定峰峠・大霧山に自転車 & 登山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先週は台風による雨の日続きだったのですが、ようやく先日アウトドアできました。

ということで、小川町から定峰峠まで自転車で走って、そこから徒歩で大霧山に登りハイキング。そして粥仁田峠に出て自転車で小川町まで戻るというプランを実行することに。

まずは定峰峠までのルートはこんな感じ。

定峰峠 小川町 ルート

“B”が定峰峠で、ここから北にある大霧山に登り、更に北の”ふれあい牧場”側に降りて、車道に出て自転車で帰ろうというプラン。

早朝に出走開始。

小川町 定峰峠

定峰峠は秩父側から登った事はあるけど、小川町側からは初めて。峠に登る道の途中にうどん屋があるのね。

定峰峠 名物 鬼うどん

“名物鬼うどん”とか美味しそう。早朝なので閉店中。

そして定峰峠に到着。標高640m。そこにある峠の茶屋。

定峰峠 峠の茶屋

定峰峠は某”D”の聖地らしいですね。”定峰峠ステッカー”というのが売っているらしく買いたいんだけど、前回も閉店のタイミングでした・・・。

ちなみに峠には自販機があるので、登山前にここで飲料水の補充が可能。

そしてここから登山道があるので登ります!チャリ・シューズからトレッキング・シューズに履き替えGo!自転車は担ぎます。(^^;)

定峰峠

登山道はわかりやすく、比較的歩き易いです。MTBで走るのも良さそうなくらい。

途中にある獅子岩。この角度からだとわからないけど、岩が獅子の形をしてます。

獅子岩

旧定峰峠に到着。

旧定峰峠

定峰峠付近からここまでは、すぐ下を舗装路が平行して走ってました。(^^;) その道は入り口にロープが張ってあって侵入禁止みたいな感じだったけど、自転車だったらそっちを走って旧定峰峠に入るのが楽なような気が・・・。

そいて引き続き歩きます。道幅も広く蜘蛛の巣もないので快適。

大霧山 ハイキング

笠山も見える。手前は牧草地。

大霧山 笠山 牧草地

そして山頂に到着。標高766m。定峰峠からここまで1時間くらいです。

大霧山 山頂 標高766m

曇っていたけど眺めは良さそう。

大霧山 山頂

大霧山 山頂

晴れていればかなり遠くまで見渡せるみたい。特に北西側に展望が開けてます。

大霧山 山頂

で、無事山頂は踏破したので下山。こちらは20分くらいで 車道のある粥仁田峠に出れます。

粥仁田峠

この近くには”天空のポピー畑”や高原牧場があり、なかなか良いところです。最後に牛さんを撮影して下山。

東秩父村 高原牧場

リフレッシュ完了!

※ 登山コースはこちらの本『埼玉県の山』を参考にしました。

▼ 周辺のこんな山の記事も書いてます。

美の山(蓑山)に自転車でヒルクライム登山! [埼玉県皆野町]
前回の続きですが、和銅遺跡を見た後は、埼玉県秩父郡皆野町にある美の山(みのやま)(蓑山とも書きます)に自転車でヒルクライム登山をしてきました...
笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]
今日の昼間はリフレッシュ・タイムとしてお休みにしました。ということで輪行です!いよいよ自転車シーズン到来なのでクライミングを開始してウォーミ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    夏は暑そうですが、今の時期は良さそうですね^^
    マイナスイオンもたっぷりって感じです。
    それにしても自転車を担いで山登りって、Mitchieさんかなりマッチョですねぇ。
    尊敬します☆

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    埼玉なんで近くをMitchie M が
    いるなんて…なんかドキドキ
    幼稚園のころから3000m級から秩父の
    奥武蔵まで色々行きましたが忙しくなり
    心身ともに疲れて行かなくなりました
    Mitchie M サウンドに出会って
    息が抜け自分を保てるようになり
    感謝でしたが、ブログで以前から
    写真を生き生きしたコメント付きで
    見せていただき昔を思い出させて
    もらってまた感謝です
    西武秩父沿線で日帰りで行ってみよと、
    山はいいですよね!
    (自転車はかつげませんがw)
    楽曲だけでなく色々感謝してます

    • Mitchie M Mitchie M より:

      おお!3000m級はすごいですね!!
      奥武蔵は何度行っても癒されますよ。都市部から近いしとても良いところです。^^

  3. まみりん より:

    Mitchieさんおはよー(*^▽^*)

    頭文字某の聖地とか、その関係さんたちとは時間帯がかぶらないから安全ですよね(笑)

    今回の記事、bd-1の画像が多くて何気に嬉しいヽ(´▽`)/

    そのbd-1を担いで登山とか
    さすが【状況すげぇ】の人!

    この秋も爽やかな大空の下bd-1と素敵なアウトドアをenjoyして下さいp(^-^)q

    ちなみにまみりん、来週ラルクのライブで大阪行ったついでに
    “日本で2番目に低い”山を踏破する気でいます(*´∀`)♪

  4. ウルトラS より:

    自転車&登山、完全人力だからエコで健康的
    とても充実感がありますよね!最近私も始めました。

     この後、埼玉の地元話になりますがご了承ください。最近の私の自転車&登山歴ですが‥‥

    ①『外秩父比企三山(笠山837m、堂平山876m、大霧山776m)馬蹄型縦走登山』
    東秩父村の橋場バス停、標高200mに駐輪
    (参考:登山所要時間は休憩昼食込6時間)。

    ②『丸山960mピストン登山』
    白石車庫バス停付近、標高370m前後に駐輪
    (参考:休憩昼食込4時間ちょっと)。

    ③『大霧山766m、皇鈴山679m、登谷山668mの外秩父3峰縦走ピストン登山』
     〔彩の国高原牧場モ-モ-ハウス経由〕
    ①と同じ橋場バス停、標高200mに駐輪
    (参考:休憩昼食込6時間ちょっと)

    ①~③のどれも登山道が舗装路交じりですが、天気に恵まれれば低名山の絶景が楽しめます。好みによるかもしれませんが山歩きとしても十分魅力があります!
    最近、北岳3193m登山をした私ですが外秩父登山も劣らず楽しいと思います!大抵の登山愛好家がそれなりに楽しめるはずです。

    私の場合、①~③のどれも自転車(ロード系クロスバイク)で片道2時間~2時間半、登山が4~6時間、全所要時間8~11時間の日帰りにちょうどよい行程です。自転車と登山の両方を満喫できちゃうのだから最高です!

    自転車&登山は本当に素晴らしいです!
    が、
    残念ながら私の知り合いには自転車&登山家がいません。
    埼玉県(平野部)在住で自転車&登山をしている人の情報や集まりがあれば嬉しいです!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      何と!同じ行動圏で同じ趣味の方がいらっしゃったとは!!
      自転車&登山は山に下から自力で登るのが魅力なのですよね。
      カテゴリーとして認知されたいなぁといつも思ってます。^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント