金勝山・官ノ倉山に登山!前編:金勝山 [埼玉県比企郡小川町]

昨日2月19日は、この時期にしては気温が高めということで、低山に登ってきました。

行ったのは埼玉県比企郡小川町の金勝山(きんしょうざん)官ノ倉山(かんのくらやま)です!小川町ダブルヘッダー登山ですね!

ルートはいつもの、山と渓谷社(山渓)の「埼玉県の山」を参考にしました。

今回はその登山レポの前編として、最初に登った「金勝山」の記事を書きたいと思います。

まず、金勝山の場所はかなり駅から近いところにあります。標高は263mと低いのですが、344mの官ノ倉山と1日で周るにはちょうど良いでしょう。

結果、歩いたルートはこんな感じになりました。

金勝山 官ノ倉山 登山 ルート 地図

▶︎ この地図をGoogleマップで見る

13km歩いたのですが、正直、車道を歩く距離が結構長かったですね・・・(汗)。なので、どちらか一山だけ登るのでも良いと思いました。二つともなかなか楽しめる山なので。

金勝山 登山レポ

ということで当時、東武東上線の「東武竹沢駅」に到着。

東武竹沢駅

早速駅を出ると案内板があります。線路をくぐって北(右)に向かえば金勝山、南(左)に行けば官ノ倉山です。自分はまずは金勝山へ。

線路沿いに北に歩いて行くと、「東登山道」と書いた登山口の案内板があります。ここを左折。

金勝山 登山口

で、登山口に到着。

金勝山 登山口

ここが分岐になっているのですが、右に行きます。この先も分岐はありますが、全部右を選びました。結果、山渓の本とは多少コースが違いましたが、行き着くところは同じだと思います。この3分岐に出ます。

金勝山 コース

自分が通って来たのは「沢コース」ですね。山渓の本に載っているのは「尾根コース」だったようです。

引き続き山頂を目指して歩きます!プチ岩場もあり。

金勝山 岩場

そして、金勝山山頂に到着!

金勝山 山頂

眺めもなかなか良いです。小川町方面。

金勝山山頂 展望

群馬県方面。遠くに薄く見えるのは赤城山。

金勝山山頂 展望

山頂には休憩スペースもあるのですが、官ノ倉山にも行くので、休まず先へ。

まず、すぐ近くの金勝山山頂を経て、

裏金勝山山頂

小川げんきプラザへ。

金勝山 小川げんきプラザ

こんな山の中ですが、プラネタリウムもあり宿泊等もできる立派な施設です。自販機もあるので飲料水の補給も可能。

実は北西側からここに舗装路が通っているのですね。駐車場のトイレの脇に官ノ倉山方面に行く道があるので、ここを行きます。

金勝山 登山 小川げんきプラザ

で、少し行くと分岐あり。

金勝山 登山 ルート

山渓の本では、ここは駅方面に左折なのですが、自分は直進しました。

すると2つの小さな山を経ます。まず西金勝山

西金勝山 山頂

そして浅間山

浅間山 金勝山

で、しばらく行くと果樹園の3分岐に到着。

金勝山 果樹園

先ほどの分岐を左折しても、ここに出るようですね。

この果樹園、小川げんきプラザの学習用のものらしく、夏みかんを育てているそう。梅の花も咲いてる!

金勝山 果樹園

で、果樹園から降りたらほぼ下山完了。案内図で見るとこんな感じ。

金勝山 ルート 地図

あとは国道に出て、官ノ倉山へ向かいます!

金勝山は、低山ながら見どころもあって、山頂からの眺めも良く、思っていたより良かったです。この山一つだけでも結構楽しめると思いますよ!

あと自分は行けなかったのですが、時間があれば、近くの「吉田家住宅」っていうのに行ってみると面白そうです。

吉田家住宅  地図

江戸中期 県内最古の古民家だそうで、中でお蕎麦も食べられるとか。

埼 玉県小川町上勝呂吉田家住宅

 

(後編へつづく)

▼ 後編の記事はこちら:

前回の記事の続きです。 今回は金勝山の後に登った、官ノ倉山の登山レポートを書きます。 官ノ倉山 登山レポート まず、歩いたコースは...

 
▼ 小川町周辺のこんな記事も書いてます。

昨日早朝、埼玉県比企郡小川町の仙元山(標高298m)にハイキングしてきたので、レポートを書きたいと思います。 仙元山 ハイキング・レポート...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    Mitchieさんの記事を読んでいると、まるで本当にトレッキングしているような気持ちになります。
    丁寧に写真を撮りながら歩かれるのはたいへんだと思いますが、お陰でいつもとても楽しませていただいています^^
    埼玉懐かしいなぁ。
    小川町には何回かしか行ったことないですが、すごくいいところですよね。
    都内より暮らしやすい気がします。
    こういう山道好きです。
    以前はよく歩いていたのですが、最近は全然です(^_^;)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    外はWhipされまくりで除雪車がゴーゴーゴー♪してるのでお家の中でミリオン支援に勤しんでるまみりんです!

    東武東上線、昨年車窓から見た景色が甦る…

    プチ岩場なんてチビッ子が喜びそうだし

    梅の花とか春っぽくて良いな~(*´∀`)

    梅で思い出したけど
    Mitchieさん今年は宝登山の臘(ok?)梅園へはお出掛けになりません?

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ミリオン支援ありがとうございます!
      宝登山はこの時期花が綺麗なのですが、
      一度行っているので今度は長瀞の他の山にも行ってみたいですね。(^^;)

  3. あゆみ より:

    低山の魅力がつまった良いコースです
    道も歩きやすいですよね

    ヤマケイの資料は読んでるだけでも
    おもしろいです…ちなみに昔、
    北アルプス特集の記事があり、
    私が掲載されてた事が

    天気が良い日はやはり外を歩きたいですね
    と思わせる良い記事でした