金勝山・官ノ倉山に登山!後編:官ノ倉山 [埼玉県比企郡小川町]

前回の記事の続きです。

▶︎ 金勝山・官ノ倉山に登山!前編 [埼玉県比企郡小川町]

今回は金勝山の後に登った、官ノ倉山の登山レポートを書きます。

官ノ倉山 登山レポート

まず、歩いたコースは前回書いた通りこんな感じです。

金勝山 官ノ倉山 登山 ルート 地図

▶︎ この地図をGoogleマップで見る

官ノ倉山は地図の左下くらいにあり、金勝山からは少し離れてるのですね。なので車道を歩いて行くのですが、思っていたより距離が長かったです(汗)。やはり登山では車道はなるべく歩きたくないですが、1日でこの二つの山を回る場合は仕方ないかと・・・。官ノ倉山への案内板は出ているので迷うことはないでしょう。

三光神社

で、その道の途中にある、三光神社はぜひ立ち寄ってみることをオススメします。御神木が見事なのです! 

三光神社の大スギ

三光神社の大スギ」と呼ばれていて、目通り(幹の周囲)4.6m、樹高が35.1m!

正面から見ると社殿の一部が隠れてしまうほどの大きさ。これは一見の価値ありです!

三光神社の大スギ

官ノ倉山へ山頂へ

そして、この神社からもう少し歩くと、官ノ倉山の登山口に到着。

官ノ倉山 登山口

ここには「天王池」という池州があり、脇に少々駐車スペースがあるので、車で登山に来ても大丈夫そうです。

天王池 官ノ倉山 小川町

登山開始。北斜面から登るので、こちら側は地味な道です。山頂まで特に何もありません。

官ノ倉山

で、15分ほど歩いたところで山頂のちょい手前に到着。露岩ありで本格的な登山っぽくなってきた。

官ノ倉山

と思ったらあっという間に山頂。登山口から結構早く着いたな・・・。20分くらいかな?

官ノ倉山 山頂

標高344m。眺めは抜群です!こちらは群馬県方面の展望。

官ノ倉山 山頂 展望

そして茨城県方面。

官ノ倉山 山頂 展望

当日は気温がちょっと高めだったので、少々ガスってますが、比較的遠くまで良く見えました!

石尊山

で、実は官ノ倉山のすぐ近くに、石尊山という同じくらいの標高の山があります。実はこちらの方が展望は良いです。

石尊山 山頂

石尊山の山頂は、視界を遮る木がないので眺めが良好!

 石尊山 山頂 展望

体中に広がるパノラマ写真(クリックで拡大可)

下山。鎖場あり

そして展望を楽しんだら下山開始。小川町の市街地方面に降ります。こちらは鎖場ありで、長さもそこそこあります。

官ノ倉山 鎖場

官ノ倉山 鎖場

まぁ鎖がなくても何とか降りられるレベルではありますが。(^^;)

で、最後に下山路途中にある「北向不動」へ。

北向不動 官ノ倉山

北向不動 官ノ倉山

実はここの石段の方がさっきの鎖場より勾配が急だった。(^^;)

それと、その側にある「不動の瀧」。

不動の瀧

そして登山口に着いた!

官ノ倉山 登山口

こちら側の登山口には、十分な駐車スペースがあり、トイレも完備されてます。

舗装路を歩いて小川町駅へ

あとは小川町駅まで歩くのですが、一応お帰りコースの案内あり。

官ノ倉山 登山

これは、お寺や神社を見て回れるコースなのですが、駅まで歩く距離は最短のルートより長くなります。急いで駅に行きたい場合はこれに従わず、線路沿いの国道に出た方が早いですね。

ちなみに、自分はこのお帰りコースを案内板に従って歩いたのですが、途中でルートを誤りました(汗)。竹林少々と住宅地を歩くので、体力や興味に応じてコースを選ぶと良いと思います。

で、東武東上線の小川町駅に到着。

官ノ倉山 登山

小川町は普段は輪行で来るのですが、歩くと結構距離があるものですね。これにてハイキング終了!

感想とまとめ

ということで、官ノ倉山については展望よし、鎖場ありで、低山にしてはかなり楽しめる山でした。さすが小川町で人気の山だけあって、個人的にはオススメです!
 

✳︎ 今回の登山ルートの参考にした本です。

 
▼ 小川町周辺のこんな記事も書いてます。

仙元山ハイキング。見晴らしの丘公園からの眺めが最高![埼玉県小川町]

笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    滝がwww

    天気も良くって最高でしたね^^
    富士山は見えませんでしたか?
    これだけ眺望がいいと、見えるような気がします。
    一度Mitchieさんの後についていきたいなぁ(*^_^*)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)


    富士山のお話しされてますけど、

    地図の中に小川町駅のすぐ近くに『富士山』ってあるのが物凄く気になったまみりんです(*´∀`)

    『○○富士』は数多くあってもズバリ富士山ってなかなかw
    ってググってみたらもう一個日高市にも『富士山』が(;゜∇゜)埼玉すげぇ~!