琴平丘陵を早朝ハイキングして羊山公園で芝桜を見る [埼玉県秩父市]

今回、琴平丘陵(ことひらきゅうりょう)(最高標高399m)にハイキングして、そのまま羊山公園の芝桜を見てくるという計画を立て、行ってきました。

ということで、午前7:30に秩父鉄道の影森駅に到着。

影森駅

琴平丘陵を歩くコースはこんな感じ。

DSC00476

距離は6kmくらいなので、前回の二子山よりは楽です。

早速スタートしたら、いきなりお寺に入ります。秩父礼所二十七番大淵寺

琴平丘陵,大淵寺

琴平丘陵,大淵寺

この敷地内にコースがあるという・・・。

ここの裏山を登ると普通の山道になります。丘陵と言っても普通の登山道的な感じです。道も細いし落ちたら危なそうな場所もあり。

琴平丘陵

しばらく行くと上の方にお寺が

円融寺,岩井堂

 秩父礼所二十六番円融寺の岩井堂。

円融寺,岩井堂

清水寺のような舞台造りなので落ちると怖い・・・。

その裏を抜けてしばらく登って行くと大仏様と秩父修験堂。

琴平丘陵,大仏様

秩父修験堂

で、更に歩いて長者屋敷跡に到着。ここが丘陵の最高標高で399m。

長者屋敷跡

琴平丘陵,標高339m

あとは下って羊山公園までひたすら歩くのみ。

このコースは所々にお寺や神社があって修行してる気分でしたね。秩父札所巡りをやってみたくなりました。(^^;)

で、羊山公園に到着。駅からここまで1時間ほどでした。

公園にはその名の通り羊がいるのか!!

羊山公園

羊山公園名物の芝桜の咲き具合はというと・・・、

それは次回書きます!

▼ 次回の記事:

前回の記事の続きです。▶︎ 秩父の琴平丘陵に早朝ハイキングして羊山公園で芝桜を見る早朝に琴平丘陵へハイキングに行って来たわけですが、締めは羊...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    うわぁ!
    こういうマイナスイオンがたっぷりありそうな場所大好きです^^
    森の中っていいんですよねぇ。
    私も行ってみたいです(*^_^*)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    朝7時半スタートとか最高の朝活(゜∇^d)!!

    羊山公園の芝桜って埼玉のガイドブックの表紙にもなってますよ♪
    きっとGWはめちゃ混みなんでしょうね(^-^;

    けど、羊が本当に居るとか楽しそう↑

    マジカルついでに『彩の国のアリス化計画』をガイドブック眺めながら粛々と進行ナウなまみりんでした!

  3. まみりん より:

    はい、羊を眺めながらジンギスカン食べたりします(笑)

  4. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

    399m!←ここに反応するとは、着実に、ミク廃の道を歩んでるようだ・・・orz

  5. ぢぉんすみす より:

    Welcome サイタマ、Mitchieさん。初めまして。
    幾つかの旅ログを興味深く拝読しましたが、
    まさかBD-1でのツーリングだとは思いもよらず、書き込みましています。
    コースのチョイスもいいですね!
    (自分はMTBとロードに乗っています)

    音楽について。今更かも知れませんが、
    FREELY TOMORROWという曲を聴いて驚愕しました。
    Youtubeで他の作品も視聴させて頂きます。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      楽曲を聴いてくれてありがとうございます!
      BD-1は持ち運びやすいので愛用してます。
      サイタマで見かけるかも(笑)