仙元山(小川町)に登る。見晴らしの丘公園からの眺めが最高!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72

8月も後半に入り、少し涼しくなってきました。基本的に夏はオフシーズンなのでアウトドアはほとんど休業状態なのですが、秋に向けてウォーミングアップを開始。

ということで、昨日、埼玉県比企郡小川町の仙元山(標高298m)に早朝登ってきました。天気は怪しかったですが、降らないと判断。

で、小川町駅に到着。

小川町駅

山は駅から歩いて2~30分くらいのところにあるので、今回はbd-1はなしです。

住宅の向こうに見えるのが仙元山。あそこまで登ります。

仙元山

登山口に到着。舗装路ルートもあるのですが、やはり山は登山道ですね!

仙元山,登山道入口

この時期なので、蜘蛛の巣に注意しながら登って行きました。標識案内もきちんと設置してあるので、迷うことはないでしょう。

で、30分ほどひたすら登って山頂の展望台に到着。

仙元山,展望台

と思いきや、後でわかったのですが、ここは山頂ではないようです。(^^;) ここからほんの少し歩いた杉木立の中に山頂はあるようです。

ちなみに展望は木が邪魔で良くなかったです。冬とかだったら眺めは良いかも。

そして、その後はここより眺めが良いと評判の見晴らしの丘公園へ。25分ほど歩いた場所にあります。

途中のパラグライダー離陸場。

パラグライダー離陸場

もう少し歩いて見晴らしの丘公園に到着。長さ200mのローラーすべり台もあります!営業時間外だったのでやりませんでしたが・・・。

仙元山見晴らしの丘公園,ローラーすべり台

そして展望台もあるので登ってみます。

仙元山見晴らしの丘公園,展望台

おお!いい眺め!!

仙元山,しして展望台もあるので登ってみます。 仙元山見晴らしの丘公園展望台

視界が良い日には群馬県の赤城山や榛名山方面が良く見えるそう。

舗装路を使ってこの公園まで自転車や自動車で来ることも可能です。ただし時間外はゲートが閉まっているので注意。

ということで、今回の目的は達成したので下山。地図で見るとこんな感じでした。

仙元山,地図

公園もあったおかげで、低山ながらなかなか楽しめました。2時間15分ほどで駅まで戻って来れるでしょう。リフレッシュ完了!

ちなみに今回のルートはこの本を参考にしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    まだまだ暑いのに、アウトドア活動お疲れ様でした♪

    ローラー滑り台はお尻痛くなってたいへんですよ(笑)

    まみりんはマジカルミライの翌日宝登山にチャレンジする予定です!
    (なのでもう少し涼しくなっていて欲しいけど…)

  2. 夢幻キリコ より:

    小川町は何度か行ったことがありますが、こんな素敵スポットがあったとは!
    行っておけばよかった!><
    いつも素敵な紹介、ありがとうございます(*^_^*)

  3. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    やっぱり自然はいいですよねぇ♪
    街中だと顕著に感じるのですが、大きな木や草のたくさん生えてる公園って、結構、涼しいですしね^^;
    今週に入って札幌は涼しくなってきたのですが、私は、今頃、夏の疲れが、どーっと来て、夏バテならぬプチ秋バテ状態みたいです(苦笑)
    早く復活して、色々なところに行きたいです!(^_^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント