天覧山・多峯主山ハイキング。飯能駅近ヤマノススメ [埼玉県飯能市]

昨日は1月下旬としては暖かい気温で、天気も良かったので、埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)多峯主山(とうのすやま)にハイキングしてきました。

天覧山は飯能駅近くの人気ハイキング・スポットで、柏木山龍崖山とともに飯能三山の一つに数えられていますね。

▼ 関連記事:飯能三山 龍崖山

昨日はリフレッシュしに、埼玉県飯能市にある龍崖山(りゅうがいさん)に登山してきました。 標高は246mと低山ですが、駅から歩いて行ける距離...

▼ 関連記事:飯能三山 柏木山

先日の1月18日に、埼玉県飯能市にある柏木山(かしわぎやま 標高303m)にハイキングをしに行きました。 柏木山は、天覧山、龍崖山とと...

天覧山・多峯主山ハイキングのコースと地図

天覧山・多峯主山の場所と、実際歩いたルートは地図で見るとこんな感じです。

山は飯能の駅からそれほど離れていないので、徒歩で行けます。いわゆる”駅近”の山です。

天覧山は標高200mもない低山なのですが、近年ではアニメ「ヤマノススメ」が飯能市とタイアップ協力をしているので、そっちで知っている事が多いかも?街のいたるところでキャラを見かけましたね。(^^;)

コースの参考タイムは、

◆ 東飯能駅 > 25分 > 天覧山登山口 > 20分 > 天覧山 > 35分 > 多峯主山 > 25分 > 多峯主山登山口 > 40分 > 飯能駅

です。

で、実際に歩いて見たところ、所要時間は2時間7分歩行距離は7.84kmでした。

多峯主山登山口から飯能駅までは結構歩くので、登山口近くの「永田大杉バス停」からバスに乗って、駅に移動しても良いかも知れません。

以下にそのレポートを書きたいと思います。

天覧山・多峯主山ハイキング・レポート

ということで、東飯能駅に到着しスタート!

東飯能駅

まずは駅前通りをひたすら歩きますが、とくに書くネタはないので省略。結構レトロな雰囲気の建物が残ってる良い感じの街です。

まずは天覧山を目指します。

天覧山へ登山

20分くらい歩いて、天覧山入口に到着。

天覧山入口

天覧山は山とはいえ、能仁寺というお寺の土地なのですね。なので登山の際はマナーをしっかり守りましょう。

ちなみに、帰って来てから知ったのですが、天覧山にはロッククライミングができる場所があるそうです。で、ちゃんとお寺に申し込めばやっても大丈夫みたい。普通は禁止しそうな気がしますが、とても寛大なお寺さんです。

で、山頂目指して歩き始めますが、天覧山の中段までは舗装路です。

天覧山 中段

この中段からが未舗装の登山道。

天覧山 十六羅漢像

十六羅漢像の前を通りすぎると、

天覧山 岩場

おお、岩場だ!こんな低山に岩場があるとは思わなかった!!

とはいえ階段状に整備されているので、危険はありません。

そして、あっという間に山頂に到着。標高195m。

天覧山 山頂 標高195m

展望台からの眺め。高さ的には「丘」って感じかな?(^^;)

天覧山 展望台

でも関東平野の端なので、平野側は遠くまでよく見渡せます。

多峯主山へ登山

そして、その後は多峯主山を目指してGo!

まだ日陰には雪が残っているけど、普通のトレッキングシューズで大丈夫です。

多峯主山 登山道 雪

あとはひたすら山頂目指して登るのみ。階段も整備されているので歩きやすい。

多峯主山

で、山頂直前には、まさかの鎖場!

多峯主山 鎖場

ってか鎖を使わなくても十分登れるのですが・・・。(^^;)

そして多峯主山山頂に到着!標高271m。

多峯主山山頂 標高271m

山頂からの眺めはこんな感じ。関東平野方面。

多峯主山 眺め

秩父方面。

多峯主山 眺め

低山ながら周辺の山々が眺められて、なかなか良いですね!

多峯主山から下山。飯能駅へ

で、登山の目的は達成したので下山。帰りは吾妻峡方面(南側)に降ります。

その途中にある「御獄八幡神社」でお参り。

多峯主山 御獄八幡神社

そして無事下山。

多峯主山 登山道入口

ここから駅まで一般道を歩きますが、途中で名栗川に寄ります。

名栗川

仮橋を渡ったり、

名栗川 仮橋

川の上に架かる「割岩橋」を渡ったり。

割岩橋

名栗川

飯能の山と川を楽しませてもらって、西武線の飯能駅に到着。

飯能駅

ここまで2時間半かからなかったかな?

ハイキングのまとめと感想

短い時間でしたが結構楽しめました!山は低山だったけど、眺めも良かったし、岩場もあったので予想してた以上に満足です!

都心からも電車でアクセスしやすいので、天気の良い日に、思い立ったら行ってみるのもオススメですね!

 
※ 今回のコースはこの本を参考にしました。ルートや所要時間が丁寧に書いてあり、重宝してます。

 
▼ 飯能市周辺のこんな記事も書いてます。

三が日最終日の今日、初詣登山をしに埼玉県日高市の日和田山(ひわださん)と物見山(ものみやま)に登ってきました。 実は去年もお正月に日和...
昨日、埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち)の鎌北湖(かまきたこ)と物見山(ものみやま)にハイキングに行ってきました。 鎌北湖・物見山ハイキ...
先日、埼玉県飯能市の子ノ権現(ねのごんげん)と竹寺(たけでら)にハイキングに行ってきました。 子ノ権現・竹寺とは山寺でして、子ノ権現は...
先日、埼玉県飯能市と越生町の境にある、関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)という、標高771mの高台にハイキングしてきました。 ...
前回の龍崖山登山の続きです。▶︎ 龍崖山に登山。駅近低山だけど好展望!ということで、飯能市の龍崖山に登ったあとは、近くにある吾妻峡(あずまき...
昨日、飯能市の柏木山にハイキングに行きました。 で、そのコース近くにあった、大里屋本店の飯能銘菓「四里餅(しりもち)」が超美味しかったので...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. @大佐 より:

     全部ではありませんが、「そのアニメ」拝見しています。
    あの作品を観て、「山登り楽しそう。」と思ったりしたので、そのヒロイン達のまちの山をMitchie M様が登ったというのは、いよいよ親近感が湧きます。
    素敵なところの様ですね。
     

    • Mitchie M Mitchie M より:

      自分はまだ見てないのですが、山登りをアニメにするって興味があります。(^^;)
      飯能には登り甲斐のある山がまだまだ沢山あるのです。^^

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    昨年埼玉行った時に『アニメだ!埼玉 聖地横断ラリー』開催のフライヤーを見て、飯能市を舞台にした女の子だけのゆるふわアウトドアアニメに興味持ったまみりんです!

    鎖場のゆるふわ加減にほっこりしました( ´∀`)

    低山でも遠くに連なる山々のグラデーションが綺麗。

    関東地方にも降雪の予報が出ているようで
    風邪など召されぬようご自愛ください(*´ω`*)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      どうもです!
      近年、秩父と飯能はアニメのタイアップが強力ですね。
      観光客が増えて地元が活気づくのであれば良い事です。^^

  3. あゆみ より:

    お疲れ様です
    お手軽に短時間でいけるいいコースですね
    山グッズはほとんど激務で使わないから
    処分してしまいましたがそれっぽい
    靴でも久々に買って歩こうかな、
    と思わせてくれる良い記事でした!
    ありがとうございます