PR
旅行・観光

三波渓谷 川遊びとバーベキューができる、ときがわ町のオススメ観光スポット

記事内に広告が含まれています。

前回と前々回の「女鹿岩〜雷電山〜三波渓谷巡り」の続きです。

▶︎ 前回:雷電山(ときがわ町)に登山!

▶︎ 前々回:女鹿岩という伝説の巨石を探しに ときがわ町へ

ということで、最後は三波渓谷(さんばけいこく)に行ってみます!女鹿岩と雷電山はマニアックなところですが、(^^;) 三波渓谷は万人におすすめできる観光スポットです。

場所は県道172号線沿いを流れる都幾川にあります。埼玉県内に住んでいれば、比較的アクセスしやすい位置にありますね(地図の青色のマーカー)。

今まで県道は何度か自転車で通っているのですが、渓谷まで降りたことはなかったのですよね。

で、その三波渓谷入口に到着。

三波渓谷入口 駐車場

入口が大きな広場になっているので、駐車スペースは十分あります。車で来ても大丈夫です。

で、渓谷はこの広場のすぐ下です。降りてみます。

三波渓谷

おお!なかなか良い感じ!!朝だったので日陰が多いですが、昼頃になればもっと明るくなるでしょう。

特に紅葉のシーズンに合いそうな渓谷です。

水も澄んでます。

三波渓谷

そして魚がいっぱい。

三波渓谷 魚

トンボもいます。

三波渓谷 トンボ

清流によくいる「カワトンボ」だそうです。

そして何気に周辺の岩がゴツくて素晴らしい!岩マニアにはたまりませんw

三波渓谷

上流に行ってみます。

三波渓谷

ここで岩登りの練習できませんかね?落ちても下は水だし。(^^;)

場所によっては深さもあるので、飛び込むこともできそう。

さらに上流に行くと巨石ゴロゴロの荒々しい感じに。

三波渓谷

と、こんな感じの渓谷でしたが、ひとつ残念なことが。

ペットボトルの散乱が目立ったかな・・・。(-_-;) せっかく綺麗な川なのでゴミは持ち帰りましょうよ・・・。

 
ちなみに、この下流にはバーベキュー設備のある場所もあります。こちらの川も綺麗です!

三波渓谷 バーベキュー

三波渓谷 バーベキュー

三波渓谷 バーベキュー

テーブルは有料ですが(七輪付きのテーブルもあり)、こちらの方が人が多く来ても十分なスペースがありますね。

こちらの方が近くに飲食店や観光施設があって、観光向けです。

 
ということで、女鹿岩〜雷電山〜三波渓谷と周って楽しませてもらいましたが、ときがわ町はいいところだなと改めて思いました。アウトドア好きな人にはオススメの町です!

 
【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ ときがわ町周辺のこんな記事も書いてます。

弓立山ハイキング。都幾川の渓流と巨岩の男鹿岩を楽しむ [埼玉県ときがわ町]
先日10月16日に、埼玉県ときがわ町にある弓立山(ゆみたてやま:標高426m)にハイキングしてきました! 弓立山は低山ではあるけど、昔パラグライダーの滑空場があったため、山頂が広くとても眺めが良いのです。あと見どころとして、巨岩の男鹿岩があ...
弓立山に登山!山頂はパラグライダー場跡で好展望 [埼玉県比企郡ときがわ町]
5月なのに暑いです。暑さには弱いので、涼しい早朝に登れる山を探していたところ、ときがわ町に弓立山(ゆみたてやま)という低山(標高427m)があるので、リフレッシュしに登ってきました! 弓立山 登山レポート ということで、早朝に越生駅に到着。...
越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!
梅の花が咲く季節になりました! 今月2月18日から、来月3月20日まで、関東三大梅林の一つ「越生梅林」で「越生梅林梅まつり」が開催されてます。 越生梅林梅まつり/越生町ホームページ   で、本日2月24日(金)に、サイクリングと登山も兼ねて...
越上山に登山&顔振峠に自転車クライミング! [埼玉県越生町]
昨日、埼玉県越生町の越上山(おがみやま:標高566m)に登山、そして顔振峠(こうぶりとうげ:標高500m)に自転車でクライミングしてきました。 その後は今が見頃の越生梅林で梅の花見という計画で走ってきたので、そのレポートを書きたいと思います...
越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!
梅の花が咲く季節になりました! 今月2月18日から、来月3月20日まで、関東三大梅林の一つ「越生梅林」で「越生梅林梅まつり」が開催されてます。 越生梅林梅まつり/越生町ホームページ   で、本日2月24日(金)に、サイクリングと登山も兼ねて...

コメント

  1. 確かにバーベキューにはいいところですねぇ。
    渓流釣りなんかも良さそうです。
    テーブルが有料なのは残念ですが、観光地なら仕方ないですね(^_^;)

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    水の流れはいいですね!
    見ていて気分がいいです
    やはり休みは明るいうちに外へでなきゃ
    いけませんね

  3. まみりん より:

    Mitchieさんおはようございます(*^▽^*)

    今日はお休みなので千歳川沿いのサイクリングロードをチャリで朝練してきたまみりんです!

    三波渓谷って『おーいお茶』のCMの撮影に使われた所ですよね♪

    物凄く水が澄んでいてお魚たちも気持ちよさげ…獲って直ぐ串刺しにして焚き火で塩焼きにしたら美味しそう(弱肉強食w)

    てか、まみりんずっとサンバ渓谷だと思ってた(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました