北本市の花見スポットを巡る。桜の開花状況はこんな感じ。[高尾さくら公園〜石戸蒲ザクラ〜北本自然観察公園]

桜のシーズンがやって参りました!

自分は特にお花見の予定はないのですが、せっかくこの時期なので、本日(3月31日)折り畳み自転車のbd-1で桜巡りに行ってきました。

場所は埼玉県の北本市、桶川市、上尾市です!高崎線で群馬県に行くときによく通るのですが、降りたことはほとんどないのですよね。(^^;)

けど、埼玉県の桜の名所を調べたところ、この3市にスポットが集中しているのです!

▶︎ 埼玉県の桜名所|桜名所 全国お花見1000景2016 – ウォーカープラス

ならば「自転車で全部回ってしまおう!」と思い、今回行ってみました。桜の開花状況が参考になれば幸いです。

ちなみに通ったルートはこんな感じです。北本駅から出発して上尾駅で終了。

埼玉県 花見巡り

記事はそれぞれの市に分けて3回で書いていきます!ではまず北本市から。

北本市 花見スポット巡り

ということで、高崎線で北本駅に到着。

JR北本駅

駅周辺には「さくら 北本」と書かれた張り紙等が多数あり、北本市の春の観光の要となっているようです。

早速bd-1で出走。まずは西口駅前の通りをまっすぐひたすら走って「高尾さくら公園」を目指します!

菜の花祭り 

で、いきなり寄り道。道の途中で「菜の花祭り」を開催しているのが見えたので寄ってみることに。

北本市 菜の花祭り

すげー!一面黄色!!花の香りも心地よいです。

8枚くらい写真を撮ったけど、どこを撮ってもこんな感じでした(笑)この先にも菜の花スポットは少々あるのですが、ここのは規模が違いましたね。高尾さくら公園に桜を観に行く際にはぜひ寄っておきたいものです。

菜の花まつり/北本市

 

高尾さくら公園

そして、高尾さくら公園に到着。

高尾さくら公園 お花見

おお!結構桜が咲いてる!!でもまだつぼみがあるので6〜7分咲きくらいかな?

公園自体はそれほど大きくないです。公園中央にある小高い山に登って見回してみます。

高尾さくら公園 お花見 北本市 

高尾さくら公園 お花見 北本市

まだ咲き始めの木も多い感じ。今週末あたりに一気に咲くかな?芝生が多いので、座ってお花見するには良さそう。

しかし、園内に数本あるヨウコウという桜は満開の様子!綺麗でしたね。

高尾さくら公園 お花見 北本市

あと公園のすぐ側の「阿弥陀堂」が、小さいながら文化財などのあるお寺なので、寄ってみるといいかも。

北本市 阿弥陀堂

北本市 阿弥陀堂

北本市 阿弥陀堂

そして次の場所に移動します。

石戸蒲ザクラ

高尾さくら公園から南下して、北本自然観察公園に行く途中、桜祭りをしている場所があったので寄ってみました。

石戸蒲ザクラ 東光寺 北本市

この東光寺の境内には「石戸蒲ザクラ」という有名な木があるそうなのですが、予習してこなかったので、その木の事を知りませんでした。(^^;) この写真の右に少し写ってるのがそれらしい・・・。国の天然記念物であり、日本五大桜の1つだそうです。樹齢800年!

それだけ凄い木なのに、自分がどうして気付かなかったのか謎です(汗)というか入り口のソメイヨシノがメインの木だと思ってました・・・。

石戸蒲ザクラ ソメイヨシノ お花見

境内の桜の開花状況はここも7分咲きくらいかなと。

東光寺 お花見 桜

出店の北本名物「トマトカレー」を食べなかったことも悔やまれます。また来年来るか・・・。

北本自然観察公園のエドヒガンザクラ

続いて近くにある、「北本自然観察公園」に移動。ここは北本市天然記念物「エドヒガンザクラ」で有名とのこと!

それを見るには、公園に入ったら5分ほど歩きます。bd-1は置いて移動。ちゃんとライダー用の自転車掛けがありました。

北本自然観察公園 bd-1

少し歩くと湿地帯が。

北本自然観察公園 湿地

北本市ってこんなところもあるんですね。

で、更に歩いて行くとありました!「エドヒガンザクラ」

北本自然観察公園 エドヒガンザクラ お花見

北本自然観察公園 エドヒガンザクラ お花見

高さ20m、樹齢200年以上とのこと。迫力あります!やっぱ他の木とは存在感が違うな・・・。これは今週末までが見頃かと思いますので、お見逃しなく。

で、北本自然観察公園は桜並木みたいのはないのですね(たぶん)。でもこれを見るためだけに来る価値はありです!

まとめ

ということで北本市の桜巡り、楽しませて頂きました!春に来るとこんなに見所の多い街とは知りませんでした(汗)。平日だったこともあるかと思いますが、都内のような混雑はなく、ゆっくり花を見れてオススメです。各所駐車場も完備されているので、車でも来てもいいでしょう。

では、次回の桶川市に続きます!

▼ 次回:

前回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▼ 前回: 桶川市 城山公園の桜 ということで、北本市の次は桶川市にや...

▼ 最終回:

前回、前々回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▼ 前回: ▼ 前々回: 今回はその最後に行ってきた上尾市...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    最後のエドヒガンザクラはすごいですね!
    綺麗!

    うちの地元にも「滝桜」があって、日本三大名桜に指定されています。
    混雑時には車で二時間も渋滞するほど観光客が増えます(^_^;)
    知ってます?
    三春の滝桜