足柄峠に自転車ヒルクライム。足柄城址から望む富士山が超綺麗!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

足柄峠 自転車 富士山

もう10日前になりますが(汗)、神奈川県と静岡県の境にある足柄峠(あしがらとうげ)に、自転車ヒルクライム&登山してきました!

先日その登山(矢倉岳)の記事は書いたので、今回は自転車ヒルクライムについてレポートします。

結論から言って、峠からの富士山の眺めが素晴らしかったですね!^^

サイクリングコースと地図

今回のサイクリングのコースと地図はこちら。

神奈川県南足柄市の大雄山線大雄山駅から走り始めて足柄峠へ。

一度矢倉岳に登山し足柄峠へ。その後はJR御殿場線の足柄駅に降りるというルートです。

所要時間は4時間17分でした。これは登山時間も含んでるので、自転車のみだと2時間くらいでしょう。

ではレポートを書いて行きます!

足柄峠 自転車ヒルクライム・レポート

ということで、大雄山線の大雄山駅に到着!

大雄山駅

ってか大雄山線って初めて乗りました。そしてここから折りたたみ自転車のCARACLE-Sで出走。

足柄街道を走る

駅を出てすぐに足柄街道に入り、あとは道なりに走るのみです。

足柄峠 矢倉岳 登山

正面にこれから登る矢倉岳が見えますね。このまま足柄峠までひたすら登りです。

最初の住宅街は道幅が少々狭いですが、山岳地帯に近づくと広くなり、車も少なくなるので走りやすくなります。峠までは比較的快適な道です。

途中トンネルが一箇所あり。

地蔵堂トンネル

「地蔵堂トンネル」という名前です。歩道もあり距離も長くはないので、ライトなしでも大丈夫かと。

そして南足柄市って金太郎伝説の地なのですね。

南足柄市 金太郎

この先も色々なところに金太郎にまつわる物がありました。

そして標高を上げていくと、矢倉岳の見え方も変わってきます。

矢倉岳

で、足柄峠の700m手前で矢倉岳の登山口(足柄万葉公園)に到着!

万葉公園入口 矢倉岳登山口

矢倉岳登山記事は以前書きましたので、こちらを参考にしてください。富士山の眺めが最高でした!

矢倉岳に登山。山頂からの富士山の眺めが超綺麗![神奈川県南足柄市]
先日、神奈川県南足柄市にある矢倉岳(やぐらだけ)に登山してきました!矢倉岳は標高870mの低山でありながら、富士山の眺めが抜群なのです!!富...

 
そして登山後、再び自転車で走り始めて足柄峠へ。静岡県に入ります。

足柄峠

足柄峠と足柄城址

このすぐ先に峠の茶屋があり、足柄峠に到着!

足柄峠 茶屋 自販機

足柄峠 自転車

標高は759m。峠には自販機とトイレがあります。

ここまで特に「激坂」という感じの箇所はなかったかと思います。比較的登りやすかったですね。

そして茶屋の向かいには関所跡が。

足柄関所跡

で、この少し先には駐車場の側に「足柄城址」があります。

足柄城址

行ってみましょう!階段を登ると城跡が広場になってました。

足柄城址

で、そこからの富士山の眺めが素晴らしい。こちら!

足柄城址 富士山

おお!石碑の後ろに富士山が!!碑の近くから眺めてみます。

足柄城址 富士山

これは綺麗!裾野まで良く見えます。矢倉岳からの眺めに劣らず素晴らしいですな!!足柄峠に来たらぜひ見ておきたい風景ですね。

JR御殿場線 足柄駅へ

ということで峠の絶景を堪能したら下山開始。JR御殿場線の足柄駅へ。こちらの道は神奈川県側に比べて広いですね。

足柄峠 自転車

「金太郎富士見ライン」というそうです。その名の通りここからの富士山の眺めがまた素晴らしい!

足柄街道 富士山

で、今回は足柄駅を目指すので、途中からこの道を外れます。そしたら道路の状況があまり良くなかった・・・。

県道78号

数日前に台風が通過したせいか、枝が落ちまくってて走りにくかった・・・。

こちらは途中にあった「唯念名号碑」。

栗の木沢 唯念大名号碑

大きさがわかるように、手前に自転車を置いて撮影。これはでかい!「南無阿弥陀仏」と書かれているそうで、名号碑の中では国内最大とのこと。

そしてそのまま走り続けると住宅地に出て、足柄駅に到着。

御殿場線 足柄駅

足柄駅は無人駅です。なので乗車時は乗車券を受け取り、無人駅で下車の場合は降車時に車両の一番前で清算します。

ちなみに駅前にも金太郎が。

足柄駅 金太郎像

ということで、足柄峠の自転車ヒルクライム終了!

感想とまとめ

やはり富士山が近くにあるので、峠としては観光地的な賑やかな場所でしたね。

あと、JR足柄駅は標高が300mあるので、脚力に自信のない人は静岡県側から登ると良いかも。

今まであまりこちら方面には自転車で来てないので、これを機に箱根・富士山方面をまた走りたいなと思いました。それくらい良かったです!

▼ 参考にした地図:

 
Mitchie M の最後に一言:

 

足柄駅って小田急とJRにあるけど、すごく距離が離れてるよ。

 

▼ 神奈川県・静岡県のこんな場所にも行ってます。

三島スカイウォーク 日本最長の歩行者用吊り橋に行って来た感想
12月14日月曜日。普通の平日なのですが、静岡県の三島市に『三島スカイウォーク』(MISHIMA SKYWALK)という、日本最長の歩行者専...
沼津アルプス縦走登山(大平山・鷲頭山・徳倉山)絶景の駿河湾と富士山!
先日、静岡県沼津市の沼津アルプスに縦走登山をしてきました。「沼津アルプス」と、なんか壮大な名前ですが標高400m以下の低山です。(^^;) ...
びゅうお|沼津港大型展望水門で360度の眺望を楽しむ!
前回、沼津アルプスの登山記事を書きました。 で、登山後は、以前から一度行ってみたかった、沼津港の大型展望水門「びゅうお」を見に行くことに。...
石老山に登山!皇太子さまも訪れたこの山の巨石群が凄い!
昨年の秋くらいにニュースで「皇太子さまが石老山(せきろうざん)に登山」という報道を見ました。石老山は神奈川県相模原市の山で、標高は702.8...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    これは絶景ですねぇ!
    小一時間くらいは眺めていられますね。
    トンネルは自転車には天敵ですよね(>_<)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント