあまり詳しくないけど、マイナーなお城跡巡りを始めたMitchie Mです。 最近知ったのですが、あまり知られていないお城の...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    読んではいるけどコメント書く
    余裕すらない社畜生活が続きます
    少し前の記事のあの新幹線、
    ミクカラーのアレに乗って出張中です
    旅行してる暇ないんでこのブログみて
    なごんでいますよ