円山に登山。原始林と山頂からの札幌市街の眺めが見事![北海道札幌市]

maruyama-tozan

先週の藻岩山登山の続きで、円山(まるやま)登山の記事です。

▼ 藻岩山登山の記事:

先週の札幌観光で、滞在2日目に藻岩山(もいわやま)に登山してきました! 2014年のSNOW MIKUでロープウェイを使って登ったこと...

 
円山は藻岩山のすぐ近くにある、標高225mの低山です。小さな山ですが、全体が「円山原始林」として、国の天然記念物に指定されているのですね。

そして、旧北海道百名山の一つでもあります!現在は外されてますが、かつて選ばれてただけあって、頂上からの眺めも素晴らしい山です!

円山登山のコースと地図

当日歩いたコースはこんな感じ。

円山西町入口というところから入山して、通称「動物園コース」に入ります。そして山頂を経て「大師堂コース」で下山するルートです。

所要時間は

◆ 円山西町入口 > 18分 > 円山山頂 >26分 > 円山大師堂登山口

一時間ほどで登山できるので、初心者の方や、観光で札幌に来た方にもオススメできます。

円山 登山レポート

では登山レポートに行って見ましょう!

円山西町入口から動物園コースに合流。山頂へ

ということで、藻岩山登山後に旭山記念公園を通って、円山登山口の「円山西町入口」に到着。

円山 登山口 ハイキング

普通の住宅街の民家の横に小さい道があって、これが登山口です。

で、これの道を登ると案内板がありました。

円山 登山 ハイキング

ここが動物園コースの合流地点なのですね。あとは山頂に向かって登るのみ。距離も0.7kmと短いです。

で、ここに「天然記念物 円山原始林」と書いてありますが、原始林らしさは大師堂コースの方がよく感じられるかも。

天然記念物 円山原始林 登山 ハイキング

 多くの人が訪れる山なので、登山道は歩きやすいです。

円山 登山道 ハイキング コース

少しだけガレた場所もあり。

円山 登山道 ハイキング コース

途中にある奥の院

円山 奥の院

ここまで来たら山頂はすぐそこです。

で、あっけなく円山山頂に到着!

円山 山頂 登山 ハイキング

そして眺めはというと・・・

円山 登山 山頂

おお!思っていた以上に良いですね!!高さは藻岩山に比べたら半分以下ですが、街がよく見下ろせます。

で、この山頂の展望スポットが岩場になってて、そこそこ切り立った場所なのですね。

円山 山頂 登山 ハイキング

なので、ギリギリの場所に立つとちょっと怖いです。

実はこのとき山頂には50人くらい人がいまして・・・。(^^;) 幼稚園たちも集団で登ってたので、人でいっぱいでした。それくらい札幌では馴染みのある山なのですね。

ということで、山頂ではあまりゆっくりできそうな雰囲気ではなかったので、下山開始。

大師堂コースで下山

下山ルートの大師堂コースは、藻岩山の旭山記念公園コースのように、石仏が並んだ参道のようになってるのですね。

円山 登山 ハイキング

しかも寒くないよう前掛けがかけられてます。

この石仏は「円山八十八ケ所大師堂」のものなので、それにちなんで88体あるそうです。

で、登りではあまり原始林らしさを感じませんでしたが、この大師堂コースは樹木がすごかったですね。とにかくデカいし太い!

円山 登山 ハイキング 樹木

円山 登山 ハイキング 樹木

円山 登山 ハイキング 樹木

この幹すごいな!

円山 登山 ハイキング 樹木

そして樹皮も豪快!まさに「原始」を感じます!!

円山 登山 ハイキング 樹木

円山 登山 ハイキング 樹木

で、ここから少し歩くと鳥居があって、

円山 登山 ハイキング

円山八十八ケ所大師堂に到着。

円山 八十八ケ所大師堂

ここが登山口になってるのですね。

円山八十八ケ所大師堂

ということで、札幌の中心地のすぐそばの小さい山だというのに、こんな原始の自然があるのですね。

地下鉄東西線の円山公園駅から近くアクセスしやすいし、すぐそばに「円山動物園」もあるので、札幌のおすすめスポットです!

円山動物園

ということで、この後は以前も書きましたが大倉山ジャンプ競技場へ。札幌観光を楽しませて頂きました!!^^

今回の札幌登山ではこちらの「札幌・小樽 ゆったりハイキング」という本を参考にして計画を立てました。

既に絶版で多少古い本ですが(中古品で入手可)、札幌・小樽の低山が詳しく解説してあるので、重宝してます。

 
▼ 札幌市やその近郊の登山記事を書いてます。

10月22日(木)ですが、ついに趣味の日帰り登山が北海道にまで範囲を広げました(笑) 行ったのは定山渓温泉のすこし手前くらいの、小金湯温泉...
前回の続きです。タイトル通り札幌の八剣山(観音岩山)登山の、東京から日帰りレポートを書いていきたいと思います。 ▼ 前編の記事: 八...
先日、札幌観光の際に隣の小樽市の銭函天狗山(ぜにばこてんぐやま)に登山してきました!銭函天狗山は通称「銭天」とも呼ばれてますね。 この...
先日、5月17日に北海道小樽市の塩谷丸山(しおやまるやま:標高629m)に登山してきました!例によって埼玉県から日帰りです。(^^;) ...
一昨日、楽しみにしてた北海道登山に行ってきました! 本当は小樽の塩谷丸山に行くつもりだったのですが、別の面白そうな山を発見したので予定...
前回の小樽 赤岩山登山の続きです。 ▼ 前回の記事: 赤岩山 登山レポート ということで、下赤岩山の山頂に来たら、次は赤岩山山...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ