鋸山林道(大ダワ)自転車ヒルクライム&鋸山・鞘口山に登山 [東京都奥多摩町]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

DSC09527

先日、東京都奥多摩町にある「大ダワ」という峠に自転車でヒルクライムし、その後、徒歩で鋸山(のこぎりやま)と鞘口山(さやぐちやま)に登ってきました。

大ダワには、何年か前に行ったことはあるのですが、この峠から登山をしたことはなかったので、今回やってみることに。

今年の夏はどこにも出かけられなくて脚力が落ちたので、リハビリも兼ねてといった感じです。(^^;)

地図とコース

まず、今回の走行&徒歩ルートはこちら。

奥多摩駅から自転車で走り始めて大ダワへ。そこから林道を挟んで東西にある2つの山に登ります。

所要時間は3時間43分でした。詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

ヒルクライム&登山レポート

ということで朝7時半頃にJR奥多摩駅に到着。

DSC09517

ここから折りたたみ自転車のCARACLE-Sで出走を開始します!

大ダワ ヒルクライム

まずは青梅街道を山梨県方面へ。するとすぐに弁天橋という橋に到着。

DSC09519

この橋の手前に左折できる道があり、これが鋸山林道です。あとはここをひたすら標高994mまで登るのみ。

DSC09528

道は結構地味です。途中特に大きな見所もなく。けど2,3箇所眺めの良い場所がありました。

DSC09533

で、峠が近くなると道が荒れてきます(汗)

DSC09534

ロードタイヤの場合、場所によっては自転車は降りた方が良いでしょう。

そして奥多摩駅から1時間20分ほどで大ダワに到着!

DSC09535

標高994m。正直、脚力の低下が激しかったです(汗)途中自転車を止めて休む場面が多かったかな・・・。

ちなみに、大ダワから先は檜原村となるのですが、現在林道は通行止めになってます。

DSC09536

日曜日以外は通れないので注意しましょう。

鋸山に登山

ということで、まずは大ダワから登山シューズに履き替え、徒歩で鋸山山頂を目指します。距離はそれほどありません。

DSC09538

最初は普通の登山道なのですが、「鋸山」という名前だけあって、山頂が近くなると岩のある急勾配な道になります。鉄はしごもあり。

DSC09542

距離がない割には少し険しい道でしたが、すぐに山頂に到着!

DSC09546

標高1,109m。山頂からの展望はないです。けどベンチがあるので、休むにはちょうど良いです。全方位写真も貼っておきます。

ちなみに撮影に使ったカメラは、先日ご提供頂いた「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」です。

初音ミク10周年記念モデル「RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU」360°カメラをご紹介。
マジカルミライの企画展に行った方なら実機を見かけたかと思いますが、初音ミク10周年を記念したコラボレーションモデルの360°カメラ「RICO...

鞘口山に登山

鋸山に登ったあとは一旦大ダワに戻って、今度は道を挟んだ反対側の登山口へ。

DSC09549

ここから鞘口山に向かいます。

こちらの登山道は尾根道で道幅も広く、最初はすごく歩きやすいです。

DSC09551

けど、山頂が近くなると勾配が出てきます。

DSC09557

自転車の疲れもあってかきつかったですが、鞘口山山頂に到着!

DSC09555

標高1142m。展望はありませんが、こちらも全方位写真を貼っておきます。

ここから御前山まで行ければ良いのですが、飲料水と体力が不足してるため大ダワに戻って帰還します。こちらの山は大ダワまで往復で約50分くらいですかね。

そして林道を自転車で走って下山。

DSC09562

多摩川がいつも綺麗な奥多摩です。

感想とまとめ

鋸山は奥多摩駅から比較的近く、標高も1,000m以上あるので、アクセスしやすい登り甲斐のある山です。

林道ではなく登山道もあるので、そちらから登ってみるのも良いかも知れません。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

そういえば奥多摩で一番メジャーな御嶽山ってまだ登ったことないんだよね・・・

 

▼ 奥多摩周辺のこんな峠や山にも登ってます。

柳沢峠に自転車で奥多摩側から登ってきた。[山梨県甲州市]
今日は朝から折り畳み自転車のbd-1で、山梨県の柳沢峠(標高1472m)に行ってきました。この峠には、以前に塩山方面からピストンで走った事が...
青梅丘陵ハイキング。雷電山・辛垣山コースは初心者にもオススメ!
昨日はリフレッシュのため、東京都青梅市の青梅丘陵(おうめきゅうりょう)を12km弱歩いてきました。丘陵なので標高は低いです。歩行距離は少々長...
霞丘陵ハイキング。見頃の塩船観音寺のツツジと楽しむ山歩き [東京都青梅市]
先日4月28日に、東京都青梅市の霞丘陵(かすみきゅうりょう)にハイキングしてきました! 今回は丘陵歩きなので最高標高は238mと低く、山の...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    頂上の展望がないと少し残念ですね。
    ご褒美なのに(^_^;)
    けっこう険しくて危ない感じの登山道ですねぇ。
    でもやっぱりこういう記事大好きです♪
    360°の写真も臨場感あるし(ミクさんはいませんでしたがw)
    いつも素敵な記事をありがとうございます^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント