岩櫃山に登山。『天狗のかけ橋』が危険すぎて立って歩けない![群馬県東吾妻町]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どうも。”上毛かるた”がいくつか言える、ネオサイタマ県民のMitchie Mです。

今回、群馬県吾妻郡東吾妻町にある「岩櫃山(いわびつやま)」に登ってきました。岩櫃山は吾妻八景のひとつで、その名のとおり岩場の多い山です!

ちなみに、同じ吾妻八景の山で、ここの近くの中之条町に嵩山(たけやま)という霊山があります。こちらも岩櫃山と同じ岩峰で、個人的にオススメです!

▼ 参考記事:

嵩山(たけやま)に登山! 眺望と巨岩が見事な吾妻八景の霊山 [群馬県中之条町]
昨日は群馬県吾妻郡中之条町にある、吾妻八景の一つの嵩山(たけやま)に登山してきました。▶︎ 嵩山|(一社)中之条町観光協会|群馬県正直、嵩山...

岩櫃山へのアクセス

場所は地図で見るとこちらです。

JR吾妻線の駅から比較的近い、いわゆる駅チカの山です。なので徒歩ですぐアクセスできるのは魅力です。

では登山レポートに行ってみましょう。

岩櫃山 登山レポート

登山時間も短いので、久々に始発でない電車で行きました。吾妻線は7時台は学生でいっぱいなのですが、9時台は空いてていいですね。

そして最寄駅の郷原駅に到着。

郷原駅  自動販売機 岩櫃山

無人駅ですのでICカードは使えません。しかも吾妻線は渋川から先は、ICカードを使える駅が3つしかないのですね・・・。高崎で切符を買う時間があったらそうした方が良いです。車掌さんが車内精算にも来ませんでしたので・・・。

そして写真にも写ってますが、ここの自販機が登山前の飲料水補充の最終ポイントです。岩場は緊張感で意外と喉が乾くので、後で余るくらい持って行った方がちょうど良いと思います。

ということで移動開始。10分ほど歩いたところで早速見えてきました。岩櫃山です!

岩櫃山 吾妻町

標高は802m。あの岩の先端に登ります!大丈夫か・・・?(^^;) とりあえず途中に地図があったので確認。

岩櫃山 地図

西の密岩通り登山口から入って、岩櫃山に登って、尾根通りを下って東側の登山口に出る予定。

で、その密岩通り登山口に到着!

密岩通り登山口 岩櫃山

で、登り始めたのですが序盤から結構ハードです。鉄ハシゴや鎖も登場します。

岩櫃山 登山道

吾妻八景のひとつなので、登山者用に木段は整備されているものの、この傾斜なので気を緩めると事故に繋がります。注意!

そして最大の関門の岩櫃山名物「天狗のかけ橋」に到着!

岩櫃山 天狗のかけ橋

天狗のかけ橋はあまりに危険なので迂回路も用意されてます。本当危ないので、心配な人は迂回路を行きましょう。

で、天狗のかけ橋ですが、写真で見るとこんな感じ。

DSC01471

写真は渡りきった後なのですが、この狭い岩を渡ります!!写真だと高さがわかりづらいですけど、左側に迂回路はあるものの崖なんですよね・・・。落ちたら命の危険を感じるレベルです。

2、3歩歩けば渡れるのですが、岩がゴツゴツしてて安定感が・・・。ブログ的にはおいしい写真を撮りたいところですが、そのネタのために命を危険にさらす事はできないので、手をつきながら渡りました(汗)。勇気がないのではない。リスク管理です(笑)。画像検索でここで立ってる人の写真見かけたけどあれ何なの!

(追記:2016年5月に滑落事故が起きてます。ここを渡る際は十分注意してください。自信がなければ迂回路を行くようにしてください。)

ということで、ここが最大の難関かな・・・。他の場所も危ないとはいえ鎖や柵は必ずあるので。

で、少し行くと長めの鎖場。

岩櫃山 鎖場

ここを登り切ってもひたすら岩と鎖が続きます。

で、山頂直前の鎖場。ここが一番長いかな。

岩櫃山 山頂 鎖場

そして登り切った!

岩櫃山 山頂 鎖場

 岩櫃山山頂。標高802メートル。

岩櫃山 山頂 標高802m

眺めは最高!西の中之条方面。

岩櫃山 山頂 中之条方面

東側は絶壁。

岩櫃山 山頂 展望

別の岩場にも登ってみました。写真の向こうに小さく登山者の人が岩の上に立っているのがわかると思いますが、あそこが山頂です。

岩櫃山 山頂

あの高さの鎖場を登ります。

とりあえず山頂は踏破したものの、これからの真冬の時期の登山は控えた方が良さそう。登山者も多いので、岩が削れててすべりやすいのですよね。

前回の黒瀧山と比べると、危険度で言えばこちらの方が高いです。山渓の登山ガイドだと岩櫃山も黒瀧山も危険度は3で同じでしたが、黒瀧山が危ないのでは序盤の「馬の背渡り」とその直後だけですからね・・・。あと岩櫃山ほど鎖場は高さはなかったし・・・。

山頂の岩場を楽しんだところで、西側に下山開始。帰りは登りに比べると勾配も緩く危険度は少ないです。ひたすら尾根を歩いて、岩櫃城本丸址に到着。

岩櫃城本丸址 岩櫃山

吾妻郡は2016年放送開始の大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田氏とゆかりの多い地らしく、本丸址にも歓迎の旗が立ってました。

岩櫃城本丸址 真田丸 岩櫃山

岩櫃山山頂に行くだけなら、この本丸址側から登った方が楽だと思います。

で、西側の登山口に無事下山。

岩櫃山 登山口 原町側

ここまで2時間半くらいかな。けど鎖場が多いので、結構体力使いました(汗)。近くに自販機と休憩所もあり。

岩櫃山 登山口 自販機

ここからさらに25分ほど歩いて、吾妻線の群馬原町駅に到着して帰還。

吾妻線 群馬原町駅

登山の感想とまとめ

正直、駅チカでこんなハードな岩場を登るとは思ってませんでした。けれど短時間で登山はできるので、岩登りの練習には良いと思います。その際、安全対策は忘れずに!

※ 今回のコースはこの本を参考にしました。ルートや所要時間が丁寧に書いてあり、重宝してます。

 
▼ 群馬県の難易度高めの山としては、黒瀧山もスリルがありオススメです。

黒瀧山へ登山!恐怖の"馬の背渡り"に挑戦。[群馬県南牧村]
群馬県南牧村にある黒瀧山(くろたきやま)の岩峰に、両側が切り落ちた『馬の背渡り』という名所があるという・・・。前回の札幌の八剣山もですが、岩...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    すごい岩場と鎖場ですね><
    写真だけでも足が竦みます。
    Mitchieさんはすごいですねぇ。
    でも景色は最高ですね^^
    あの景色を観るための苦労だと思えば、それもまた楽しそうです♪
    いつか行ってみたいです^^

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    登山道を作ったひと、整備のひとは
    えらいなぁ、としみじみ感じました
    父も母も山小屋従業員でしたが
    んな事を昔言ったのを思いだしました

    ものを作り、道をつくり、
    のちにそれが必要とされ、愛される
    すばらしいなぁ
    そんな事が小さな規模でもできる
    そんな大人になりたいです

    Mitchie M 様もまた、偉大ですね
    素晴らしい楽曲を発信して
    多くのひとを魅了してます
    きっとそれに助けられている
    方々が多くいるはずですね

    楽曲にブログ、楽しみにいつもしてます

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ご両親が山小屋の従業員ってすごいですね!色々と登山の事とか教えてもらえそう。^^;
      登山道は誰が開拓したのか本当不思議です。あとその管理も大変ですよね。それがあって自分は安全に登山できてるわけなので。

  3. 半左衛門 より:

    1年前の記事ですが昨日岩櫃山に行き、ネットで検索して記事を読んでみたらなんとMitchie M様でしたか!歌に山にと楽しませていただき感謝です。
    私は岩櫃城に行きたかっただけのですが、赤岩コースの最後の鎖でスゴスゴと引き返してしまいました。体力もないので次回がんばります…。
    天狗の懸橋は写真見ただけでヒュンとなるので尊敬します。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      読んでくれてありがとうございます!
      岩櫃山は事故が起きてるので、無理しないほうが良いですよ。
      特に冬場は状況によっては滑ったりするのでお気をつけください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント