旅行・観光

小金湯温泉で日帰り入浴。冬の露天風呂は最高! [札幌]

SNOW MIKU 2015を見に行った翌日の月曜日、夜の飛行機に乗るまで午後は自由時間です。なので小金湯温泉の湯元小金湯という所に、日帰り入浴に行ってきました!場所はここです。

Koganeyuonsen map

▶︎ 湯元 小金湯 | 札幌の名湯・温泉

札幌の奥座敷と言われている定山渓温泉の数キロ手前にあります。ここまで来れば山に囲まれていて雰囲気も良さそうなので。

ということで、行きは札幌駅からじょうてつバスの定山渓温泉方面行きで移動しました。1時間くらいかかります。料金は650円。

けど札幌の中心地を抜けるのに時間がかかったので、できれば真駒内駅から出ているバスを利用した方が快適かも知れません。真駒内なら湯元小金湯行きの無料送迎バスも出ております。

そして小金湯バス停に到着。ここまで来ると本当静かです。雪も良い感じ。(^^)

koganeyu-bus

横断歩道を渡って、歩いて5分くらいのところに湯元小金湯があります。到着!

yumoto-koganeyu

外も中もとても綺麗な建物です。内部は写真を撮ってないので、以下文章のみでレポ。

まず下駄箱に靴を入れてその鍵をカウンターに持って行き、ロッカーの鍵をもらいます。日帰り入浴は750円。タオルの貸し出しはありませんので、持参するか購入になります。

お風呂の混雑具合ですが、雪まつり期間中ではありましたが、平日の午後だったこともあり自分以外には6,7人くらいだったので、ゆったりと入れました。お店によると、この時間だったら比較的混雑は少ないそうです。

湯船は屋内に4種類(水風呂を含む)、露天が2種類あります。お湯の温度は39~41℃。少し硫黄の香りがします。やはり外の景色を見ながらの露天風呂が最高です!

と、まぁこんな感じで、温泉って記事にしても自己満足であまり書く事がないのですが(汗)とにかく居心地が良くリラックスできました。

定山渓まで行くと結構ガッツリ滞在したい感じですが、小金湯は札幌市街地から往復で3時間強なので、ちょっと行って帰ってくる温泉としては最適だと思います。バスも思っていたより本数が出ているので交通は不便ではありません。何よりここまで来ると冬山が綺麗で、冬の北海道に来た感じがしますね。
ってことで、札幌駅に帰還して若干時間があったのでJRタワーの38階展望室へ。これが予想以上に綺麗でした!リア充向けスポットですが、一人で来ている人も結構いたので大丈夫です(笑)

Jr tower t38

そんな二日間でしたが札幌を楽しませてもらいました!また来年も来れるといいなぁ・・・

1. まみりん より:

Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

輪行でも温泉レポはなかったような気がするけど

小金湯温泉ってね、地元の情報番組で取り上げられて今最も道民が注目している(暖かくなったら行ってみようとか思ってる)所ですよ!

ふわっふわ新食感の『台湾かき氷』食べました?
    源泉垂れ流し否掛け流しのお湯がどうとかじゃなくてごめんなさい(笑)

JRタワーからの夜景もなかなか綺麗……
    てか、一言声かけてくれたらまみりん一緒に観てあげたし(* ̄ー ̄)

とにかく冬の北海道楽しめたようでなによりです。
    どうぞ来年もまた雪ミクマジック発動させて遊びにいらしてください♪

あっその前に、雪のない北海道も良いですよ!ぜひbd-1とご一緒に(*´ω`*)

• Mitchie M より:

輪行では湯冷めするので、温泉は駅前にない限りは入れないのです。(^^;)
      そういうことなので、今回はゆっくり温まりました。
      雪のない時期にまた来れたらと思っております!

2. とれのん より:

Mitchieさん、こんばんは。

昨年「好き!雪!・・・」に合わせて行けなかったのが残念でしたが、今年は月曜日の夜に雪まつり見物に行けました。

温泉とか行ける余裕があるとよかったんですが、初めての北海道でつい欲張っていろいろ見たいところを詰め込んでしまったのでそうもいかず・・・

帰りは北斗星で帰ってきたので、食堂車で朝食を食べながら磐梯を手のひらに乗せてきましたよ(笑)

• Mitchie M より:

おお、いらしてたのですか!しかも北斗星とはうらやまし過ぎです!!
      自分も一度乗りたかったのですが、もう無理そうです・・・。(>_<) よい旅になったようでしたら何よりです!(^^)

3. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

本気!マジック!にかかったMitchieさん(笑)、お疲れ様でした!m(__)m
    2F席で見たんですね・・・自分も来年は、2F席を取ろうと思いました。^^;
    もうYoutubeの39チャンネルに動画が上がってますが、途中で雪ミクさんの衣装にチェンジして歌ったところは、多分、サプライズですよね!?去年の雪祭初音鑑って、Mitchieさんの曲は流れたんでしょうか?
    なにぶんミク・ライブに参加したのが初めてなので、よく分からなくて・・・(^^ゞ
    今日は、雪まつり最終日という事もあって、大通り会場は普通に歩けないほど、観光客や地元客で、ごった返していました(さすがに疲れましたw)
    まぁ、何はともあれ、Mitchieさんが、冬の北海道を満喫された様で何よりです!(^^)

• Mitchie M より:

ライブ初参加お疲れさまでした!
      スタンディング席はファンの方々の熱気が凄かったですね。(^^;)
      去年も今回も自分の曲は流れてないのです(笑)
      雪まつり、今年も盛況なようで良かったです!来年も楽しみです!!

4. 夢幻キリコ より:

おおっ!
    温泉記事でまったりしてたら、ラストの夜景に衝撃を受けました。
    すごい綺麗な景色ですね!
    やっぱり行ってみたいなぁ^^
    ちなみに、定山渓は死ぬまでに一度行ってみたいところです。

5. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

えっ?そうなんですか!?
    マジカルミライでは、「FREELY TOMORROW」が入ってるし、「アイドルを咲かせ」や「ビバハピ」はトーク込みでも良い感じだし、「アゲアゲアゲイン」や「イージーデンス」とかは、すっごく盛り上がりそうな感じだと思うんですけどね(^_^;)
    スタンディングの人たちは、本当に熱い方達でした!私が、ライブで知り合った方達は、とても優しい方達ばかりでしたよ(^^)
    是非、またMitchieさんが魔法にかかる様に、ユキネ氏のぬいぐるみにお願いしときますね!(笑)

6. . より:

亀コメントで申し訳ありません。SNOW MIKUはおつかれさまでした。

小金湯温泉とは渋いところをチョイスされました。
    どちらかといえば小さい温泉が多いところではありますが泉質はとてもよいです。
    個人的には定山渓よりオススメです。(定山渓は宿泊込みで行った方がよいと思います)

ですが、もし来年札幌に来られてまた温泉に行くゆとりがありましたら、
    小金湯温泉、定山渓温泉の更に先にある、豊平峡温泉に是非行ってみてください。
    同じじょうてつバスで行けます。

温泉掛け流しで広々とした露天風呂で自然を眺めながらくつろいだあとは、
    本格インドカレー、十割そばの食事もとても美味しいです。
    北海道開拓時代の生活道具の展示なんかもあり面白いと思います。
    個人的にはイチオシしています。もしかしたら素晴らしい詩想が沸くかも!
    また北海道にいらしてくださいね!

• Mitchie M より:

コメントありがとうございます。
      豊平峡温泉良さそうですね!とても興味深いです!!
      いつか中山峠越えをしてみたいとも思っているので、そちら方面に行った際にぜひ。(^^)

タイトルとURLをコピーしました