メッツァビレッジに行ってみた!飯能の新観光名所をレポート

nordics

先日3月22日(金)に、埼玉県飯能市宮沢湖周辺に昨年11月にオープンしたメッツァビレッジに行ってきました。

埼玉県飯能市宮沢湖周辺に2018年11月9日にオープンした「メッツァビレッジ」は、新鮮な地元野菜や北欧雑貨などを購入できるマーケットやショップ、レストラン・カフェや、ワークショップを開催し、自然の中で心地よいひとときを体験できる施設です。

「メッツァビレッジ」とは、北欧雑貨や埼玉県の名産品など購入できるマーケットやショップ、レストラン・カフェ、 カヌーなどが体験できる、北欧(フィンランド)をテーマにした複合施設です。

そのすぐそばに、今年3月16日にムーミンバレパークができて、そちらも話題です。そこで、この施設の様子見とハイキングを兼ねて歩いてきたので、レポートを書きたいと思います。

飯能駅からメッツァビレッジへ

メッツァビレッジへは、西武鉄道の飯能駅からバスでアクセスします。

飯能駅のバス乗り場には乗車待ちの列が。

飯能駅

自分は飯能には何度も来てますが、平日の飯能駅って普段はこんな人いないですよ。(^^;)

バスでの所要時間は13分だそうです。平日でも10~15分間隔で運行してるので、運行時間を気にしなくて良さそうです。

▶︎ 時刻表はこちら

で、自分はハイキングも兼ねてるので歩いて行きました。徒歩だと1時間くらいですが、丘陵の自然の中を歩けて気分が良かったです。

▼ 参考記事

先日3月22日に、埼玉県飯能市の宮沢湖(みやわざこ)と同日高市の巾着田(きんちゃくだ)にハイキングしてきました。 今回は登山ではなく丘陵歩...

 
そして、メッツァビレッジの駐車場に到着。

ムーミンバレーパーク 駐車場

奥の立体駐車場はかなり埋まってますね。そしてバスから続々と降りてくる人々。これが平日の飯能なのか・・・。

そしてエントランスロードを歩いて行くと、メッツァビレッジの建物が見えてきました!

メッツァビレッジ

メッツァビレッジはこんなところ

まず最初にある建物はマーケットホールです。

メッツァビレッジ

ここの一階は、飯能周辺や埼玉県の名産品などを売ってるお店が集まってます。

メッツァビレッジ

メッツァビレッジ

例えば狭山茶とか、秩父プリンとか、食品系が多かったですね。

自分は抹茶スイーツのお店「武蔵利休」で抹茶ソフトクリームを頂きました。

メッツァビレッジ

そして2階は北欧雑貨展です。

メッツァビレッジ

メッツァビレッジ

こちらは女性向けですかね。飯能とは思えないオシャレな店内です(笑)

あと、マーケットホールの隣の建物はレストラン・カフェになります。

 
そして宮沢湖畔を歩いてみると、こちらもオシャレな雰囲気。

メッツァビレッジ

なんとスタバまであります!

スタバ

まさか宮沢湖にスタバができるとは・・・。

そして湖を眺めながら日光浴できたり、ゆっくり過ごすのにちょうど良い場所ですね。

宮沢湖

またカヌー体験もできるのですが、こちらは残念ながら強風のため休業。

カヌー

ってか面白そうな船があるな。これ乗ってみたい。

カヌー

 宮沢湖はダム湖でそれほど大きくないですが、これだけ周辺の施設が充実してくると景色も綺麗に見えますね。

宮沢湖

宮沢湖

カヌー乗り場の近くの建物では、木材を使ったワークショップを体験できるそうです。

メッツァビレッジ

子ども連れで来ても楽しめそう。

メッツァビレッジ

さらに丘陵側には、4月上旬にファンモックというフランス発祥の空中アスレチックがオープンするとのこと。

ファンモック

トランポリンみたいなものですかね?これ大人も大丈夫なのかな・・・?

▶︎ 【公式】「PANZA(パンザ)宮沢湖」FUNMOCK(ファンモック)|ショップ一覧|メッツァビレッジ|metsa(メッツァ)

 
そして湖畔の西側まで行くと、話題のムーミンバレーパークです。けど当日券の列が長くて断念・・・。

ムーミンバレーパーク

埼玉県飯能市宮沢湖周辺に2019年3月にオープンする「ムーミンバレーパーク」は、ムーミン一家とその仲間たち、そして新しい発見に出会える場所です。ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷や、ムーミンの物語を追体験できる複数のアトラクション、物語の中で登場する灯台や水浴び小屋、ムーミンの物語の魅力や原作者トーベ・ヤンソンの想いを感...

で、戻って湖の東側のダム堤防方向に歩いて行くと、こちらにも飲食できそうなお店が。

メッツァビレッジ

残念ながら休業中でしたが、休日だったら営業してるのかな?

近くにはテントが張ってあり、真ん中にはストーブがあって、寒い時期でも屋外で楽しめそうです。

メッツァビレッジ

ってかウッドチップが一面に敷いてあって良いですね!

メッツァビレッジはこんな感じでした。

最後に感想

宮沢湖といえば地味なダム湖という印象でしたが、メッツァビレッジとムーミンバレーパークができて、生まれ変わった感じです。

まだ出来たばかりなので平日でも賑わってましたが、飯能の観光名所としてこれからも人気を保って欲しいですね。

 
Mitchie M のコメント:

 

巾着田が近いので、秋には曼珠沙華と一緒にここを楽しむのも良いかも

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他の飯能周辺の記事

シルバーウィークです。曼珠沙華の花が咲く季節です!ということで、去年も行ったのですが、今年も埼玉県日高市にある曼珠沙華の群生が日本一といわれ...
昨日は午前中晴れていたので急遽、日高市の巾着田へ菜の花を見に行ってきました。巾着田は秋の曼珠沙華で有名なので、実は去年も訪れてます。▼ 参考...
三が日最終日の今日、初詣登山をしに埼玉県日高市の日和田山(ひわださん)と物見山(ものみやま)に登ってきました。 実は去年もお正月に日和...
昨日、飯能市の柏木山にハイキングに行きました。 で、そのコース近くにあった、大里屋本店の飯能銘菓「四里餅(しりもち)」が超美味しかったので...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ