宮沢湖・巾着田ハイキング。メッツァビレッジから高麗峠を越え曼珠沙華の名所へ [埼玉県飯能市/日高市]

宮沢湖 ハイキング

先日3月22日に、埼玉県飯能市の宮沢湖(みやわざこ)と同日高市の巾着田(きんちゃくだ)にハイキングしてきました。

今回は登山ではなく丘陵歩きといった感じですね。最高地点は高麗峠で、標高は177mです。

宮沢湖周辺は、昨年11月にメッツァビレッジという北欧をテーマとした施設がオープン。また今年3月にはムーミンバレーパークが開園し、今一番埼玉県でホットなスポットとなってます。

北欧に流れているような、心地よいひとときをのんびりと過ごせる、「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」を提供する「metsa(メッツァ)」の公式サイトです。“余白” をたのしむ時間「余白と、暮らす。」をお届けします。

 
また巾着田は曼珠沙華の名所として有名なので、開花シーズンに来れば、山歩き以外にも色々楽しむことができそうです。

 
そんな宮沢湖・巾着田のハイキングコースをレポートしたいと思います。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

西武鉄道の飯能駅からスタート。宮沢湖から高麗峠を経て巾着田に向いかい、西武鉄道の高麗駅がゴールとなります。

コースの参考にした本は、山渓社の「埼玉県の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け重宝してます。今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きますが、このコースは現行版ではなく旧版のものにしか載ってないので注意してください。

「埼玉県の山」に掲載されている登山データは、以下のような感じです。

  • 技術度:☆☆☆
  • 体力度:☆☆☆
  • 参考コースタイム:2時間45分
  • コースの距離:8.0km

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは3時間00分歩行距離は9.4kmでした。ただし、このうち40分くらいはメッツァビレッジを観て回る時間に使ってるので、実際の移動時間は2時間20分ほどです。

区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

宮沢湖・巾着田 ハイキング・レポート

ということで、スタート地点の西武鉄道飯能駅に到着。

この日はムーミンバレーパークが開園したばかりということもあり、平日にもかかわらずバス乗り場にはたくさんの人が。

飯能駅

宮沢湖まではこのバスでも行けますが、自分はハイキングなので歩きます。ではスタート!

飯能駅から宮沢湖へ

まずは駅北口を出て、メインの駅前通りを北上。しばらく歩くと中山宿という所に出ます。

中山宿

ここは元々川越〜秩父の通路となる城下町だったようですね。

そのまま北上するとT字路に突き当たるので、そこを右折。少し進むと左手に鳥居があるの、その参道を入って行きます。

すると加治神社に到着。

加治神社

境内に入ってみました。こちらが本殿。

加治神社

丘陵の入口にある静かな神社ですね。

で、境内入口の鳥居まで戻ります。そこに右斜めに行く道があるので進むと、林道入口に到着。

宮沢湖 ハイキング

ここから宮沢湖まで森林の中を歩きます。

コース上には道標や地図があるので迷うことはないでしょう。「宮沢湖」方面の標識に従い歩いて行きます。

宮沢湖 ハイキング

道幅は広く、よく整備されていて歩きやすいです。

宮沢湖 ハイキング

しばらく歩いて、湖が近くなってきたところで下の写真のような分岐に出ます。

宮沢湖 ハイキング

ここで、本に載ってるコースに従うと左折です。けど、そちらの看板を読むと行かない方が良さそうだったので、このまま直進。

するとメッツァビレッジ・ムーミンバレーパークの駐車場に到着!

宮沢湖 ハイキング

丘陵の中ですが、かな大きい駐車場ですね!平日なのに結構車が停まってます。

ここからメッツァビレッジに入るのですが、そのレポートについては別の記事にまとめたので、こちらをご覧ください。

先日3月22日(金)に、埼玉県飯能市宮沢湖周辺に昨年11月にオープンしたメッツァビレッジに行ってきました。 「メッツァビレッジ」とは、北...

 
宮沢湖畔がオシャレな観光スポットに生まれ変わりました!埼玉県民なら一度来てみる価値はあると思います(笑)

宮沢湖

宮沢湖

宮沢湖

nordics

高麗峠を経て巾着田へ

では、宮沢湖を楽しんだらダム堤防を渡って、高麗峠を目指します。

宮沢湖 ハイキング

湖から離れると、ゴルフ場からのボールよけに設置された金網のトンネルをくぐって行きます。

巾着田 ハイキング

そのまま道なりに進んで、ため池を過ぎたところで西側に方向転換。

巾着田 ハイキング

すると聖天院・高麗神社の分岐に出ます。が、そのまま高麗峠方面に直進。

巾着田 ハイキング

で、高麗峠の分岐に到着しました。

高麗峠

峠の道標はここからほんの少しだけ歩いた先にあります。

高麗峠

ここが今回の最高標高の177m。まぁほとんど「丘」といった感じですかね。(^^;)

では分岐に戻って「巾着田」方面へ。植物の解説版などがあるので、読みながら進んで行みます。

巾着田 ハイキング

林道を抜けると民家のある場所に出るので、道標に従ってドレミファ橋へ。

巾着田 ハイキング

その先にあるのが、巾着田へ渡る高麗川に架かったドレミファ橋

ドレミファ橋

ってか、今年は少雨なので川の水量が少ないですね。

高麗川

そして巾着田曼珠沙華公園に入ります。

ここには開花時期に何度か来てて、彼岸花で一面真っ赤に染まる景色が綺麗なのですよね!平成29年には天皇皇后両陛下が訪問されるほど有名な場所です。

でも冬と春先は下の写真のような感じで、グリーンのじゅうたんになってます。

巾着田 曼珠沙華

巾着田 ハイキング

これはこれで派手さはないけど緑が綺麗で良いかも?(^^;)

▼ 巾着田曼珠沙華公園のレポート記事

シルバーウィークです。曼珠沙華の花が咲く季節です!ということで、去年も行ったのですが、今年も埼玉県日高市にある曼珠沙華の群生が日本一といわれ...

 
巾着田から見える日和田山

巾着田 ハイキング

ドレミファ橋から50分くらで山頂まで行けるそうなので、体力があったら登ってみてもいいかも知れません。

下の写真は巾着田のシンボルの水車小屋。

巾着田 水車小屋

川辺の桜の開花はまだでしたが、巾着田の他の植物も意外と咲いてなかったですね。以前来た時は広い菜の花畑がありましたが、今回は菜の花は少ししかありませんでしたね・・・。もしかしたら植物を植え替えてるのかも?

けど、巾着田はこれからたくさんの花で彩られると思います。オールシーズン楽しめる場所です。

 
そして高麗駅まで少々歩いてハイキング終了!

高麗駅

感想とまとめ

ムーミンバレーパークは混んでて入場は諦めたのですが、宮沢湖周回コースも歩いてみたいで、それも兼ねてまた湖に行きたいですね。

あと、 宮沢湖の丘の上には温泉施設「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」があるので、そちらで入浴を楽しむのも良いかも知れません。

埼玉県飯能市の天然温泉施設「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」。大人だけの空間で寛げる最高のリラクゼーション。絶景を臨む露天風呂を初め、屋内風呂、お食事処、お休み処、美容施設など一日を通して楽しめる施設となっております。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

メッツァビレッジとムーミンバレーパークは飯能の人気観光スポットとして定着して欲しいです

 

▼ このハイキングで使用した装備の商品リンク

▼ 周辺のこんな山にも登ってます。

三が日最終日の今日、初詣登山をしに埼玉県日高市の日和田山(ひわださん)と物見山(ものみやま)に登ってきました。 実は去年もお正月に日和...
昨日、埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち)の鎌北湖(かまきたこ)と物見山(ものみやま)にハイキングに行ってきました。 鎌北湖・物見山ハイキ...
先週なのですが、埼玉県飯能市の大高山(おおたかやま)と天覚山(てんかくさん)に登山してきました! 標高は500mないので楽な登山かと思いき...
昨日は1月下旬としては暖かい気温で、天気も良かったので、埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とうのすやま)にハイキングしてきまし...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 雪板 より:

    メッツァビレッジなんて出来たのか宮沢湖・・・!(゜д゜)
    夏とか人気のスポットになりそうですね~。海なし県だけに!w

    ムーミンパークはスナフキンのお兄さんがイケメンで話題になってましたね。
    いつか行ってみたいものです・・・あ、一緒に行きましょう!w

    • Mitchie M Mitchie M より:

      若干アクセスしにくい場所なのが気になりますが、あんな所に観光スポットが出来るとは思いませんでしたね。(^^;)
      けど自然も楽しめるので家族連れに合いそうですね!