石老山に登山!皇太子さまも訪れた巨石群が凄かった!

石老山 山頂 展望

昨年(2015年)の秋くらいにニュースで「皇太子さまが石老山(せきろうざん)に登山」という報道を見ました。

石老山は神奈川県相模原市の山で、標高は702.8m。ニュースの中ではそこの名物の巨石群にも触れていました。で、自分は神奈川県の山にはそれほど登っていないので「これは行ってみたい!」と思っていたのですね。

そして一昨日、天気も気温も良好だったので登ってきました!

結果から言って石老山はかなり良かったです!巨石群が楽しめて、山からの展望もなかなかのもの。さすが皇太子さまが登山に来るだけのことはあります!!

ちなみに石老山は日本百低山藤野町十五名山の一つに選ばれてます。

地図と登山コース

ということで、当日の登山コースの紹介です。石老山の場所とルートはこちら。

相模湖から少し離れたところに位置してます。なので、登山口へはJR中央本線の相模湖駅からバスで行きます。

なお、地図に記された赤線の実際に歩いたコースは、石老山に登った後、相模嵐山にも登って相模湖駅まで歩いてます。

石老山登山の参考所要時間は、

◆ 石老山登山口バス停 > 25分 > 顕鏡寺 > 25分 > 融合平展望台 > 40分 > 石老山山頂 > 50分 > 大明神展望台 > 30分 > キャンプ場入口 >20分 > プレジャーフォレスト前バス停

です。

参考歩行時間は3時間10分ですが、自分は2時間40分くらいでした。

そして石老山を登った後は、駅から比較的近い「相模嵐山」という山にも登ったので、行きだけバスを利用した感じです。

コースはいつもの山渓社の本を参考にしました。登山計画を立てるのに悩まなくて良いので重宝してます!

では、石老山の登山レポートに行ってみましょう!

石老山 登山レポート

ということで、当日は午前9時34分に相模湖駅に到着。早速案内板が出てますね!

相模湖駅 石老山

駅を出たらロータリーのバス乗り場へ。こちらにも案内が出ているので、乗り間違えることはないでしょう。

石老山 相模湖駅 バス

だいたい電車の到着時刻の5分後くらいにバスが出るようなダイヤになっているようです。「石老山入口バス停」まで¥200で、ICカードももちろん使えます。

バスは途中誰も乗り降りすることなく、7分くらいで石老山入口に到着。

石老山登山道入口 バス停

ここから登山道入口までは、案内板に従って15分ほど歩きます。で、登山口に到着!

石老山表参道入口

ここには駐車場もあるので、車で来ても大丈夫です!

石老山 駐車場 登山口

そして登山を開始すると早速巨石が!

i石老山 巨石群

石老山 巨石群

上に木が生えてる!こんな感じの巨石群がコース上で数々見られます。写真だと大きさがわかりづらいので、迫力が出ないのですがご勘弁を。(^^;)

正直、巨石”群”とはいえ数個だろうと思ってましたが、結構な数があります!これは歩いて見てて飽きませんね!!

で、しばらく歩くと、山の中のお寺「顕鏡寺」に到着。

石老山 顕鏡寺

一応ここまでは車道があるんですが、巨石群を見るためにも登山道を来た方が良いです。ちなみにここに自販機あり。飲料水の補充ができます。

そして境内には岩窟があります!

石老山 岩窟 顕鏡寺

岩の大きさは、高さ7m、幅12m。

で、この中は奥行き5m、幅5m、高さ2mの空間になってます。昔のお坊さんが住居にしていたそうです。入ってみても大丈夫です。

そして、山頂目指してまた歩きますが、巨石群はまだ続きます!

石老山 巨石群

石老山 巨石群 擁護岩

そして高さ9m、幅14mの「八方岩」からの眺め。

石老山 巨石群 八方岩

ここで巨石群は終了。引き続き歩いて、融合平見晴台に到着。

石老山 融合平展望台 相模湖

相模湖がよく見えていい眺め!今回のベストショット。

そして山頂を目指します!ここから頂上まで分岐は一切ないので迷うことはないでしょう。

石老山 登山道

勾配もそれほど急なところはなく、道が整備されていて歩きやすいです。

そして山頂に到着!標高702.8m!!

石老山 山頂

登山道から約一時間強ほどで着きましたね。展望も良く富士山も見える!

石老山 山頂 展望

山頂はそこそこ広いので、富士山を見ながらゆっくり休めます。ただこの標高まで来ると、晴れてても気温が低く寒かったですね・・・。

ここでコンビニのおにぎりを食べて下山開始。帰りは別ルートです。登りよりこっちの方が歩きますし、勾配も急です。案内板の「大明神山ねん坂」方面に行けば大丈夫です。

まずは、尾根を1時間ほど下って行って大明神山に到着。

石老山 大明神山

この少し先に大明神展望台があります。そこからの眺め。

大明神展望台

相模湖方面が見えますが惜しい、ちょっと木が邪魔かな・・・。

展望台の先からは岩地帯になります。礫岩が多く、こちらにも巨石あり。

石老山 下山道

ってか「もののけ姫」のコダマが出てきそうな雰囲気(笑)

石老山 登山道

沢沿いの岩の多い場所を歩くので、雨の日の翌日や天気の悪い日は注意が必要。

で、こんな道をしばらく下ると「相模湖休養村」というキャンプ場に出て、その中を歩きます。

石老山 キャンプ場

ここまで来れば下山完了と言っていいでしょう。このキャンプ場を出ると一般道に出られます。

あとはプレジャーフォレスト前バス停まで歩くのみです。

石老山登山の感想

さすが巨石群が名物ということもあり、登りは歩いてて飽きません。下山路は少し距離が長く、岩の多い場所を歩くので体力を使いましたね。

山頂や展望台からの眺めは、ちょっとだけ周りの木が視界を遮っていたのが残念ですが、むやみに木は切ってはいけないと思うので・・・。

個人的には誰にでもオススメできる山です。登山道の分岐も少ないので、初心者でも安心して歩けるでしょう。ただ山頂付近の気温は、この時期は結構寒いので、暖かい装備を持って登山に臨みましょう。

そして、この後は相模嵐山へ続きます。

相模嵐山に登山!相模湖が一望できる駅近の山 [神奈川県相模原市]
前回の記事で石老山に登山した後は、帰り道の近くに位置している、神奈川県相模原市緑区の相模嵐山(さがみあらしやま)にも登ってきました。 ▼ 前回の記事: 相模嵐山は中央高速道路にとても近い場所にあります。なので中央道をよく走る人は、一度登って...

▼ 他に神奈川県のこんな山にも登ってます。

津久井城山に登山。湖畔の桜が満開で超綺麗![神奈川県相模原市]
昨日 2017年4月6日に、神奈川県相模原市にある津久井城山(つくいしろやま)に登山してきました! 山といっても標高375mなのでプチ登山です。けど、この山の津久井湖側の登山口にある桜は名所なので、その花見も兼ねて行ってみることに。 結果的...
景信山に登山。富士山と関東平野の眺望が素晴らしい![東京都八王子市]
昨日は12月としては気温が高めで天気が良かったので、東京都八王子市の景信山(かげのぶやま)に登山してきました。そのレポート記事を書きたいと思います! 景信山 ハイキングのコースと地図 山の場所と、歩いたルートの地図はこちら。 景信山に登った...
陣馬山に登山!初心者にもオススメの尾根コースを歩く [神奈川県相模原市]
先日、神奈川県相模原市と東京都八王子市にまたがる、陣場山(じんばさん:標高857m)に登山してきました! 陣馬山はこの辺りでは、高尾山の次くらいに有名な山なので、今度のゴールデンウィークに登る人も多いのではないでしょうか? 自分はこの山に登...
草戸山ハイキング。高尾山口〜城山湖コースで町田市最高峰の山に登る
先日、東京都八王子市と町田市、神奈川県相模原市(旧城山町)にまたがる、草戸山(くさとやま)にハイキングしてきました! 実は草戸山は町田市最高峰の山なのですね。とはいえ低山でして、標高は364mです。 場所は高尾山にとても近いのですが、そっち...
矢倉岳に登山。山頂からの富士山の眺めが超綺麗![神奈川県南足柄市]
先日、神奈川県南足柄市にある矢倉岳(やぐらだけ:標高870m)に登山してきました!矢倉岳は標高870mの低山でありながら、富士山の眺めが抜群なのです!! 富士山が綺麗に見える山といえば、お隣の金時山(きんときやま)が有名です。けど、こちらの...