PR

荒幡富士に登る。東京近郊のウォーキングコースにおすすめ [埼玉県所沢市]

記事内に広告が含まれています。

荒幡の富士 所沢 展望

先日。アプリ「ヤマレコマップ」の使用方法を覚えるために、埼玉県所沢市の荒幡の富士(あらはたのふじ)に登ってきました。

まぁ「登る」といっても、荒幡の富士は標高109mの超低山なのですね。(^^;)

場所は所沢なので都心からのアクセスも楽です。テストで歩くにはちょうどいいです。

荒幡の富士 アクセス・ルート

で、当日歩いたルートはこちら。

西武鉄道の西武遊園地駅から歩き始めて、最後に荒幡の富士に登って、西武狭山線の下山口駅で終了。

コースの参考にしたのは、いつもの山渓本です。けどこのコースは旧版の本にしか載ってないのですね。こちらです。

まぁ登山と言っていいのか微妙なところなのですが、思ってた以上に緑の中を歩いたので、レポを書いてみたいと思います。

荒幡の富士 登山レポート

まずは、スタート地点の西武遊園地駅に到着。

荒幡の富士 西武遊園地駅

その名の通り、西武遊園地があります。そういえば子供のときに来たなぁ。

荒幡の富士 西武遊園地

このジェットコースターも乗ったよ。懐かしい!

せっかく来たので、近くの狭山公園で多摩湖を見てきます。

荒幡の富士 狭山湖 狭山公園

おお、綺麗!ここは東村山市なので東京都です。けど都市部にこんな豊かな自然があるのですね。

で、荒幡の富士に向かって歩き始めます。しばらくは舗装路です。

荒幡の富士 所沢

そして八国山緑地に到着。ここから緑の中を歩きます。

荒幡の富士 八国山緑地

この緑地はちょっとした丘陵になってるのですが、結構広いので歩くにはちょうどいい場所です。

荒幡の富士 八国山緑地

荒幡の富士 八国山緑地

途中から所沢市に入りまして、緑地の出口に近づくと将軍塚があります。

荒幡の富士 八国山緑地 将軍塚

解説は長くなるので省略(汗)

で、緑地を出ました。ここから住宅街を歩きます。

荒幡の富士 八国山緑地

この近くに貯水池があるのですが、そのすぐそばにファミリーマートがあるので食糧補給できます。

次は鳩峯公園という緑地を目指して久米水天宮方面へ。

荒幡の富士 所沢

で、着いたのは鳩峯八幡神社

荒幡の富士 鳩峯八幡神社

荒幡の富士 鳩峯八幡神社

結構広い境内の大きな神社です。この南側に久米八幡宮があるのですね。こちら。

荒幡の富士 久米水天宮

この2つの神社がある場所が、鳩峯公園の入口になってます。再び緑の中へ。

少し歩いて行くと、トトロの森2号地発見!

荒幡の富士 トトロの森2号地

他のトトロの森と離れてる場所にあるのですね。ちなみに、トトロの森1号地は狭山湖の方にあり、夏に訪れてます。

▶︎ 狭山丘陵ハイキングでトトロの森をめぐる [所沢市]

鳩峯公園を出たら、また少し住宅地を歩いて、ゴルフ場の横の道を登って行きます。

荒幡の富士 所沢

すると浅間神社に到着。

荒幡の富士 所沢 浅間神社

荒幡の富士 所沢 浅間神社

ここに荒幡富士の富士があります!

おお、小高い山になってる!しかも鳥居のある立派な登山口だ。

荒幡の富士 所沢 浅間神社

では登ってみましょう。あっけなく山頂に到着。

荒幡の富士 山頂 所沢

眺めはというと・・・

荒幡の富士 所沢 山頂 展望

おお、想像してたより良いですね!西武遊園地方面が遠くまでよく見えます。

荒幡の富士 所沢 浅間神社

浅間神社を見下ろしてみます。こんな感じの高さなのです。(^^;)

荒幡の富士 所沢

荒幡の富士は人造の山なのだそうですが、低いながらもそれなりに楽しめます。春とか花の季節に来ると良いかも知れませんね。

この山ができた経緯については、こちらの所沢市のHPをご覧ください。

▶︎ 荒幡の富士 所沢市ホームページ

あとは下山口駅まで歩きます。市民の森を抜けて、

 荒幡の富士 所沢 市民の森

入口に出てきました。ここから住宅街を歩きます。

荒幡の富士 所沢 市民の森

で、無事に下山口駅に到着。

西武山口線 下山口駅

が、ここで問題が。電車が止まってる・・・。(-_-;)

実はこの日は、電力会社施設の火災で停電した日なのですね・・・。なので運転が再開するまで歩いて、所沢駅でようやく電車に乗れました(汗)。

最後に軽く感想

予定外の歩行はあったものの、このコースは思った以上に緑の中を歩けます。

歩行距離は8.7kmほどで、所要時間も2時間ちょうどくらいなので、ウォーキングには最適です!

 
▼ ここのすぐ近くの「狭山丘陵」のハイキング記事も書いてます。

狭山丘陵ハイキングでトトロの森をめぐる [所沢市]
ついに関東では長かった梅雨が明けました! ということで、本格的に暑くなる前に昨日、近場にハイキングに行ってきました。歩いたのは埼玉県所沢市の狭山丘陵(さやまきゅうりょう)です。 狭山丘陵といえば、今は「トトロの森」がある、自然豊かな首都圏エ...

▼ となりの入間市の加治丘陵の記事も書いてます。

加治丘陵ハイキング。都内近郊で駅近の森林浴スポット [埼玉県入間市]
どうも。ポケモンではなく、Googleローカルガイド用の写真をゲットするために外出してるMitchie Mです。 すでに7月下旬ですが、それほど暑くないですね。この気温なら暑さに弱い自分でもアウトドアをできそうなので、低山に登ってきました。...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました