御嶽山ハイキング。鏡岩・多宝塔・岩山展望など見どころ充実! [埼玉県神川町]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

御嶽山 ハイキング 神川町

先日(11月24日)、埼玉県神川町にある御嶽山(みたけやま)にハイキングしてきました。

御嶽山は埼玉県の最北に位置している山で、標高は343mと低山ですが、岩峰からの展望がとても素晴らしいです。

またコース途中には、国指定重要文化財の「金鑚神社多宝塔」と、 国の特別天然記念物「御嶽の鏡岩」を見ることができ、登山者を楽しませてくれます。

そんな、”容易に登れるけど見どころたっぷり”な御嶽山ハイキングのレポートを書いていきたいと思います。

地図とハイキングコース

まず、今回のハイキングのコースと地図はこちら。

スタートは金鑚神社(かなさなじんじゃ)の入口で、そこから拝殿を経由して御嶽山に登ります。そして下山したら大光普照寺を通り、池田公園を周回する感じです。

コースの参考にした本は、山渓社の「埼玉県の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け、重宝してます。今回はこの本に載ってるコースを忠実に歩きます。

「埼玉県の山」に掲載されている登山データは、以下のような感じです。

  • 技術度:★☆☆☆☆
  • 体力度:★☆☆☆☆
  • 参考コースタイム:2時間40分
  • コースの距離:4.5km

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは2時間16分歩行距離は5.31kmでした。池田公園で何度かコースから外れたので、距離が長くなってしまいましたね・・・。

後述しますが、池田公園はおまけ的な感じなので、無理して行かなくても良いかなと思いました。(^^;)

コースの詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。ではレポートに行ってみましょう!

御嶽山ハイキング・レポート

御嶽山へのアクセスですが、バスなどの交通が不便です。なので今回は折りたたみ自転車で、JR児玉駅からスタート地点まで移動します。

児玉駅

駅から御嶽山まで歩いても行けない事はないですが、かなり距離があります。その場合、降りる駅は一つ先の丹荘駅からの方が少し歩く距離が短くなります。旧版の「埼玉県の山」には丹荘駅から歩くコースが紹介されていましたね。

児玉町

で、自転車での移動中は北側に見える赤城山の眺めが素晴らしい。すぐ隣は群馬県なのです。

金鑚神社と多宝塔

自転車に乗って25分くらいでしょうか。スタート地点の金鑚神社に到着しました。鳥居がでかい!

 

金鑚神社 鳥居

GPSの記録をオンにしてハイキング開始。とりあえず自転車を置くので中へ進みます。

金鑚神社 駐車場

すると200mほど行った所に駐車場があるので、ここに置いておきましょう。

で、参道をそのまま歩き続けると、国指定重要文化財「金鑚神社多宝塔」に到着します。

金鑚神社 多宝塔

これは歴史を感じる建物です!1534年に建てられたとのこと。朱色に塗られてて、経年劣化による変色具合がいい味を出してますね。紅葉とよくマッチしてます!

そしてさらに歩いて行くと、金鑚神社の拝殿に到着。

金鑚神社 本殿

こちらはガラス張りで現代的。神社の詳細はこちら。

金鑚神社 (神川町)

 

お参りをしたら、境内のさらに奥へ。

ワナ

途中ワナがあるので引っかからないように注意。

そして蓮池分岐に到着しました。ここの右側にある木段を登って、特別天然記念物の「御嶽の鏡岩」に行きます!

蓮池分岐

御嶽の鏡岩

木段が結構長いのですが、ひたすら登って行くと国指定特別天然記念物の「御嶽の鏡岩」に到着しました!

御嶽の鏡岩

岩の表面が鏡のように磨かれてます!

御嶽の鏡岩

自分は地質学はそれほど詳しくないので、鏡岩については神川町のHPの説明を引用しますね。(^^;)

約1億年前に関東平野と山地の境にある八王子構造線ができた時の岩断層活動のすべり面で、摩擦によって表面が鏡のように磨かれています。岩質は赤鉄石英片岩で、岩面の大きさや、断層の方向がわかっていることから地質学的に貴重な露頭となっています。

▶︎ 引用元:御嶽の鏡岩(国指定特別天然記念物)/埼玉県神川町ホームページ

確かに、これだけピカピカに磨かれた岩肌がこの大きさで残ってるのは珍しいです!地質に興味がある人なら「おおお!」ってなるのではないかと思います。

この場所の全天球写真も貼っておきますね。


 

弁慶穴・岩山展望

鏡岩を過ぎてそのまま登って行くと、山の鞍部に出ます。

御嶽山ハイキング

ここではまず左に行って「岩山展望・弁慶穴」を見てきます。少し歩くと”あずまや”があり。

岩山の展望 弁慶穴

この先に岩山のピークがあるのですが、北側に回り込むと「弁慶穴」があるので行ってみます。

あとこの先は岩場で、切り立った場所を歩きます。道が崩れてる箇所もあるので気をつけましょう。低山ながらここは意外とハードでした。

そして「弁慶穴」に到着。

弁慶穴

しゃがんで入れるくらいの大きさの穴です。

で、さらに少し先に進んで、岩の上に登ると「岩山展望」に到着!

岩山の展望

ここからの眺めが素晴らしいのです!まずは筑波山方面の眺め。

岩山の展望

そして赤城山。

岩山の展望 赤城山

御嶽山から赤城山まではひたすら平地なので、山の眺めは最高です!

その西側の榛名山。

岩山の展望 榛名山

で、こちらは神川町の中心地方面。

岩山の展望 神川町 秩父方面

山の向こうは秩父でしょうか?ちなみにこの岩場の南側は絶壁です。

岩山の展望

こえええぇぇぇ!!岩山展望はスリルがあって最高でした!全天球写真も貼っておきます。


 

御嶽山山頂〜下山

一度鞍部に戻って、今度は御嶽山山頂へ行きます。少々歩けばすぐ着くのですが、山頂直下にロープ場あり。

御嶽山 ロープ場

これを登ると御嶽山山頂に到着!標高343.4m。

御嶽山 山頂

こちらは残念ながら展望はありません。

そして再び鞍部に戻って「わたるせ方面」の道で下山します。

御嶽山 わたるせ方面

そのまま歩き続けると、池を経由して最初に通った蓮池分岐に着きます。

で、帰りは参道ではなく「御嶽橋」を渡って、ハイキングコースっぽい道を下ります。

金鑚橋

そして自転車を置いた駐車場に出る感じです。

 池田公園を散策

御嶽山に登ったら、次はこのすぐ近くにある池田公園を散策します。金鑚神社の鳥居を出て、自転車は外の駐車場に置き「金鑚大師大光普照寺」へ。

金鑚大師大光普照寺

かなさな大師

 

建物など結構立派なお寺です!本堂にお参りして、参道を奥に歩いて行きます。

金鑚大師大光普照寺

すると雑木林に入って行く道があり、この中が池田公園です。

池田公園

結構広い園内ですが、この時期なので特に見どころはなかったです。(^^;)

池田公園

ローラーすべり台(現在使用禁止)とアスレチックがあるので、子供連れだったら良いかも?

池田公園

池田公園

そして公園を一周して、自転車を置いてある駐車場に到着!

金鑚大師大光普照寺 駐車場

池田公園はおまけ的な感じですかね。これにてハイキング終了!

感想とまとめ

御嶽山は多宝塔、鏡岩、岩山展望、弁慶穴などがあり、低山ながらかなり楽しめます!けどすぐ登れてしまうので、もっと歩きたい人は丹荘駅から歩くのもアリかと。

少しアクセスしにくい場所にはありますが、一度訪れてみる価値のある山です!

 
Mitchie M の最後に一言:

 

初詣に来るのもいいかもね!

 

▼ 周辺のこんな山にも登ってます。

鐘撞堂山ハイキング。埼玉県の駅近人気登山コースを歩いてみた。 [埼玉県寄居町]
先日、埼玉県寄居町の鐘撞堂山(かねつきどうやま 標高330m)にハイキングをしてきました。鐘撞堂山は低山ではあるのですが、山頂からの展望が素...
陣見山に登山!長瀞の景色と史跡を楽しむ。[埼玉県秩父郡長瀞町]
先日、埼玉県秩父郡長瀞町の陣見山(じんみやま:標高531m)に登山してきました!実は陣見山は山頂直下まで車道が走っているので、以前に自転車で...
美の山(蓑山)に自転車でヒルクライム登山! [埼玉県皆野町]
前回の続きですが、和銅遺跡を見た後は、埼玉県秩父郡皆野町にある美の山(みのやま)(蓑山とも書きます)に自転車でヒルクライム登山をしてきました...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント