龍崖山に登山。駅近の低山だけど好展望![埼玉県飯能市]

昨日はリフレッシュしに、埼玉県飯能市にある龍崖山(りゅうがいさん)に登山してきました。

標高は246mと低山ですが、駅から歩いて行ける距離の山なので行ってみることに。

ちなみに龍崖山は、天覧山柏木山とともに飯能三山の一つです。

▼ 関連記事:天覧山

昨日は1月下旬としては暖かい気温で、天気も良かったので、埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とうのすやま)にハイキングしてきまし...

▼ 関連記事:柏木山

先日の1月18日に、埼玉県飯能市にある柏木山(かしわぎやま 標高303m)にハイキングをしに行きました。 柏木山は、天覧山、龍崖山とと...

 
当日は梅雨につき天気が微妙でしたが「夕方までは降らないだろう」という感じだったので急遽決行。

登山後は吾妻峡にも寄ってみたのですが、その記事は次回。

龍崖山の登山コースと地図

ということで、今回歩いたルートの地図はこちらです。

駅近とはいえ、登山口まで40分ほど歩きました。まぁギリギリ「駅近」と言ってもいいでしょう。(^^;)

龍崖山 登山レポート

普段は午前中に登山する事が多いのですが、今回は午後です。13時に飯能駅に到着。

飯能駅

ここから名栗川を渡るまで、ひたすらまっすぐ歩きます。名栗川にかかる割岩橋に到着。

割岩橋 名栗川

天気が微妙なこともあって、河原にはそれほど人はいませんね。

名栗川

あとは県道を歩いて行きます。この辺では道路沿いの住宅地に遺跡が出土するのね。

別所平遺跡

で、龍崖山登山口のある「龍崖山公園」に到着。

龍崖山公園

龍崖山公園

ダム湖公園みたいな造りだけど、上にダムはありません。

そして、ここが登山口。

龍崖山公園 登山口

入り口にはこんな事が書いてありました。

龍崖山登山口

「頂上にはトイレはありません。コンビニも自動販売機もありません。あるのはほぼ360度に展開する素晴らしい景色です。ご期待下さい。」

コンビニの件はいいとして、景色に期待しましょう!(^^;)

登山開始。

龍崖山 登山 コース

道はというと、良く整備されてます!

木段もあるし、急坂にはロープも張ってあります。これは初心者の方にオススメできる山ですね。

6月といえば蜘蛛の巣が鬱陶しかったりするのですが、そういうこともありませんでした。

山頂までは2つほどピークを越えます。まず一つ目の小ピーク。

龍崖山 登山 コース

そして2つ目は山に名前があって「燧山(ひうちやま)」といいます。

その山頂に到着。標高は234m。

燧山 ひうちやま

すぐそばに富士山の見える展望台があるのですが、この天気なので富士山は拝めず。

燧山 山頂 展望台

ってか工場裏の丘の上みたいな場所に展望台があるのですが、その敷地が広い!

燧山 眺め

東京ドーム数個分あるんじゃないか?

近くに人工物が見えるのは残念ですが、山の中にいる寂しさはあまりないので、初心者の方は安心して歩けるかと。(^^;)

で、更に進むと「見晴台テラス」と書かれた、もうひとつの展望台があります。

龍崖山 登山 コース

天気が良ければ、奥多摩の御岳山方面が良く見えるそう。

龍崖山 見晴台テラス

で、ここから100mほど行くと龍崖山山頂に到着!

龍崖山 山頂 登山

山頂は広場のようになってます。

龍崖山 登山 山頂

なんでここだけ人工的に広いのか?と思ったら、昔は大河原城というお城があったみたいですね。解説板に書いてありました。

龍崖山 山頂

で、肝心の山頂からの眺望はというと・・・

龍崖山 山頂 眺望

龍崖山  山頂 眺望

おお!天気が悪かったので、それはしょうがないですが「晴れていれば結構いい眺めなんじゃない!」という感じです。

市街地がある関東平野方面と、奥武蔵側の山間部が良く見えます。これくらい見渡せれば、お気軽登山にはオススメできますね。

 
ということで眺めを楽しんだら、雨の心配もあるので早速下山します。帰りは八耳堂(はちじどう)というお寺のある方面に下ります。

龍崖山 登山 コース

こちら側はロープの張ってある急坂が2つ続きますが、木段も整備されてるので歩きやすいです。

龍崖山 ロープ坂 登山 コース

途中で木段を整備してくれているおじさんに会いましたが、登山道や案内板など、本当良く管理が行き届いてる山です!

龍崖山はこの近くの天覧山ほど有名ではないですが、こんなに綺麗に整備されているとは思ってませんでした。龍崖山を管理してくれている方々に感謝です!

で、こちら側は勾配が急なこともあり、すぐ下山できました。登山口付近には風情のある神社が。

軍太利神社

軍太利神社というそうです。御神木も立派!パワースポットっぽい雰囲気があります。

で、そのすぐそばに八耳堂があります。

八耳堂

こちらは寺院ですね。1820年に再建されたものらしいです。大きくはないけど歴史を感じます。

八耳堂

そして、ここを出るとすぐ県道です。八耳堂がこちら側の登山口になっているのですね。

  
・・・ということで、龍崖山登山は終了!この後は吾妻峡に行きます!その記事は次回。

▼ 次回の記事:

前回の龍崖山登山の続きです。▶︎ 龍崖山に登山。駅近低山だけど好展望!ということで、飯能市の龍崖山に登ったあとは、近くにある吾妻峡(あずまき...

 
※ 今回このコースの参考にした本は、山渓社の「埼玉県の山」です。

ルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け、重宝してます。

 
▼ 飯能市周辺に関する、こんな記事も書いてます。

先週なのですが、埼玉県飯能市の大高山(おおたかやま)と天覚山(てんかくさん)に登山してきました! 標高は500mないので楽な登山かと思いき...
昨日、飯能市の柏木山にハイキングに行きました。 で、そのコース近くにあった、大里屋本店の飯能銘菓「四里餅(しりもち)」が超美味しかったので...
どうも。ポケモンではなく、Googleローカルガイド用の写真をゲットするために外出してるMitchie Mです。 すでに7月下旬ですが、そ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    低山なのに絶景ですね!
    びっくりです。
    そういえばうちの近くに日影山という低山があるのですが、昔から気になっているんですよね…
    登ってみようかな。
    登山口の前はよく通るのですが、登ったことはないんです。
    温泉もあるという話なのですが…

    • Mitchie M Mitchie M より:

      日影山をGoogleマップで見てみました。良さそうなところですね!
      身近な場所で新たな発見があるかも知れませんよ。^^

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    東京ドーム0.00032472個分の広さの部屋に住んでいるまみりんです!

    さして有名ではなくてもお城があったとか、さすが内地は歴史が違いますね~
    あと、民家の瓦屋根なんかも『わぁースゴーイ♪』って見ちゃいますw

    にしても埼玉って鉄道が充実していて羨ましいです。