狭山丘陵ハイキングでトトロの森をめぐる [所沢市]

ついに関東では長かった梅雨が明けました!

ということで、本格的に暑くなる前に昨日、近場にハイキングに行ってきました。歩いたのは埼玉県所沢市の狭山丘陵(さやまきゅうりょう)です。

狭山丘陵といえば、今は「トトロの森」がある、自然豊かな首都圏エリアとして有名ですね。

狭山丘陵へのアクセスとハイキング・コース

狭山丘陵の場所と、歩いたコースの地図はこちらです。

アクセスは西武狭山線に乗車して、西武球場前駅で下車します。ここがスタート地点です。

コースは今回もガイド本の「埼玉県の山」を参考にしたのですが、狭山丘陵は旧版のものにしか載ってません。まぁ山と言っていいのかわからないくらいの高さなので・・・。(^^;)

狭山丘陵は近年、狭山湖より「トトロの森」で有名になってきてます。自分は埼玉県民でありながらその森は一回も行った事がなかったのですね。で、今回そこも見てきたのでレポートを書きたいと思います。

狭山丘陵ハイキング・レポート

ということで、当日は朝6時に西武球場前駅に到着。

西武球場前駅 狭山丘陵ハイキング

目の前には西武プリンスドーム。

西武プリンスドーム

小学生の頃は野球が好きだったので、何度か見に来たな・・・。それくらい久しぶりです(笑)

ここがスタート地点になります。道路に出るとファミリーマートがあるので、食料や飲み物が必要だったら、そこで買っておきましょう。

で、歩き始めてまずは狭山湖を目指します。

すると、駅を出てすぐの場所に立派な寺院があるのですね。

狭山不動尊

狭山不動尊というのですが、境内が結構広いです。今回は早朝のため、残念ながら門が閉まっていたのですが、開いてたらぜひ寄ってみたいですね。道路から丘の上に立ってる立派な建物が見えるので、とても気になりました。

で、ここから少々歩いたところに金乗院というお寺もあります。こちらも立派です!

金乗院

金乗院

金乗院

ここは門がないので、いつでも入れます。狭山丘陵にこんな素敵な寺院があるとは!

で、このお寺のあるところが、多摩湖と狭山湖の分岐になるので、狭山湖方面に歩いて行きます。

県立狭山自然公園 入口

そして県立狭山自然公園の入口に到着。

この中を少々歩いて狭山湖に出ました!

狭山湖

おお!全然所沢市という感じがしない!!(^^;) 向こう岸は自然が多くて、ここだけ別世界な感じですね。

でも振り返れば住宅地があるという・・・

狭山丘陵

なんとも不思議な感じです。

で、狭山湖沿いの歩道をまっすぐ歩いたら、

狭山湖

県道に出て、トトロの森を目指します。ここから細い道を歩くので、事前に予習して行った方が良いでしょう。

狭山茶を作ってる茶畑のそばを歩いて、

狭山茶

最初のトトロの森に到着。

トトロの森

水田もあって里山感が良いですね。ここはトトロの森「7号地」だそうです。

実はトトロの森って一つじゃなくて、この周辺に30箇所以上存在するのですよね。なので全部回ると結構大変です。(^^;)

ということで、今回はコース近くのトトロの森を見て回りましょう。

ここからハイキングらしい森の中のコースになります。トトロの森11号地。

トトロの森11号地

続いて28号地

トトロの森

ここで堀口天満天神社というところに出ます。森の中のパワースポットっぽい雰囲気の神社です。

堀口天満天神社

堀口天満天神社

で、ここのすぐ近くにトトロの森1号地へ続く道があるので、そこを歩きます。

虫たちの森

案内板があったので現在地を確認。

トトロの森1号地 地図

そしてトトロの森1号地に到着!

トトロの森1号地

何か特別なものがあるわけでもなく、普通の森です。(^^;) でもとても自然豊かなところですよ。

近くにあずまやがあるので休憩もできます。

あずまや トトロの森1号地

が、蚊に刺されやすい体質なのですぐに離脱(汗)近くに湿地帯があるのですね。

トトロの森1号地

トトロの森1号地

で、道路に出たら、トトロの森3号地と15号地を見て、

トトロの森3号地

トトロの森15号地

住宅地に出て終了。この後は西武球場前駅まで道路を歩いて戻りました。移動時間は約1時間半。歩行距離は6.3km。

感想とまとめ

狭山丘陵は想像してた以上に広く、自然が多かったですね。首都圏から近いので、たしかにトトロの森として保護していかないと、企業が建物を作って自然を壊してしまいそうな気はしました。

ただ、観光としてこの森にトトロのキャラ的なものを求めて来ると、物足りないと・・・。そんな時は狭山湖から1.5km離れた場所に「クロスケの家」というのがあるので、そこに行ってみると良いかと思います。

クロスケの家|公益財団法人 トトロのふるさと基金

 

この家には大きなトトロがいるらしいです。^^

あと、トトロの森の散策用の地図はこちらで見れます。

▶︎ 散策ガイド|トトロの森の紹介|公益財団法人 トトロのふるさと基金

 
ということで、狭山丘陵お楽しませてもらいました!所沢駅から 電車で駅2つなのでアクセスしやすく、都内近郊のウォーキング・スポットとしてオススメです!

 
▼ 狭山丘陵のすぐ近くの「荒幡富士」のハイキング記事も書いてます。

先日。アプリ「ヤマレコマップ」の使用方法を覚えるために、埼玉県所沢市の荒幡の富士(あらはたのふじ)に登ってきました。 まぁ「登る」とい...

▼ となりの入間市の加治丘陵の記事も書いてます。

どうも。ポケモンではなく、Googleローカルガイド用の写真をゲットするために外出してるMitchie Mです。 すでに7月下旬ですが、そ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. @大佐 より:

     ジプリは好きですが、ここは知りませんでしたー。

  2. 夢幻キリコ より:

    これはハイキングや登山という感じではなくって、確かにウォーキングや散歩って感じですね^^
    狭山も何度か言ったことあるのですが、知りませんでした><
    でも湿地があると蚊が多そうで嫌ですねぇ。
    刺されやすい体質としては。
    お互いにww

    • Mitchie M Mitchie M より:

      あの辺りは西武球場以外はあまり行く機会がないですからね。(^^;)
      今度はすぐそばの多摩湖にも行ってみたいです。

  3. あゆみ より:

    お疲れ様です
    このへんは昔、仕事のノルマ達成後
    サボってクルマ停めてボケッとしたり
    していましたが晴れた日はいいですね
    松が丘のあたりの裏山?も似たような
    歩道がのびていて良いかもです

    • Mitchie M Mitchie M より:

      実は松が丘の西側に荒幡の富士という小さい山があるらしく、同じ本にコースが載ってたので行ってみたいのですよね!